【開催終了】3/20(日)【🐝マルハチ会】IT業界の歩み方〜IT業界のプロとぶっちゃけ対話をしよう!〜

95ACBF80-B752-4066-904B-BA1A44AE35D8

✳️お申込み方法

⬇︎passmarketより本申込みをお願いします。

https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/029i61wzj7721.html

 

👫こんな方にオススメ

・今後IT業界で働きたいと思っていて、実際に働いて活躍している方からリアルな話が聞きたい。

・現在IT業界で働いているが、プロに質問や相談をしたい。

ITのプロやIT業界で働いている人達と繋がり、今後困った時に気軽に相談出来る関係を作りたい。

 

 

IT業界で活躍している方の話が聞きたい❗️

こんなお声を頂いて、ゲストに<吉倉 英貴 さん>をお招きして開催します。

IT業界で20年以上働いている中で数々の資格や実績を持ち、その中での成功体験、失敗体験、IT業界あるある、ウラ話など。

IT業界のリアルとキャリア形成についてゲストから

【ココだけのぶっちゃけたお話】を聞き、参加者と対話します。

 

お申込み時に、

【当日に聞きたい事、お悩みや相談したい事】

をヒアリングして、当日にその質問を元に参加者と対話をしていきます。

また、ゲストと参加者のみのチャットを立てますので、開催後もチャットで質問やお悩み相談をしてもオッケーです。

(IT関係の駆け込み寺のようなイメージ)

 

ただプレゼンを聞くのではなく、ゲストと参加者でぶっちゃけた対話をして、今後困った時にはプロに頼れる関係性を作る事が目的です。

IT業界で働く人達、興味のある人達で集まり、ココだけのお話でプロと対話をしませんか?

ご参加を心よりお待ちしてます。

 

⚠️ご注意

当日の内容は秘密にして下さい。(録音・録画も禁止)

安心・安全の場で対話しやすくする為、ご協力をお願いします。

 

 

【日時】

3/20()10:00~11:30

  

【開催方法】

zoom

参加者でチャットを立て、ご案内致します。

 

【参加費】

1,000

全額ゲストへと謝礼金とします。

 

【定員】

10

1チケットでご夫婦、お子様と一緒でもオッケーです。

 

📝内容

 

<前半>

・プレゼン&質疑応答

キャリア紹介、IT業界はこんな人がいると強い。などなど。

 

<後半>

・ゲストと参加者でぶっちゃけ対話

お申込み時、当日に頂いた質問等を元に参加者と対話

 

質問例 (事前に一部の方から頂いているもの)

IT業界で働くきっかけ、理由、仕事内容、やりがいは?

・今後のキャリア、やってみたい仕事、今勉強していることは?

・働く環境はどんな感じ?

・人手不足の中、今後のIT業界において必要となる人材は?

・業界未経験でプログラマー以外にどういった人が必要とされている?

・今の業界状況と今後5年でどのように変化していくか?

Slerの仕事がなくなると言われているが、実際はどう思う?

 

 

👫ゲスト紹介

吉倉 英貴 (44)

 

【経歴】

大阪大学 人間科学部 文化人類学専攻

卒業後、新卒でシステム開発の世界へ。

今の会社が5社目。現職では、DX事業本部のエキスパート職。

 

【保有資格】

・国家資格 システムアーキテクト

・国家資格 データベーススペシャリスト

AWS認定 ソリューションアーキテクトプロフェッショナル等(全11資格)

Microsoft認定 Azure管理者

・簿記3

・統計検定3

・品質管理検定3級(QC検定)

 

【現在の仕事内容、これまでの実績】

◆現在

・某建材メーカーの部品表作成システム保守開発チームのリーダー

・部内の教育担当

 

◆これまで

・自治体向け画像管理システム(確定申告書とか給与支払報告書とか)

・某銀行の統合プロジェクト

・某メーカーの給与計算システム

 

IT業界で目指す在り方、大切にしている事】

・引き出しを多く持つこと(ベストプラクティスに加えて、ベターも大事)

・手段が目的とならないよう気を付ける

・土台を強くしていると、応用も効く

 

【参加者に一言】

IT業界=プログラミングと思われがちですが、いろんな職種があります。

社会インフラとも言える、情報システムについて、その一端を知っていただけたらと思います。

 

 

【主催団体】

🐝マルハチ会

代表者:西垣 直人

 

20117月に設立。

1980年代生まれを中心に名古屋で活動している社会人サークルのようなコミュニティ。

『好きな事を仲間と一緒に楽しくできる居場所を作る』

をコンセプトに本体と部活動で運営しています。

キャッチコピーは、

⭐️1980年代生まれを中心に人生を楽しむ会⭐️

 

🐝マルハチ会にご興味のある方は、グループページより参加リクエストをお待ちしております。

https://www.facebook.com/groups/194983407248443/