【🌍⑧外国人交流部:活動報告】Matthew’s English Lesson #2

6C9D85D8-0279-400A-B47B-4CA61E3A421E

 

【開催日】

2019年3月

 

 

🌍⑧外国人交流部:代理部長の西垣です😊

 

今回のイベントも、先月に引き続き英会話レッスン❗️

講師の外国人の方も、

<Matthew Chima さん>

 

Matthewさんはとても紳士なイギリス人の方で、仕事では企業向けに英語を教えているプロの先生です🇬🇧

また、自身で外国人の方がたくさん集まるパーティーも開催しています。

 

今回のテーマは、

✨あなたが海外旅行に行った時に役に立つ英会話✨

 

はてさて、どんなレッスンだったのでしょうか??

 

 

1️⃣Remind & Self introduction

(前回の復習&自己紹介)

D9EDEE9A-4205-4373-8270-E55EDE59B616

 

海外へ行く時、外国人と話す時、共通して大事な事は⬇︎の3つです。

①Relax

②Have fun

③Enjoy the covesation

 

参加者もRelaxしながら、簡単な自己紹介をしました。

とにかく英語で話す❗️

これがこのレッスンの醍醐味です。

あなたは英語で簡単な自己紹介は出来ますか??

レッスンに参加すれば自然と英語で自己紹介が出来るもうになりますよ😊

 

また、Matthewさんから動画で

【Mr.Bean】

を見せてもらいアイスブレイクをしました。

※当日見た動画は無かったので違うものをアップします。

 

ちょうど1980年代生まれの人にとっては、昔に見て笑った懐かしい動画ですね😊

イギリス人の笑いの文化はチャップリン然り、こういうのが好きなんだなぁという事もわかりました。

 

 

 

2️⃣Recommendation

(現地のオススメを聞こう❗️)

D208BAE8-6BC1-4557-802A-3731FFAD71F2

 

海外へ行った時に現地のオススメ情報を知る方法。

今ではネットで調べる事も出来ますが、たくさんの海外へ行った事のあるMatthewさんはホテルで聞く事も多いそう。

 

そこで❗️

自分の知りたいオススメ情報をどうやって聞くのかを学びました。

 

Q:I’m here with ①●● and I’m looking for somewhere ②●● to ③●●

 

A:How about ④●● ?? (+detail)

 

①誰

②形容詞

③動詞 (目的)

④オススメの場所 ※+補足情報

 

例文も出してもらった後は、

『この辺の場所でのオススメの●●を聞こう❗️』

という事で、参加者同士でQとAをやりとり。

B6A42743-DF5A-4179-8F1A-9AB39822B6AF

 

出てきた答えの中で

【Maid Cafe (メイドカフェ)】

が出てきました。(笑)

※名古屋の大須という街はメイドカフェがあります。

 

『メイドカフェの何がオススメなの??』

という事を、みんなで考えて詳細を答えていきました。

コレで参加者は外国人からメイドカフェについて聞かれた時はバッチリ答えられます👍

(使わないでしょうけどね。笑)

 

 

 

3️⃣Direction

(方向の聞き方)

FCAE8C0D-6335-43B9-85E9-4F8D9AF9A233

 

さて、オススメ情報がわかったら行き方を知らないといけないですね。

道に迷った時もそこらへんの人に聞いた場合、きちんと理解できる事が大事です。

 

Matthewさんが準備してくれた地図に、色んなものを書き込んでいく。

 

聞き方は、⬇︎でオッケー。

 

Q:Excuse me, I’m looking for ●●. Can you tell me where it is ?

 

難しいのが、案内を受けた時。

実際に参加者が説明してみて、伝え方と聞き方を学びました。

623B3295-1AF4-49E9-BEA3-1C098D3F502B

 

英会話力が即興で試される練習で、とっても面白かったです😊

聞き方を知らないととんでもないところ場所へ行ってしまうので、コレも海外へ行く時は大事なポイントですね。

 

 

 

4️⃣Food

(現地のローカルフード)

19F8FC44-3A3F-49BB-9838-41C5275CEF59

 

海外へ行った時に楽しみなものの1つがグルメですね🍴

しかも、海外では日本では食べられないものを食べてみるのも面白い。

では、このローカルフードをどうやって聞いて、説明する時はどうやって言うのでしょうか??

 

Q:I’m not around here and I’d like to try something interesting.What do the locals eat ?

 

A:①●● is really famous around here. They’re ②●● ③●● with ④●●. They’re ⑤●●、●●、●●.I eat them with ⑥●● when ●●.

 

①料理名

②調理法

③食材

④味付け

⑤オススメの要素 ※形容詞を3つ

⑥実際に行った時の説明

 

お題として、

【味噌カツ、タコ焼き】

を参加者でどう説明するのかを発表し合いました。

答えはこんな感じ。

EC1540DD-5F21-44B6-A9BC-42DDEC19C595

C0912B35-62DB-4A15-9FAB-959310A3DAB0

 

ちなみに、イギリスでは

【Cornish pasty】

という有名な食べ物があるそうです。

C5BEA624-854D-43AC-A95D-5D3A47370ABE

 

海外へ行った時、名前だけ聞いても全く想像ができないですよね。

なので、大事な事は

【Detail (詳細情報)】

であり、ココが1番面白いとの事です。

 

『外国人は【Detail (詳細情報)】が大好き。これを話せる事が大事❗️』

とMatthewさんは言います。

 

海外へ行く時、外国人と話す時、

【Detail (詳細情報)】

をどれだけ話せるかがもの凄く大事な事ですね😊

 

 

レッスンは以上です。

 

終了後は一緒にランチ🍴

こういう時の英語での雑談も凄く良い練習になります👍

5DC5A099-7097-4100-A379-C27F679F24A8

 

 

 

5️⃣Join a International Party

(インターナショナルパーティーに参加してみた)

 

前回レッスンと今回レッスン後、

後日、Matthewさんが主催されているインターナショナルパーティーにも参加しました。

C379572A-F439-4442-9E23-40EF383E9617

2D0304AD-402D-4689-B3BD-37E522455D7B 7A4211E4-C392-48AE-B2F6-96B94A4B8CF1

 

1人でいきなりインターナショナルパーティーに参加するのには、勇気がいるかもしれないですね😥

部の中でレッスンをして部員同士で参加できるので、とても安心して楽しく参加できます🍻

気付いたら自然と外国人と英語で話せるようになっていますよ👍

 

Matthewさんの英語のレッスンば毎月Situationを変えて開催していきますので、ご興味のある方は是非一度参加してみて下さい。

 

英語が話せない方向けに優しく、かつ実際に使える英会話をやりますので面白いですよ✨

 

 

以上です。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

🌍⑧外国人交流部:代理部長:西垣 直人

 

 

今後のイベントにご興味をお持ち頂ける方は、グループページに参加リクエストをお願いします。

🌍⑧外国人交流部

https://www.facebook.com/groups/1481563785483137/