【活動報告】記念すべき釣り部の第20回イベントはファミリーフィッシング

先日のイベント開催報告です。
これで早くも20回目のイベントとなりました!
今回はファミリーでも楽しめる簡単な釣りです。
最初はBBQもやる予定でしたが天気が怪しいので釣りに専念しました。
ポイントは木曽川にかかる立田大橋の下です。
トイレもありBBQもできるファミリーにもおススメのポイントです。

DSC_3522

エサとなるゴカイをつけ
テナガエビ班とハゼ班と分かれて釣り開始です。
するとさっそくヒット!
小さなハゼが入れ食いのようです。
_20170724_203251

ハゼに混じって黒いハゼの仲間「チチブ」も
良く釣れますが、こちらは美味しくないそうなので逃がしてあげます。

_20170724_204943

他にもスズキの小さいやつも釣れて、子どもたちも楽しそうです。

_20170724_205123

しばらく小物釣りを楽しんでいましたが
まあまあの引きをする魚が!

_20170724_204850

15センチを超えるマハゼです。
これくらいあると刺身にもできそうですね。
そして、またまた釣れた~!と子どもの声。

_20170724_205019

立派なオスの手長エビです!
この後も、時々手長エビ、ハゼは入れ食いが続きました。

_20170724_204137
_20170724_203543
_20170724_203903

しばらく釣っていると、上の写真のように西側に黒い雲が…
こんな雲を見かけたら、すぐ避難したほうが良いです。
片づけて一旦車に戻りランチタイムです。
すぐにゲリラ豪雨!危なかった…
この時間を利用して釣ったハゼを刺身にしていただきました。

_20170724_202904

ハゼの刺身は、なかなか出回りませんからね。
プリプリで美味しいですよ。

他にも名前の分からないハゼを捕獲したりして楽しめました!

ハゼ科
↑ハゼの仲間、マハゼっぽいが顔の模様と尾びれが違う、雑種?

ミミズハゼ
↑ミミズハゼ?子どもが石の隙間にいたところを手づかみ

_20170724_203219

エビは美味しくいただきました!
釣ったらブクブクを用意して数時間生かして泥抜きをしたほうが良いですよ。

今後も楽しいイベントを企画していきたいと思います。
ぜひご参加くださいね。

https://www.facebook.com/groups/1051685761543034/