【開催報告】⑧釣り部、13回目のイベント「釣り最大の敵は雨?いや風です!」

どうも、⑧釣り部部長の加藤です。
先日13回目となるイベントを開催してきましたので報告します。
場所は第3回目のイベントでもお世話になった福井県の白木漁港。
日本は海に囲まれ!四季もある!釣りをするには最高の国なんですが
場所選びには苦労します。
①安全であること、②トイレがあること、③駐車場が近いこと
大きくはこの条件なんですが、これに季節による魚の習性と
当日の風向きなどを考慮するわけです。

dsc_2381
↑あ~大自然!奥に見えるのは話題の高速増殖炉もんじゅ

当日は北からの強風が吹いてまして…
釣りの最大の敵は雨じゃなくて風なんです!
雨はカッパ着れば、何とかなります。釣り人も減って魚の警戒心も減ります。
風は大変です。波も高くなるしアタリも取れないし…
この日の北風を防ぐため高い防波堤に守られた白木漁港に行ったわけですが
考えることは皆一緒なんでしょうね。
すでにたくさんの釣り人が…
仕方なく堤防の根元で釣りを開始します。

dsc_2378
dsc_2380
↑このように高い堤防が風から守ってくれます

一緒に行ったメンバーのSさんは釣り道具は持ってないが
なかなかの釣り歴とセンスで
必ず最初に釣るというジンクスを持ってます!

っていう話をしていたら
「きた~!」とSさん。
まだ部長が他のメンバーの道具を準備している途中でしょうが!!
見ると丸々太った怪しい魚をぶら下げています!

dsc_2377

???
魚の知識に自信のあった私でもすぐには名前が出ない怪しい魚!
いかにも毒ありそうな見た目です…
海ではどんな生き物に出会えるか分からないのも楽しみの一つです。
部長が毒の有り無しを判断しますのでご安心を!

後で調べたら「ミシマオコゼ」という近海の深場に住む美味しい魚でした。
リリースせず食べれば良かった!
次回からSさんの釣り道具は一番最後に準備しよう…

海底は砂地のためキスを狙い投げ続けますが
小さいアタリで小型のコチばっか…

dsc_2382

そんな中、Tさんにヒット!
やっと姿を現した本命のキス!

dsc_2384

25センチの大物です!
ここでやっと部長の出番!捌いて刺身にします。

dsc_2390

魚によっては寝かせた方が旨味が出るんですが
この歯ごたえは釣り人だけの特権です!

続いてエリちゃんにもカワハギがヒット!

dsc_2387

今回は小さい魚が多かったですが
他にもフグ、キジハタ、カサゴ、スズメダイなど五目釣りを堪能できました!
え、部長は何釣ったかって?

dsc_2389

ちゃんと釣りました!
ギンポっていう気持ち悪い魚を…

強風の難しいコンディションの中、楽しめたほうだと思います。
本当に何の道具もなく楽しめます。ぜひ1度で良いから参加してみてくださいね~

ポケモンGOが流行るより前から出会った魚を図鑑に記録して
151匹を目指すプロジェクトを進行中!もうすぐ50匹、みんな手伝って~↓
https://www.facebook.com/media/set/?set=oa.1090170237694586&type=3

11月29日には14回目のイベントも予定中。
平日ですが佐久島観光がメインです!興味がある方はぜひ↓
https://www.facebook.com/events/896412623825399/