第39回⑧会【体とお金のダイエット〜若者が知っておくべき日本の将来とその対策方法〜】

【日時】

2014年10月

 

【テーマ】

体とお金のダイエット〜若者が知っておくべき日本の将来とその対策方法〜

 
【プレゼンター】
トータルライフコンサルタント:西垣 直人
ダイエットコーチ:河原 あずさ
今回のマルハチ会テーマはお金と体の健康管理。

 

【日本の若者は茹でガエル状態!?】

「カエルを冷水に入れて、緩やかに温度を上げていくと、カエルは水温の上昇を知覚できずに死亡する」

日本の若者は何もしないで生きていると、茹でガエルと同じ運命をたどる。

 

こんな事が言われていて、超高齢化社会まっしぐらの現在においては自己管理能力の必要性が高まってきています。

 

このような問題を解決する為に、
『健康に働き続けられる体を作り、将来を見据えた資金計画』
をする事が必要なのではないかと思い、今回のテーマを企画しました‼️*\(^o^)/*

 

 

【内容】

<第一部>プレゼンター:西垣 直人
・日本の将来予測について。(人口推移・社会保障の変化)
・知っておくべき社会保障制度の説明。(公的年金制度・健康保険制度)
・将来設計の考え方。(有効なお金の使い方と資産形成方法)
・質疑応答。

<第二部>プレゼンター:川原 あずさ
・健康寿命と平均寿命について。
身体スキャンあり!
体重・体脂肪・筋肉率・内蔵脂肪・体内年齢
測定します。

 

 

第1部の写真は撮り忘れてしまったので、第2部の写真から。^ ^

 

ダイエットコーチ:あずぴーのプレゼンです。

ダイエットや健康管理の必要性や、その方法をわかりやすく教えてくれました。^ ^

image

image

 

大切なのは太りにくい体を作るための【筋肉量】。

開始前に計測された体重測定結果を元に、各々の現状把握をしてもらいました。( ^ω^ )

 

 

image

 

みんなで真剣に学んでますねー。^ ^

image

 

 

終わった後は集合写真。

お金も体も自己管理ができて、自立して生きていける1980年代生まれを増やしていきたいですね。*\(^o^)/*

image

 

 

 

【アンケート結果】
●本日の感想、学び、気付きなど

<第1部>
・お金の大切な仕組み、知識で分かりました!
・将来の不安を感じましたので、資産運営について考えるキッカケになりました。
・社会保険の勉強したい
・社会の仕組みは複雑だと思いました。将来について少しずつ考えていきたいです。
・私が35年経った後、年金がちゃんともらえるか、不安になる人口ピラミッドで
お金を貯蓄が、今まで以上に必要な年代なのかを再確認できた。

<第2部>
・1日2140kcal摂取すれば太れる!!
・1日に必要な栄養素、特にタンパク質が思った以上に多かったこと。
お水が3~4リットル必要なこと。
・改めて考えなおそうと思った。
・タンパク質をとった方が良いという話が新鮮でした。
・結婚後、生活習慣(食事、運動、その他時間の使い方等)が
大きく変わった中で、今日の話を聞くことができて、かなり参考になり、
実践できることは行っていこうとおもいました。

●興味あること、スキルアップしたいこと 等
・経営
・マネジメント
・組織作り
・美容鍼を広げる活動
・恋
・仕事
・遊び
・資格を取るために勉強をしていたので、良い勉強法があれば知りたい
・ヨガ
・健康
・英語
・大人の運動会
・ドリームプレゼンテーションみたいの(自分の夢を語る会)
・国際交流みたいなこと

【主催者 所感】
今月もありがとうございました!
お金と健康がテーマということでしたが
男女の割合でいうと女子の参加が全体の3割弱。。。
男子の方が興味持ってもらえたのかな~
という感じです。
そして、久しぶりの2テーマでしたが、
アンケートを拝見すると
ちょっと盛りだくさん過ぎたかな~
という反省もしています…。
第2部テーマでは
いきなり体重測定から入るという
ドキッとしたスタートとなりましたが(笑)
お金も健康も、まずは現在の自分の状態を知る。
そして、将来どうなりたいかを考え、
そのギャップをどう埋めるかを考えることが
大切なのかなと感じました。
そして、感じた時には
助けてくれる、アドバイスをくれる仲間が
マルハチ会にはいますので♪
その時はぜひお声掛けてくださいね!