タコタコタコタコ、蛸祭り!

⑧釣り部、部長の加藤です。

先日初めてタコ釣りに行ってきました。

今まで外道(狙いじゃないターゲット)で

偶然釣れることはありましたが…

 

今年はタコが豊漁らしいです。

これは行かねば!目標は5杯!

朝6時、師匠の船に乗って

知多市から出航。

_20190713_203327

ものの5分でポイントに到着。

この日は休日だったので

すでに多くの船が!

_20190713_203307

ポイントの水深は5~7mほど。

タコ専用の疑似餌で狙います。

イカ用のエギでも釣れますよ。

水深があるので10号ほどの

シンカーもつけます。
Still0714_00002

このようにイエロー系に

反応が良かった気がします。

ブレードが付いていたり

ラトル入りのエギも

良くアピールしていました。

エギを2つ付けるのも

効果を上げていましたね。

 

早速1投目。

数メートル投げ

海底を引きずってくるだけ。

簡単ですね。

海底の岩がゴロゴロしている感触を

確かめながら巻いてきます。

私はエビをイメージして

時々チョンチョンと誘いを入れます。

するとゴミが引っ掛かったような

ずっしりとした重みが!

そのまま巻いてきますが

途中で軽くなってしまいました。

 

この釣りはタコの身体に

針を引っ掛けないといけませんので

竿先でシャープに合わせるというより

竿の弾力と上半身を使って

大きくゆっくり合わせます。

すると2投目。

Still0714_00008

タコGETしました!

ここからは入れ食い状態!

手返しを速くし数を稼ぎます。

釣ってから5秒以内に

クーラーボックスに入れるという

独特のルールも生まれ

漁のごとく釣りまくりました。

Still0714_00000Still0714_00005

あっという間にクーラーボックスの中は

こんな状態に!

_20190713_203024

しばらくすると

アタリが減ってきたので

私はジギングをすることに。

この日はタコがメインでしたが

タコエギを青物(ブリなどの魚)が

追いかけてきたという

目撃情報があったので

ちょっと浮気して違う魚も

狙ってみました。

_20190713_203229

すると早速HIT!

20センチほどの

ブリの幼魚が釣れました。

嬉しいターゲットです。

結局タコ以外のターゲットは

この1匹のみでした。

ジギングサビキでもすれば

もっと釣れたかも…

 

潮の流れなどを見ながら

釣れるポイントを船長が

探してくれたおかげで

釣れない時間も短くとても楽しめました。

_20190713_203143

Still0714_00003
結局、途中から数は数えていませんが

午前中だけで20~30杯は

釣れたと思います。

この船の合計では何と120杯以上!!

 

タコはイカよりも釣ったときに

墨をあまり吐きませんし

針を外すとき直接触らなくても

外れますので手が汚れないのも嬉しい。

しかし帰ってからタコの下ごしらえを

するのがとても大変でしたが

どんなタコ料理にして食べようかな。

と想像するだけで幸せでしたね。

 

この豊漁がいつまで続くか

分かりませんがぜひ

トライしてみてくださいね。

マイボートで行く方、

常滑市の沿岸部は

タコの禁漁区となりますので

ご注意ください。