【⑧子育て相談部×なごや観光部コラボ報告】親子で楽しむ名古屋~東山動植物園へ行こう!

⑧子育て相談部2019年部長の苅谷です。

秋は行楽日和!

⑧なごや観光部とのコラボ企画で、東山動物園に行ってきました。

参加者は1~4歳までのお子さんを連れた親子4組です。

 

【この日の駐車場事情】

9時半に園内の噴水前集合でしたが正門駐車場に停めたくて、9時頃に到着!

この時点ではまだ駐車場の空きに余裕がありました。

ちなみにわが家の10分後に到着した家族がラス1で、正門前の駐車場が埋まったそうです。

(北門駐車場は10時頃もまだ空きがありました)

 

【本題】

まずは集合写真。

集合写真

さぁ「いくつ見つけられるかな?」(自作)シートを持って動物を見て回ろう!

20191005_214557

と思ったら、園内を走るモノレール(スカイビュートレイン)に乗りたくて仕方ない子ども達が。

そう、東山動物園は電車やボート、さらには遊園地まであり、好きなものや興味が異なる子ども達の行動を統一するのは不可能なのです!動物の種類も日本一だそうで、わが家は何回か遊びに来ていますが、まだ制覇できていません。

スカイビュートレイン組

1570278974077

動物園~植物園を片道7分で結んでいます。

 

動物組。

ゾウ②

 

帰ってきたスカイビュートレイン組。

1570278927651

当初の予定では、11時半に北園休憩所で昼食予定でしたが、子ども達のお腹がもたない&中央エリアだけで見ごたえありすぎて辿り着けず。

昼食は、中央休憩所近くの芝生広場で食べました。お弁当の持ち込みOKですし、ゾアシス(フードコート)で購入もできるので便利です。混んでいるフードコートは早くどけなきゃと気が急いたり、食べ終わった子どもが待てなかったりするので、芝生広場は動物を見ながらのんびり過ごせてとても良かったです。

昼食

園内には休憩できるベンチやテーブルがたくさんあり、トイレもキレイで小さな子ども連れでも全然不便を感じませんでした。

 

お腹がいっぱいになったところで、東山動物園のシンボル・スカイタワーを背景にまた写真を1枚。

集合写真②

ここからは完全自由行動ということで、ボートに乗ったり、北園へ向かったり、各々楽しんで帰路に着きました。

 

 

「近いのになかなか行く機会がなかったので良かったです。」

「何度行っても新しい発見があって面白い。」

「他のお子さんと参加できて、子どもも、家族で行くのとは違った楽しさがあったようです。」

など、東山動物園が初めての方も、リピーターの方も楽しめました。

私の地元では、小さいころにあった動物園や遊園地がなくなってしまったので、このようなすばらしい動物園が身近にある名古屋って良いなと思います。

 

親子で名古屋の魅力を感じられた一日でした。

味をしめたわが家は、なごや観光部の大須ぶらりイベントにもお邪魔する予定です♪