【⑧釣り部】春のデカ鯉が大漁!?釣り堀と川どっちが釣れるの?【後編】

⑧釣り部2019年初、平成最後のイベントは鯉釣りです。
午前中は北名古屋市にある釣り堀げっちゅーさんで釣りましたが
イマイチな結果に…
■げっちゅーでの釣りの様子はこちら↓
http://maru8-kai.net/2019/04/21/【⑧釣り部】春のデカ鯉が大漁%ef%bc%81%ef%bc%9f釣り堀と川ど/

そこで午後からは私が小さい頃から通う近所の川で実践です。

鯉は基本的にどこの川にもいますが
あまり浅すぎる川だと釣り難いため
水門周辺、川の合流地点など変化があり一定の水深がある場所のほうが
釣り易いと思います。

_20190420_145421

今回の場所はこんな感じ。
水質は悪いですが魚や亀など生き物が溜まっています。

_20190420_145637

水面には鯉がたくさん泳いでいます。
この時期は鯉の産卵シーズン、丸々と太った鯉が荒食いしています。
この日は散ったばかりの桜が水面に浮かび
鯉の意識も水面にあるようで釣り易そうです。

仕掛けは、糸の先に針を付けてパンを付けて浮かべる。
たったのこれだけ!
場合によっては目印と投げる重さを確保するため
針から50センチほどの場所に玉ウキを付けることもあります。
私の地域ではこの釣法を「パン鯉」と呼んでいますが
地域によって違うようで…皆さんの地域では何と呼ばれていますか?

_20190420_143503

エサは何でも良いですが私の経験上、一番喰いが良いのが
ヤマザキのダブルソフト!触感、臭いが良いのでしょうか?良く分かりませんが…

まずパンを小さくちぎって川に巻きます。
食欲がある鯉がいれば、すぐに食べにきます。そういうお腹の空いている鯉を狙うわけです。
また、周りの鯉がエサを食べ始めると、エサに興味を示さなかった鯉もやる気を出します。

タックルはドラグ性能のあるリールなら何でもOK。
針は鯉針、鯛針のようなフトコロが広く軸の太いものを選ぶと良いです。

_20190420_145535

釣り始めると早速ヒット!
今日は喰いが良いようです。警戒せず喰ってきました!

_20190420_145444

70センチ超えの見事な鯉です!
このサイズは釣り堀じゃなかなかお目にかかれないサイズです。

続いて他のメンバーもヒット!

_20190420_145615

これも70センチオーバー!
今日は平均サイズがデカ過ぎます!!

_20190420_145300

次々と釣れます!
下の鯉がこの日一番小さい鯉。それでも60センチありました!

FB_IMG_1555742972043
FB_IMG_1555742979563
↑中学生の女の子でも簡単に釣れました

5人で行きましたが、全員が70センチオーバーの鯉をGET!
そしてこの日最大の鯉を釣ったのが

FB_IMG_1555743142901

長野から参戦した犬飼さん。
何と80センチオーバーをGET!

あまりに釣れすぎるので狙いを錦鯉に。
時々色のついた鯉が泳いでいたので狙ってみたくなりました。
すると…

_20190420_145339

狙い通りの黄金の鯉をGET!
キレイでデカい!売ったらいくらになるんだ?

この日は5人で60~80センチの鯉を9匹GETしました。
2時間もやっていない短い時間です。

大満足の釣行は終了。
すべて優しくリリースしました。
鯉釣りには必ずタモをご準備くださいね。
そしてくれぐれもアスファルトなどに魚を置かないよう自然に優しい釣りをしましょう!

タイトルにもありますが「釣り堀と川どっちが釣れるの?」の答えですが
私は「川」でした!
釣り堀の経験が浅いことと、良く釣れる場所を知っていることが大きいと思います。
ですが天候に左右されず落ち着いて釣りがしたい方には
げっちゅーさんはとても楽しめると思いました。子ども連れでも安心ですしね。

そろそろ海の水温も上がってきますので
次回は食べられる魚を釣りに行きたいと思います。