<活動報告:⑧キャリア研究部>メンタルヘルセミナー:振り返り会

IMG_6522

 

【開催日】

2017年6月

 

⑧キャリア研究部:代理部長の西垣です。^ ^

 

今回の⑧研究部は、先月に開催した

【メンタルヘルスって何だろう??〜プロから学ぶ、心の健康の保ち方〜】

の振り返り会を開催しました。

 

最初に参加者のべべちゃんから

⭐️安心・安全・ポジティブな場⭐️を説明してもらい、

『この場は何を言っても受け入れてくれる空間ですよー。』

という事を全員で合意してスタートしました。

(この合意確認をすると、普段言えない話も言いやすいのでとてもオススメです。^ ^)

 

講師の精神保健福祉士:藤野さんもご参加頂き、【1人10分】の持ち時間でそれぞれ

・セミナー後にチャレンジした事

・現在のお悩み

をシェアしたり、参加者から意見をもらったりしてぶっちゃけ話を楽しみました。

IMG_6530

 

出てきた意見を簡単に紹介。⬇︎

 

 

1️⃣自分や相手を褒めるのが苦手系

『部下を褒めるのが苦手だったが、まずは自分を3つ褒めてから寝る事を継続している。』

セミナーの中であった、

【短所ではなく長所に目を向ける。】という事を具体的に実践しているという嬉しい報告でした。

それによって周りも自分を褒めてくれるようになったんだとか。

自分かなり変わると周りも変わるんですね。^ ^

 

『自分を褒めたり認めるのが苦手。どうすればいいの??』

『訓練として褒めてみてはどうか??例えば、朝起きて自分を1つ褒めないと歯を磨いてはいけないとか。』

否定の方が得意なら逆にとことん否定しまくって紙に書いてみる。3分経っても出てこなかったら終了。意外とそんなに出てこないし、そこで本当に引っかかっている要因が見つかる。』

 

 

2️⃣部下から上司系

『厳しい(合わない)上司とどうやって接すると良いのか??』

『上司が厳しいと自分も厳しく接してしまう。それだとN極✖️N極のようになってしまうのではないか。

上司の大切にしている価値観を考えたり、上司を褒めたりすると向こうも同じ気持ちで接してきてくれるようになる。

最初は難しいので、どんな話ので後でも【ありがとう。】と最後に言う事からスタートしてみると良い。』

 

『上司が体育会系で合わない。どうすればいいの??』 

『嫌いな事程考える時間が長くなりもっと嫌いになるので、好きな事や好きな人の事を考えるようにする。』

『厳しい上司は後で感謝する存在になるので、今は我慢。』

 

 

3️⃣上司から部下系

『成果の出ない部下にどう接すればいいの??』

『目先の数字の話ではなく、何の為にその仕事が必要かを伝える。』

『数字の出る出ないの違いは【量】。結果ではなく活動量を見るのはどうか??』

 

『リーダーシップとマネージメントの違いって何??』

『リーダーシップは前を見る。マネージメントは周りを見る。』

『目指す先を示すのがリーダー。それに必要な資源を管理するのがマネージャー。』

『リーダーは遠い目標を見る。マネージャーは近い目標を見る。』

 

 

4️⃣家庭系

『家庭で仕事のグチを言われた時はどうすればいい??』

『言いたいだけ(ITD)だと思う。』

『好きな食べ物を食べてもらう。』

 

 

5️⃣仕事のトラブル系

『仕事で大きなトラブルを抱えた。どうメンタルコントロールをしてる??』

『そのトラブルが起こるのは全体平均と比べてどれくらいかを見る。』

『そもそも誰でも失敗はする。(プロ野球選手でも打率は3割代。)』

『自分のせいだけとは思わないようにする。』

 

こんな感じの事を話してたら、あっという間の2時間が過ぎました。

 

何より、

【普段話さない事を話せる場を作る。】

という事が1つのメンタルヘルス対策なのかもしれないなぁと思いました。

 

グチでも何でも安心して吐き出せる場は楽しいですね❗️^ ^

また開催します🍻

 

以上です。

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

✨⑧キャリア研究部にご興味のある方は⬇︎Facebookグループページに参加クリックを。

https://www.facebook.com/groups/239590183043319/