【開催報告】働き方について語る♡デザート持ち寄り女子会

DSC02071

こんにちは。
子育て相談部部員の清水です。

2/25に子育て中のママを中心に、働き方について考える座談会を行いました。

参加者の皆様には、一人一品オヤツを持ち寄っていただき、スタッフは器や飲み物を用意するという形式で行いました。
スイーツ山盛り!幸せ~~

DSC02044

お母さんたちがワークに取り組んだり、白熱した議論を交わす中、

DSC02066 DSC02064

子どもたちはめいめいおもちゃで遊んだり、あやしてもらったり、その辺でおちてたり……
「赤ちゃんいっぱいで、癒される~」

DSC02039 DSC02045DSC02037

育休中、復職後、時短勤務、在宅ワーク、自営……

「ママ」とひとくくりにしても、それぞれ全く違う人生を生きる人が集まったので、
多角的な視点で話すことができました。

学費やローン、保育園問題や再就職の難しさ、家事・育児との両立といった現実と、
今やりたいことや自分が心地よく生きる環境づくりといった理想とのギャップは、
皆同じように感じていて、それぞれでできる努力をされていることが分かりました。

レンタルオフィスやバーチャルオフィスなどの新しい働き方
趣味を仕事につなげるためのロードマップ、
時短家事などのTIPSなどなど……
熱い議論が続いて、終了予定時間になっても話し足りなかったです!

 

ワークで「キャリア・レインボー」理論に従って、未来のことについて想像してみたときに
「今がいっぱいいっぱいで、今後の事なんか……」
と途方に暮れていた方も、
最後は
「今、この時というのは、今しか体験できないことだから、
今やれること、今できることにしっかり取り組んで、全力で楽しもうと思います!」
と、晴れやかな顔で帰って行かれました。

 

ついでに、子育て相談部の年間計画も、ちょっと修正してきましたよ!

「昼飲み」「農業体験」など、いろいろなネタが上がりました。

いつものように、「実行委員募集 → 実行委員チャットで詳細決定 → 告知」という流れで
実施していきたいと思います。

ネタが浮かんだら、部員チャットなどに投げてください。

とりあえず直近では、「お花見ピクニック&離乳食相談会」を4月上旬に計画中です。
言い出しっぺの清水が、まだ予定が立たないため告知ができないのですが、
近日中にお知らせしたいと思います。

また、有機農法を行っている農家さんのところに、農業体験に行くイベントも
企画が進みつつあります。
土と触れ合うことで体感覚の成長につながったり、
普段食べている作物が生っているところを観察することで、好奇心や観察眼を養うことにつながります。

 

今後もいろいろなイベントを開催していきたいと思いますので、
ご興味がわいたら、ぜひグループにご参加ください。

 

↓↓ 子育て相談部に参加をご希望の方は、下記Facebookページから「参加リクエスト」を送っていただくか、当サイトの「お問い合せ」からお申し込みください。↓↓

<⑧子育て相談部:Facebookページ>
https://www.facebook.com/groups/1645706595677615/