【💕⑧恋活部:活動報告】婚活のプロが語る、令和時代の新しい婚活とは!?

6D7AA893-A02D-4464-96D9-5D7A93717C05

 

【開催日】

2019年9月

 

💕⑧恋活部:運営者の西垣です😊

 

今回はなんと❗️

株式会社トラベルクリエイト 恋旅企画 様とのタイアップ企画✨

 

代表取締役

<中屋 茂美 さん>

恋する♡結婚相談所 マリッジコーディネーター

<村崎 聖子 さん>

<宮原 真琴 さん>

 

にご協力を頂いての開催をしました✨

 

🚌結婚総合サービス 株式会社トラベルクリエイト恋旅企画とは❓

「明るく楽しく素敵な出逢い」がコンセプト♪

カップル成功率50%超え多数❗️

安心の実績と高い満足度を誇る恋旅企画。

人気No.1のコンテンツ「恋するバスツアー」を始め、恋するイベント、恋するセミナー、恋する結婚相談所など、ワンストップで婚活総合サービスを展開しています。

入会すると2人に1人は結婚する! 恋旅企画のの結婚相談サービスも人気♪

パーソナルサポートと圧倒的な出逢いの数で 結婚を現実にしています。

<HP>

https://travel-ct.com/renaibas.html

 

 

さてさて、今回の企画は

『婚活で勝手に上手くいく人と、上手くいかない人の違いって何だろう?』

と思った事がきっかけです。

結婚したいけどなかなか上手くいかない独身者の方、多いですよね😥

 

その中で、婚活事業に15年以上も携わっている婚活のプロである中屋さんに相談したところ、

『ココ5年で婚活市場は大きく変わった❗️』

という言葉を頂く。

この真相を普段は前に立って話す事の無い代表の中屋さんから特別にお話頂き、独身者の皆さんに幸せな結婚への新たな一歩を踏み出して頂く為に開催しました。

 

 

 

1️⃣婚活のプロが語る、令和時代の新しい婚活とは⁉️

結婚総合サービス 株式会社トラベルクリエイト恋旅企画

👬代表取締役社長:中屋 茂美 さん

78D5FF18-404F-400B-AC0D-407E20A84EC2

※西垣と村崎さんはコメンテーターとしてサポート。

 

💡データを知る

さて、そもそも結婚市場は今どうなっているのでしょうか??

まずは外部環境がどうなっているかの統計データを知る事から。

 

【生涯未婚率】

0C5FADDB-7B66-43BD-B3E9-DEAAF4DD0552

現時点では、

・男性で約25% (約4人に1人)

・女性で約17% (約6人に1人)

が結婚せずに独身者というデータがあります。

 

ちなみに、中屋さんのデータによると

【30代で恋人がいる人】は、

・男性:約2割

・女性:約3割

との事です。

少ないですねー😥

 

ただ、ココで大事なことは、

『ちゃんと婚活している人と何もしていない人で大きく違う❗️』

という事です。

データの中には全く何も婚活していない人が多く含まれていますので、そんなに悲観的にならないで下さいね。

 

しかし、ココで問題が。

『恋愛が面倒。』という人が約46%。

『結婚したい。』という人が約90%。

 

つまり、

【結婚はしたいけど恋愛は面倒】

と思っている独身者が約40%もいるという事。

そんなアホなと思いますが、コレが現状😥

 

そこで中屋さんは、

『楽しい恋愛、婚活が必要❗️』

と仰っていました。

 

しかし、逆に20代の恋人ありの人が増えているとの事。

その理由は何か??

コレが、

【マッチングアプリ】の登場です。

30代の方で毛嫌いする人が多い人もいますが、実は20代で出会いを求めている男女の

【7割~8割】

がマッチングアプリを利用しているとの事。

恋人もSNSから、凄い時代ですねー😊

※ちなみに30代は5割程度の利用との事です。

 

しかし❗️

このマッチングアプリには注意する点が。

それは、

【騙しも多い】という事。

 

婚活目的のしっかりした会社のアプリならいいのですが、某有名なマッチングアプリには注意が必要との事。

せっかく貴重な時間を使って活動しても、相手が既婚者であったり変なビジネス目的だったりするケースもあるらしいです😥

なので、下手に出会い系アプリに手を出すのも如何なものかという事がわかります。

何を利用して婚活をするのかは大事ですね。

 

 

💡昔と変わった事

中屋さんは今までに900本以上の恋愛バスツアーを開催しており、現場で15年以上もその婚活市場を見てきています。

その中で感じている変化とは??

