第21回⑧会 【⑧プレゼン大会❗️〜1980年代生まれが考える「幸せ」って何だろう??〜】

【開催日】

2013年4月

 

【テーマ】

⑧プレゼン大会❗️〜1980年代生まれが考える「幸せ」って何だろう??〜

 

【内容】

1980年代生まれの5人のプレゼンターがそれぞれ「幸せ」をテーマにプレゼンをし、ベストプレゼンターを決める。

 

①西垣 直人『本当の自分らしさはどこにある??』

②正野 由美『仕事術~できる人の条件とは~』

③田中 久雄『幸せの切符』

④藤田 麻美子『結婚について~麻美子ヒストリー~』

⑤川崎 紘子『成長すれば、それだけ幸せに近づけるのか??』

 

 

女性リーダー:川ちゃんの挨拶の様子。

image

 

 

 

トヨタ自動車で働く正野由美ちゃんのプレゼン:『仕事術』の様子。

image

 

 

 

田中久雄くんのプレゼン:『幸せの切符』の様子。

image

 

 

藤田麻美子さんプレゼン:『結婚について』の様子。

image

 

 

 

参加者によるシェアタイムの様子。

image

 

 

 

皆さんに投票してもらい、ベストプレゼンターは

【田中 久雄 くん:『幸せの切符』】でした。

 

最後に集合写真。

image

 

 

 

終わった後はみんなで楽しく打ち上げ🍻

image

 

 

またこんな同世代の「幸せ」について考えていける企画をやっていきます❗️*\(^o^)/*

 

———————————————————————————
【感想】

・来た甲斐がありました。幸せの切符の話、録画したかった。

・人が多いと面白い。

・普段、こんなに考えたことなかったので良い機会だった。幸せ、成長、一歩進んだ気がする。

・日頃忙しさの中で、つい見落としがちなところに目を向ける機会をいただけました。 同年代で、こんなにもしっかりした考えをもって、実際行動されている人がいることに刺激的でした。

・参加者がみんな80年代生まれというコンセプトが良く参加しましたが、 同年代の人がどのような悩みを抱え、どのような価値観を持っているかを知れてよかったです。

・自分だけの考え方ではなく、それを参加者の人とのシェアがとてもタメになりました。

・笑いを混ぜてメッセージを的確に伝えられる人になりたい!と思いました。

・同年代の色々な人生観の切り口を知れて良かったです。

・プレゼンのやり方の勉強になりました。

・「幸せ」という言葉に各人が持つ視点が異なっていて、とても興味深かったです。

 

———————————————————————————

【改善点】

・少人数でこういったことをやって、意見交換や質疑応答をたくさんできたら面白いと思いました。

・プレゼンターの紹介が聞き取れいないことがあった。

・受付がもう少しスムーズだと良かった。

・多くの人が参加されてて、個々でもっとお話ししてみたいと思った。

・ディスカッションの時間がもう少し欲しかった。

・もう少し、時間に余裕があるとより嬉しかった。

・段取りに工夫があると良かった。

 

——————————————————————————

【まとめ】

今回のテーマ、幸せに関して5つの視点から考えることでより、自分自身の「幸せ」を考えるキッカケになった人が多いようです。

また、テーマや内容だけでなく、この同世代が集まる場自体に価値を感じてくれる人も多かったように思います。

そして何より、改善点としてはもう少しシェアの時間や交流の時間が欲しかったという意見が多数ありました。

今回くらいの規模でやるマルハチ会は現状、年に1~2回くらいではありますが、次回は改善していきたいと思います!

今回もみなさん、ご参加ありがとうございましたー!