【開催報告】⑧なごや観光部 第1回どこ行こう?作戦会議

こんにちは、初めましての方は初めまして!尾上圭(おのうえけい)と申します。

このたびなごや観光部の部長を務めることとなりました、よろしくお願いします。こういったブログを書くことはこれが初めてなので、何を書けばいいのよくわかりませんが、よろしくお願いします。

先般、マルハチ会代表の西垣さんからの投稿もありましたが、国内主要8都市の中で、名古屋の魅力が最下位、という調査結果が発表されました。名古屋の魅力を知ってもらうには、まずは自分を名古屋を知ることが大事、と考え今回この部活を立ち上げることになりました。要は小難しいことは置いといて

みんなでどっか遊びに行こう~

というのが、この会の趣旨です(笑)観光学の小難しい本やら読んで、色々考えてみましたが、もっとシンプルにこの部活を運営していこうと思います。

報告遅れましたが10月2日に開催しましたメンバーの顔合わせも含めた「第1回どこ行こう?作戦会議」を行いました。

場所:ガスト栄店(愛知県名古屋市中区栄3丁目7−9 新鏡栄ビル B1F)

内容:行ってみたいところヒアリング、今後の運営方法について

参加者数:7名

行ってみたいアイデアを参加者から出し合ってもらいました。以下頑張ってメモしてました。

・観光バス「メーグル」を活用したツアー、・土日エコキップ・日本酒蔵・みりん蔵、酢蔵、みそ蔵

・着物 名古屋帯・ういろうの食べ比べ・ゆかり、しるこサンド等名古屋土産の食べ比べ

・バーベキュー場で飲み比べ、なごやめしバーベキュー・徳川美術館・ボストン美術館 

・トヨタ博物館、各務ヶ原博物館・万博公園・大須のスケートリンク・焼き物 常滑さんぽ     …etc

とまあ出るわ出るわ(笑)。しばらく行くところがなくて困る、ということはなさそうです。参加ていただいた方々、たくさんのアイデアありがとうございました!

名古屋市内、周辺含めいろいろと行くところはたくさんあるのに、何で魅力がないのだろう?と思いつつ、いろいろと話しあった結果、最初のイベントは

11月20日(日)に観光バス「メーグル」で名古屋をめぐろう!

ということになりました。名古屋城等名古屋市内の主要な観光地をめぐる観光バス「メーグル」に乗って観光地を回ろうと思います。詳細はこれから詰めていきます(恥)が、ご興味の合う方は是非お気軽にご参加下さい。まだ4名募集中です!!
【なごや観光部②】メーグルで名古屋をめぐろう!
https://www.facebook.com/events/687390774745100/

あともう1つ。行くだけで終わり。というのももったいないので、

グーグルマップ(マイマップ)を活用した観光部のオリジナル観光マップを作成

なんてものを作ろうと思います。これは観光部のマイマップを作って、自由に部員がおすすめスポットや行ってみたいところ、またイベントで言ったところの感想を投稿することで、オリジナルの観光マップができていく感じです。現在投稿マニュアルを鋭意作成中…。

家庭の事情という個人的な理由もあり、なかなかすぐに動くことが難しいですが、これからも頑張っていこうと思いますので、よろしくお願いします。

この記事を読んで、✳️⑧なごや観光部にご興味のある方は⬇︎Facebookグループページより参加リクエストを✳️

https://www.facebook.com/groups/600836470099191/

最後に作戦会議の写真を載せておきます。

14555990_1125706320855515_525269523_n 14585472_1125706324188848_257655212_n 14593649_1125706327522181_105163779_n