 

それは、

【男性の草食化】です。

 

昔はフリータイムになると勝手に動く男性が多かったが、今は少ないそうです😥

ちなみに、東京や大阪はまだ積極的な男性が多いが名古屋は少なくなってきているとの事。

その中で、『もっとサポートして欲しい。』という声を受けて開発したのが

【恋旅アプリ】

 

9BA248F8-8A1F-4FE9-A1DF-774768015EAD

なんと❗️

バスツアー中に気に入ったお相手がいたらその人の番号をクリックし、自分も誰からクリックされているかがわかるスグレモノ👍

闇雲に動くのではなく、相手からの反応も確かめながらアプローチできるという事です😊

こんなサポートツールまであるんですねー。

独身だったら僕も一回参加してみたかったなと思います。(笑)

 

 

💡Lineが大きな武器

恋バスツアーやそれ以外でも出会った後のやりとり。

この中心となるのがLineです。

『出会い後のLineのやりとりが、めちゃくちゃ重要❗️』

と中屋さんは言います。

 

悲しい事に、

【既読スルー・相手からのブロック】

という結果になってしまう事も多いとの事。

 

なぜそうなってしまうのか??

 

それは、

・相手の感情を無視してグイグイいってしまう。

・お誘い以外の何気ないやりとりが不足している。

という事などが原因との事。

 

ちなみに中屋さんは、

『上の世代の人の、「男は女性を口説いてグイグイいけ!」というアドバイスには要注意❗️』

と言っていました。

 

今の時代、グイグイ行ったらウザがられるケースも多い😥

ただし、何もしないと出会いの印象も薄れていく。

この距離感を意識しながらLineのやりとりをする事が必要ですね。

まずは焦らず、相手とのやりとりを楽しむ感覚が大事なのかなと思いました😊

 

 

💡婚活のプロからのアドバイス

59EB45F7-0919-4F4B-BDE9-B09DF27C9D71

 

【男性】

・相手目線を忘れず、女性を口説いてはいけない。

・学び実践し、行動をやめない。

 

【女性】

・女性から積極的になる事。 ※受け身では幸せは訪れない

・相手に依存しない。 ※共働きは当たり前

 

こんな言葉を最後に頂きました😊

婚活のプロからの言葉は説得力があるなぁと思いました。

 

 

 

2️⃣ワーク&座学で学ぶ恋愛あるあるプチ講座

恋旅企画の恋する♡結婚相談所 マリッジコーディネーター

👬村崎 聖子 さん

703E4446-27E5-4077-BF33-0723154B366E

男性諸君の皆さん、お待たせしました。

美人の登場です😊(笑)

 

さて、第1部は代表の中屋さんから座学で学んだので、第2部はワーク中心。

 

【男性・女性の恋愛観の違いとは何か⁉️】

を学ぶためのワーク。

 

題して、

【『あなたの恋愛観、いいセンいってる?』ゲーム】

93D0322A-3EAC-457F-A6D9-81E2CEEDA5FC

 

村崎さんからお題が出され、それにペアになって答え、グループ内で答えをシェアしていくワークです。

 

※一部お題を紹介

B6F758CE-21DE-4F7F-BD70-5192DE6323D2

9C5E9F5E-9922-4571-BAE7-C73235D8F0B3

 

参加者も必死で答えを考えて相手に伝え、グループ内でシェアしていきます。

9ED40F35-53D4-4777-B986-84E96F7D0220 4CB1C1D3-EDE0-4D94-AE72-46238029EE5C

 

【相手の褒めポイントを見つけて伝える】

まずは初対面や異性と会った時に必要なステップですね😊

改めてこんな事を一緒に考えていくと人によって違いがあって面白いなーと感じました。

 

ちなみに、この褒めるワークの中で村崎さんが伝えたかった事は、

【盲点の窓が効果的❗️】

という事。

34440C59-19C0-4846-B799-A666607CF000

 

普段褒められたことのないポイントを見つけて伝える事で、相手からの印象はグッとアップします😊

心がけておきましょうね👍

 

ちなみに、人が会った時の印象は⬇︎

52099930-FDC0-4860-891E-93512DB3631F

【55%が見た目、38%は話し方、7%が話す内容】

 

つまり、見た目と話し方(態度)が93%、ほとんどですね。

婚活では出会って自己紹介の3分~5分で9割が決まるそうです。

 

例えば、婚活パーティー等で回転寿司みたいにグルグル相手を変えるイベントがありますよね。

一通り終わったら、ファーストインプレッションカードみたいなものを気になる人に渡して、マッチングしたら次に進むアレです。

 

【票が集まる人と全く集まらない人】

の違いはココにあります。

 

『時間が短すぎて、もっと長い時間なら自分の評価は上がるはず❗️』

じゃないですよ。

 

【3分~5分の見た目と話し方(態度)で、9割型の勝負が決まる】

という事実なんです。

見た目と話し方(態度)、この2つをレベルアップさせるだけであなたのマッチング率は大きく向上しますよ👍

 

💡結婚相談所の村崎さんのアドバイス

 

【男女共通】

・男性、女性で褒められると嬉しい事を知る。

・褒める点を見つけ、言葉できちんと伝える。

※1日1つでいい。

 

