【活動報告】グローカルカフェで外国人のお友達を作ろう❗️

IMG_6038

 

【開催日】

2017年4月

 

今回は⑧外国人交流部の中で作った

⭐️外国人の友達を作ろう会⭐️

の企画で、名古屋駅にある【グローカルカフェ】に行きました。

 

グローカルカフェとは、

2015年6月オープンしたバックパッカーズホステルの1階にあり、

海外からの旅行者・名古屋に住んでいる外国人との交流を楽しめる場所です。

<グローカルカフェ:FBページ>

https://www.facebook.com/glocalcafe/

 

 

入った時は外国人の方は1人いましたが、いきなり話しかけるのもどうかと思い様子見。

 

その後、企画者の鈴木さんのお友達で台湾人の方が飲みにきたので、

『良かったら一緒に飲みませんか??僕達は外国人の方と交流したくて来たグループなんですが。』

と怪しげにナンパ。(笑)

 

結果オッケーを頂き、その方のお友達も一緒に楽しく異文化交流をしました🍻

 

聞くとお二人は大学院に通い始めた台湾人🇹🇭

日中は大学で勉強、夜はバイトでお金を稼いで生活しているとの事。

 

ちょうど昨年に台湾へ行ったので、その時の写真を見せながら

『この夜市はうちから5分くらいだよー。』

『なんでヘビとかでカエル食べてるの⁉️普通食べないよ。』

『アスパラガスジュース、不味いよねー。』

などなど、現地のアホな話題で楽しく交流。(笑)

 

あ、ちなみに旅行の時の写真です。⬇︎(恐怖写真。^ ^)

IMG_5695 IMG_5719 IMG_5725 IMG_5728 IMG_5729

 

 

はい、台湾の人はこんなもの食べないので誤解の無いように。^ ^

 

その他にも、

・台湾の徴兵制はクジ引き。1番番キツい海兵隊になって大変だった💧

・日本で働くか台湾で働くか、凄く悩む。日本で働いた方が給料は圧倒的に高い。

・行きたい場所は岐阜の白川郷。雪が積もってる時に行きたい☃️

などなど、色んな話ができました。

 

と、ココで大切なのは

英語が話せなくても大丈夫❗️

という事。

 

もちろん英語も話せた方がいいですが、大切なのは

『相手の外国人が何語で話したいのか??』

なんですよね。

 

もちろん旅行者で英語の方が会話がしやすいならその方がいいですが、日本に滞在している外国人は

『日本語で話したい❗️』

という方も多いんだろなぁと思いました。

 

なので、英語が話せなくても外国人の方との交流は楽しくできますよ✨

 

ちなみに、台湾人のお二人とはFacebookでお友達登録をしてメッセージでやりとりできるようになりました。

 

色んな国の外国人とお友達になって名古屋で異文化交流をしたいな。^ ^

 

以上です。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 
🌍⑧外国人交流部にご興味のある方は⬇︎Facebookグループページより参加リクエストを。

https://www.facebook.com/groups/1481563785483137/?ref=group_cover