子どもから大人まで全員釣れました!【外国人交流部とのコラボイベント】

先月、外国人交流部とのコラボイベントを実施しました。
この日は中国の方を含む子どもから大人まで
総勢10人が参加してくれました。

名古屋から近くファミリーフィッシングにぴったりで
前回良い釣果を得られた冨具崎漁港へ向かいます。
http://maru8-kai.net/2019/10/01/【⑧釣り部】費用はたったの千円ハゼ大漁%ef%bc%86五/

_20191014_221055

釣り場は凄い人です。
1人の釣り人がスペースを空けてくださったので
入らせていただきました。こういうお隣さんとのやりとりは大切ですね。
10人という大所帯ですから本当に助かりました。
その方に話を聞くと小さいながらキスが釣れているとのこと。

人数が人数なので全員が投げると仕掛けが絡まる恐れもあるので
撒き餌をしながら足元に魚を集めゴカイで様々な魚を狙うことにしました。

今回は初心者が多かったので簡単に仕掛けの説明をしながら準備していきます。
釣り竿やリールも無料で貸しますのでご安心を。
まず子どもたちから優先に準備してあげます。
仕掛けは3本針の胴付き仕掛け(一番下にオモリがあり根掛かりし難い仕掛け)
すると、まだ準備中だというのに最初に釣り始めた子どもが早速HIT!

_20191014_221557

ちょっとサイズは小さいですがウミタナゴです。
まだ他のメンバーに仕掛け作ってあげたいのに忙しくなってきました…
でもまずは一人釣ってくれて嬉しいですね。残りあと9人。

_20191014_221538

子どもたちは上手いですね!またすぐに釣ります。
こちらはグレ。
私はなかなか釣りが開始できませんが
メンバーが釣って喜んでくれるのは嬉しいですね。

この日は小雨が降っており濁りも出ていて
アタリが少ないものの色々な魚が姿を見せてくれましたよ。

_20191014_221257
↑良いサイズのウミタナゴ

1
↑クジメ

_20191014_221154
↑タケノコメバル

_20191014_221324
↑コノシロ

_20191014_221021
↑ゼンメ(ヒイラギ)

他にもこんな生き物も遊んでくれます。

FB_IMG_1571043800786
↑イトマキヒトデ

1571058545521
↑イシガニ

水族館のように楽しむことができました。
⑧釣り部では釣った魚の写真を図鑑に記録し
できる限り多くの種類に出会うことも目的としています。
この日だけでコノシロ、イシガニ、ムラゾイの3種が新しく登録されました。
もうすぐ100種類ですよ~!

とここで、仕掛けの準備もひと段落した
私と、新しく副部長に就任した竹ちゃんも本格的に釣り開始です。

私はキスを狙い少し沖を攻めますが
小さいアタリでヒイラギしか釣れません。
しばらく粘って…

FB_IMG_1571043788986

小さいですが本命のキスをGET!
すると隣で竹ちゃんの竿が大きく曲がっています!!
これは大物!

FB_IMG_1571043811021

立派なフグでした…残念…

FB_IMG_1571043820877FB_IMG_1571043824004

その後もなんとか全員釣ることができ
エサも無くなったので釣り終了としました。

FB_IMG_1571043773600

雨も降ってきたし予定より早く終わったため、少し寄り道…

DSC_7392

豊浜の魚広場でお土産を買って
美浜のえびせんべいの里でえびせんの試食とコーヒーを飲んで帰りました。

釣りしながら魚の下ごしらえも済ませていましたので
希望者には釣った魚もプレゼント。
美味しく食べてくれたみたいです。

1571058460823

これから寒くなると釣れる魚も減ってきますが
近場でも様々な魚に出会えますのでぜひお出かけしてみてくださいね。