第47回⑧会【公務員の本音‼️〜公務員の仕事、名古屋市の未来・課題って何だろう??〜】

【開催日】

2015年6月

 

【プレゼンター】

尾上 圭 28歳(既婚、子ども無し)
名古屋市役所環境局勤務

 

✳️こんな人に向けて開催しました。
1. 『名古屋市って住んでるけど、ぶっちゃけよく知らないなぁ。』という方。
2. 『公務員の仕事って何してるの??』と興味のある方。
3. 『名古屋市の未来と課題って何??』と興味のある方。

 

今回のマルハチ会は、名古屋市役所で働いているマルハチメンバーの<尾上 圭 くん>のプレゼンでした。

 

公務員として働く中、
『名古屋市をもっと良くしたい!』という熱い想いを持ち、自身で公務員のコミュニティも立ち上げた圭くん。

 

『公務員としてぶっちゃけた話をしたい!』
と言ってくれたので、今回のテーマを企画しました。(笑)^ ^

 

そもそも皆さん、
『名古屋市ってどんな町で、公務員はどんな仕事をしているかご存知ですか??』

 

実は名古屋市は【名古屋市総合計画2018】という計画を打ち出していて、
『歴史に残る街・名古屋』をつくろうとしています。

 

<HPより引用>
名古屋市では今後、人口の減少や、リニア中央新幹線の開業など、時代の大きな転換点を迎えます。
また、高齢者の増加や、南海トラフ巨大地震への対応など、大きな課題に直面しています。
こうした情勢のもと、長期的な展望をもって市政を運営していくため、新しい総合計画を策定しました。
【名古屋市総合計画2018】
http://www.city.nagoya.jp/shisei/category/66-7-1-0-0-0-0-0-0-0.html
生まれ育ち、自分達が住んでいる名古屋市。
他県から来た方も、何かの御縁があって関わりのある名古屋市。

 

1度その街の事を考え、公務員の仕事も知りながら一緒に名古屋市の未来と課題を考えてみました。

 

【内容】

①名古屋市の特徴・イメージとは??

②公務員の仕事・役割・本音とは??

③名古屋市の未来・抱える問題とは??
〜【名古屋総合計画2018】から、名古屋の未来と課題を考える〜

④名古屋市をもっと良くするには??
〜みんなでできる名古屋を良くする方法を考える〜

 

プレゼンターの圭ちゃんです。

名古屋市総合計画2018をわかりやすく教えてくれました。^ ^

image

 

image image

 

次はグループワーク。

みんなでアイデアを出し合い、名古屋市の課題やもっと良くする方法を一緒に考えました。^ ^

image image image image image image image

 

みんなで出したアイデアです‼️*\(^o^)/*

image image

 

 

みんなで出来たらアイデアをシェア。

それぞれが名古屋市に求める視点が違ってとっても面白かったです✨

image

image image

 

最後に、圭ちゃんから日本の将来予測の話。

これからの生活を地域や国任せにする事はもう不可能で、自分達でなんとかする必要性をプレゼンしてくれました。^ ^

 

 

image

 

終わった後は集合写真。

名古屋市をもっと知り、自ら何ができるかを考えていける1980年代生まれがもっと増えていくといいですね‼️*\(^o^)/*

image

 

 

終了後は打ち上げで飲みにいきました🍻

今回は東京からマルハチ会初期メンバーのナカシーが参加してくれて、しばらく会えないメンバーともこうして会えるのが嬉しい瞬間です。*\(^o^)/*

image