【男性が1番気をつける事】

清潔感

 

【女性が1番気をつける事】

笑顔

 

参加者も自身の婚活に活かす為、真剣に聞いていました。

7C57C750-0C76-4D11-BCAD-A189D74BD587

男女間の価値観の違いを知り、自身の婚活に活かしてもらえると嬉しいですね😊

 

 

 

3️⃣全員参加型トークライブ

〜恋活・婚活のガチ質問にプロがお答え❗️〜

E47C8BD7-D261-4856-80AE-5BD01F32B9CC

さて、最後の第3部はマルハチ会の代表:西垣が司会・進行をして

【参加者からのガチお悩み相談】

に、運営側がズバッとお答えするという内容をしました。

 

各グループで1つガチ質問を決めてもらう。

⬇︎

その質問に、

🚌恋旅企画:中屋さん、村崎さん、宮原さん

💕⑧恋活部運営者:あずぴー、べべちゃん (+西垣)

がバッサリ切っていくという感じ。

 

ちなみに、出てきた質問はコチラ⬇︎

BCFC74D3-5C6E-4FC9-85BB-F910B762C039

 

婚活のプロ&既婚者から遠慮なく経験談や回答を伝えます😊

E5E6C228-5E74-4137-AD39-BEF1F8705CF2

EDDE71FD-935D-4104-850A-2E8E25E6963F

 

『相手に受け入れられるかを不安に思うなら、自分磨きをする❗️』

『付き合ったら3ヶ月で判断する❗️』

『共通点探しじゃなくて、相手との違いを楽しむ❗️』

『デートプランを色々提示したのに後で文句を言われた。そんな相手は見切って次に行く❗️』

『誘うばかりじゃなくて、相手との距離感レベルを意識して、繋ぎのやりとりを頑張る❗️』

などなど。

 

笑いもたくさん起こり、楽しく本音のお悩みに真剣に答えていきました😊

この辺はマルハチ会っぽいですね。

みんなでワイワイ話し合って、しかも意見に遠慮が無い。(笑)

独身者の方からも、このトークライブが面白かったとのアンケート結果を頂きました。

独身者の考えに固まらず、既婚者に聞いてみるのも1つの解決手段ですよ。

 

 

最後に代表の中屋さんからメッセージ。

 

『どこで出会うがではなく、誰と出会うが大事❗️』

※出会いの種類は関係ない。

 

ほんとそうだと思いますし、この言葉が良かったとアンケートにも多数コメントを頂きました。

 

ちなみに、突然ですが。

💕⑧恋活部は2019年で活動終了する事を決めています。

その理由は、

【素人が関わって良い問題ではない。】

という運営側の意思表示です。

 

1980年代生まれのマルハチ会メンバーは、

【29歳~39歳】

が中心となりました。

 

35歳~40歳で結婚する確率は統計的に、

【年間で5%】

という分析結果を導き出し、改めて運営側で向き合いました。

 

そして、20代や30代前半の時のような感覚で活動していてはいけないと痛感しました。

 

なので、💕⑧恋活部としてはコレがラストイベントです。

2015年12月からスタートし、約3年半ほど活動してきました。

もちろん、メンバーから結婚・婚約・恋人ゲットの報告も多数頂きました。

コレは、

【勝手に上手くいく人】にそのきっかけを与えただけだと思っています。

逆に言えば、

【勝手に上手くいかない人】はプロにきちんとお金を払ってなんとかする問題だと認識し、それを決めなければいけない年代です。

 

だから活動終了を決めました。

 

あとは信頼する恋旅企画さんにお任せをするので、1人でも多くの独身者が

【幸せな結婚】

を見つけてもらえましたら幸いです💕

 

たまたま今の妻に出会って結婚して6年が経つ僕から、最後に一言伝えると。

 

【結婚は目指すものではなく、見つけるものでもなく、”見つかる”もの】

という事です。

 

じゃ、

『幸せな結婚が見つかる人と見つからない人の違いは何か??』

 

僕は、

【今まで出会った人や関わった人を、大切にしてきたかどうか】

だけじゃないかなーと思います。

 

婚活だけじゃなく、仕事や人生そのものに言える事ですね。

 

そんな出会う人や関わる人を大切にし続けて、マルハチ会を運営していきたいなと思います。

 

最後にとっても良いイベントが出来ました😊

 

🚌恋旅企画の中屋さん、村崎さん、宮原さん

💕⑧恋活部の運営者、あずぴー、べべちゃん、

本当にありがとうございました🙇‍♂️

 

 

マルハチ会本体や他の⑧部活動は引き続き楽しく運営していきますので、もしよろしければ是非ご参加下さい。

 

以上です。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

💕⑧恋活部 運営者:西垣 直人

 

 

🐝マルハチ会にご興味のある方は、⬇︎Facebookグループページより参加リクエストを。

https://www.facebook.com/groups/194983407248443/