【第6回LP部:活動報告】⭐️株カフェ②〜株式投資の気軽な相談会〜⭐️

image

『株ってよくわかんなーい❗️』と言う人の為に開催しました。^ ^

 

 

【開催日】

2016年7月

 

今回のテーマは、

⭐️株カフェ②〜株式投資の気軽な相談会〜⭐️

 

5月に開催して『もう1度開催して欲しい❗️』というお声にお応えし、開催に至りました。

 

前回開催の内容は⬇︎ブログをご参照下さい。

http://maru8-kai.net/2016/05/29/【第4回⑧ライフプランニング勉強部】/

 

 

さて、今回も【何も準備なし❗️】

2時間全て、質疑応答しかありません。(笑)

まぁセミナーとか何かを学ぶ時って、一方的に話を聞くのではなく、

自分から聞きに行った話の方がはるかに記憶に残る。

と思うんですよねー。

だからあえて内容を決めず、参加者に意見を出してもらう事で進行してます。

今回は、ちょうど遅刻した参加者を迎えに行かなければならないというアクシデントをうまく利用し

『僕ちょっと迎えに行かなければいけないので、このホワイトボードに皆さんが今日聞きたい事を書いておいて下さい。さぁ、立って立って❗️』

と言って、そそくさと出て行く講師。

始まって早々講師が会場を後にして放置するというありえない事態❗️

いやー、やってやりました。^ ^(笑)

で、帰ってきたらこんな感じ⬇︎

image

 

 

この方法、いいじゃないっすか❗️❗️*\(^o^)/*

アクシデントも時には予想外の成功事例を生み出すんだなぁ。と思いました。

 

という事で参加者さんが即興で作ってくれたテーマを元に、セミナースタート。

とりあえず全ての書き込みに目を通し、話す順番をその場で考えていきました。

 

 

1️⃣最低これだけは確認すべき事があるか??

今日1番伝えたかった事に繋がるかと思ったので、まずはコレをチョイス。

答えは、

【日経平均チャートを毎日見る事】です。

 

まずはコレなんですよ。

もちろん、保有されてる個別銘柄も確認は大事ですが、

木を見て森を見ずという言葉もある通り、

日経平均を見ずして個別銘柄を分析する。

という事は、あり得ないです。

(もちろん日経平均と逆連動する銘柄もありますが、まずは基本から。)

まずは日経平均の動きを予想する。

 

ちなみに、現在の日経平均はこんな感じ⬇︎(5年:週足チャート)

image

 

コレを見て、どうでしょうか??

直感でもなんとなーく下降トレンドなのがわかるのではないでしょうか??

2013年~2015年の上昇トレンドの時は買ってほったらかしてても勝手に上がっていきますが、

2016年~現在の下降トレンドの時は買ってほったらかしててもズルズル下がっていきます。

コレが続くと立派な塩漬けが完成し、その理由は、

『今まで上がってきたからきっとまた上がる。』という過去への囚われと、

長期でトレンドを読み解く視点が欠けてるからかもしれないですね。^ ^

 

参加者もまずは基本から学んで頂いてます。

image

 

 

ちなみに、

『株だと上がらないし銘柄もたくさん持ってて混乱しちゃうから、わかりやすく為替の方で取引した方が儲かると思うが、どうか??』

というお声も頂きましたが、

銘柄が多くて困ってるなら売却して日経2251つで取引すればいいし、株で負けたから為替なら勝てるという事はありません。

多分そういう人は、為替でも結局色んな通貨に手を出して同じ状況になりますしね。(笑)

 

ちなみに、日経平均と米ドル為替の相対チャートです。

image

違うのは変動幅で、大体同じ動きはします。

でも結構あるんですよね、

『⚫️⚫️で失敗したから、次は⚫️⚫️を買おう❗️』という発想。

多くの場合、銘柄が悪いのではなくタイミングが悪いのですよ。^ ^

 

 

 

2️⃣チャートの見方は??

ただ見てるだけでも、何も法則を知らないのでは意味がありません。

と言う事で、前回にも話した【グランビルの法則】をおさらい⬇︎

image

赤が買いポイント

青が売りポイント

 

特に大切な事は、

移動平均線の向き(トレンド)を見極める事

 

下降トレンドで買いで利益が出せるとしたら、赤の4番のポイントだけだという事を念頭に。

 

 

3️⃣個別銘柄診断

 

参加者の保有している銘柄をその場で分析しました。(コレが1番楽しい。)

 

①東海旅客鉄道(9022)

image

おばあさんの相続でもらい、配当と株主優待の目的で保有しているとの事です。

ちょっと弱そうかなぁと言う印象ですが、まずはその感覚がわかる事が大切です。

まぁ、相続での資産なので安易に売るかどうかは感情的なものも大切ですが。

 

 

②三菱自動車工業(7211)

image

コレも下降トレンドっぽいですねー。

ただ、25週移動平均線からの乖離率が約40%と大きく離れているので、自律反発はあるかもしれないです。

(移動平均線にくっついてくる。グランビルの赤4➡︎青2のような動きがあるかも??)

という事は、短期的には買いかもしれないという見方もできますので、①のJR東海とはちょっと違いそうかなとも予想できます。

あくまでも、予想ですが。^ ^

 

 

③シャープ(6753)

image

コレは先程の2つとは違い、移動平均線が横ばいですね。

という事は、底を形成している動きかもしれないという予測ができます。

こういうチャートは、すぐには上がらないですが移動平均線よりも上に抜けてきた場合、上昇トレンドになる可能性もあります。

長期保有するなら面白く、短期で見るなら見切って他の銘柄を探してもいいかもしれません。

ピンチはチャンスにもなるのが、株の面白いところです。^ ^

 

他にも色々とホワイトボードに書いた事に答えましたが、

こんな感じで皆さんのお声を聞いて内容をやってます。

 

最後に集合写真📸

image

誰かに勧められたから投資するという理由ではなく、

みんなが各々の相場観を養う事で自己判断でき、

楽しく投資と付き合えるようになって欲しいです。^ ^

 

失敗も経験しながら自分で勝てる方法を自分で見つけ出せるのが、株の面白いところですから。

 

また、終了後は自由に残ってもらい

【銘柄の選び方:スクリーニング方法】を少しやりました。

またブログでわかりやすく書きますね。^ ^

 

 

以上です。

これからも色んなテーマで、

⭐️お金の事を気軽に楽しく学んでいける場⭐️を作っていきます❗️

 

ご興味のある方は、⬇︎の部活動紹介ページよりお気軽に参加クリックをお願いします。*\(^o^)/*

http://maru8-kai.net/2016/01/10/ライフプランニング勉強部-3/

 

次回は💕⑧恋活部💕とのコラボ企画です。

【独身女性限定】ですので、⬇︎のFacebookイベントページより参加クリックを。*\(^o^)/*

<独身女性限定>将来の生活をイメージして、相手に求める年収を明確にしよう❗️

https://www.facebook.com/events/831731333626495/