【第14回⑧LP部:活動報告】投資実践塾〜運用報告会〜

IMG_6099

 

【開催日】

2017年4月

 

今回は、⑧ライフプランニング勉強部の中の秘密組織。(笑)

⭐️年利回り10%以上を目指す⭐️

投資実践塾の1月~3月の報告会を開催しました。^ ^

 

 

✳️内容

1人15分程で1月~3月の運用成果の発表。

⬇︎

メンバーから意見・質問をもらう。

⬇︎

4月~6月のチャレンジ行動を発表する。

 

こんな感じで、1人ずつ発表。

IMG_6093

IMG_6096

 

 

投資方法やスタンスはメンバーそれぞれ。

メンバーは発表をメモしたりその場で調べたり、

それぞれが発表者から自分で取り入れられるものを学んだり意見を言う事に意識を向けました。

IMG_6094

 

 

たくさんありますが、出て来たものを一部抜粋。⬇︎

 

1️⃣『銘柄はどうやって選んでいるのか??』

・財務やビジネスモデルを見て今後伸びそうな会社。

・長期保有のスタンスで配当利回り等でカバーできそうな会社。

・好きだと思える会社、優待商品に魅力を感じる会社。

 

2️⃣『どんな失敗があったか??』

・つなぎ売りをやってみたがそんなに儲からなかった。

・優待目的で買う時にチャートをきちんと見ず高いところで買ってしまった。

・逆指値を出さずに保有したらどんどんマイナスになった。

・3月の権利落日以降でマイナスになった。

 

3️⃣『4月~6月でチャレンジしたい事は??』

・損切りの逆指値を出さない。

・安くなった時のみ買い、プラスの指値で決済する事を徹底する。

・見る事に集中する。(恐らく日経平均は下がる⁉️)

・成行注文から指値注文に変更する。

・買う時に売る値段を決めておく。

 

 

プラス収支だった方もマイナス収支だった方も、

『なぜそうなったか??今後はどうしていくのか??』

という検証と新たなチャレンジ目標が大切。

 

コレを繰り返していく事が投資のレベルアップと楽しさに繋がります。

 

まずはやってみよう。

そして、やってみた事を検証して新しいやり方にチャレンジしよう。

 

コレをメンバー同士であーだこーだ意見交換できるのを楽しんでいます。^ ^

 

以上です。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

⑧ライフプランニング勉強部:部長

西垣 直人

 

💴⑧ライフプランニング勉強部にご興味のある方は⬇︎Facebookグループページより参加クリックを。

https://www.facebook.com/groups/152640621526939/