【💴⑧LP部:活動報告】投資編:投資の基礎を学ぼう〜証券会社勤務ゲストの話も聞けるよ〜

5349AE24-8B3A-420B-B20A-716D08638EEF

 

 

【開催日】

2019年2月

 

⑧ライフプランニング勉強部:部長の西垣です😊

 

今回は投資編という事で、

⭐︎投資の基礎を学ぼう〜証券会社勤務ゲストの話も聞けるよ〜⭐︎

を開催しました。

 

昨年にも開催したテーマですが、今回はなんと❗️

某証券会社で営業の仕事をしているゲストをお招きして、実際に働いている中での情報を共有しました。

(お名前・お顔・社名は事情により伏せさせて頂きます。)

 

 

1️⃣投資商品の種類と選び方

 

さてさて、皆さん投資商品ってどうやって選んでますか??

株式・債券・投資信託、などなど。

現代ではたくさんの投資商品がありどうやって選ぶのかも悩んじゃいますよね💦

 

そこで、1つずつ投資商品の選び方のポイントをお伝えしていきました。

 

①株式

83447BE8-273B-46EA-8DDB-C30F0BD8189B

<出典:SBI証券:投資を学ぶ>

 

株式を購入すると上記の3つの権利が得られます。

まずはこの基本を知りましょう。

 

また、参加者でも株式を持っている方が多かったので

『そもそも皆さんはどのような基準で銘柄を選んでいますか??』

という質問をして意見を共有しました。

 

【出てきた意見】

AE36B5C1-0066-4218-9F21-9DF143180A00

・社会的に良い会社。(ブランド)

・普段使っているものの会社。

・財務。(社会的信用力)

・自分の会社。

・最近流行りや今後伸びそうな事業をしている会社。(テーマ)

などなど。

 

その人によって色んな考え方で銘柄を選んでいるのが知れて面白かったです😊

 

代表的な銘柄の選び方は⬇︎の2つがよく言われます。

①ファンダメンタル分析(財務分析)

②テクニカル分析(チャート分析)

 

しかし、最近では上記の2つ以外にもう1つ大事な要素があると言われています。

 

それが、

【経営者の質・マーケティング・テーマ】

です。

 

証券会社勤務のゲストからは、特にこの

【テーマ】

て選んでいるという意見がありました。

 

そしてそれは日本株ではなく、米国株。

最近では

【5G (第5世代通信システム)】

が流行りのテーマですが、実際に5G銘柄で代表的なのはアメリカ株では⬇︎です。

55DE5441-0E8E-4D03-9D8E-B536BC7F9130

 

『日本株よりもアメリカ株のテーマ株。決算がしっかりしていれば安定して買われて株価も伸びていくのでオススメしている。』

という言葉もありました。

 

株を選ぶ上でも日本株に限定した投資からちょっと視野を広げて

【外国株式】

にチャレンジすると面白いかもしれないですね😊

 

ちなみに

【テーマ投資】

というのがSBI証券でもオススメされているます。

どんなテーマが流行りが新しく出ているのかは⬇︎をチェックするとわかりますので覗いてみてはいかがでしょうか??

CA83F385-DBCF-4224-9114-FD5975B9D24F

<出所:SBI証券:テーマ投資>

https://sbi-theme.image.jp/theme/

 

また、それ以外の基本的な

①ファンダメンタル分析

②テクニカル分析

については昨年同様の事をお伝えしましたのでご興味がありましたらご覧下さい。

 

・PER、PBR、配当利回りとは??

・自分の求める条件で銘柄を絞る。(スクリーニング機能)

・好きな株主優待から銘柄を選ぶ。(株主優待:検索機能)

⬇︎

🔰初心者の為の投資知識#1〜株式銘柄の選び方〜

http://maru8-kai.net/2016/07/21/

 

 

 

②債券

8FD98653-E510-4626-AD3E-60434E2FD5A9

 

債券は株式と比べるとローリスク・ローリターンの投資として代表的なものです。

 

株式との1番の違いは、

【満期になった時に投資金が100%返ってくる】

という点です。

(外貨建ての場合はその通貨の為替リスクの影響を受けますが、外貨べースでは100%返ってきます。)

 

ちなみに円建債券は現在では利回りが低いので、外貨建て債券を見る機会が多いです。

 

<円建債券>

4A9F9F7D-98E4-497E-8F04-6579A2D2BB8B

(年利0.05%の個人向け国債って買うんですかね?笑)

 

 

<外貨建債券>

E341865B-D61C-4F0A-91B5-F67C7956981C

 

ちなみに外貨建債券を買う時は

【為替リスク・為替手数料(スプレッド)】

を必ずチェックしましょう。

 

高い利回りに飛びついても値動きとコストも加味しないと後悔するかもしれませんよ。

 

ちなみにSBI証券での為替手数料(スプレッド)を挙げておきます。

71934795-C96C-433B-9382-2394E1A294BD

 

ちゃんとコストも意計算して純利回りを出しましょうね😊

 

 

また、参加者に

『仕組債の説明って要りますか??』

と質問したところ知りたいとの事でしたので説明。

これはちょっとややこしいのでココでは画面のみ挙げておきます。

1A5731C1-3AA7-4C0F-827E-4205801F745B

 

73EDE6BD-A6B2-4C61-BAE2-B56431C296F9

 

感覚的な事だけ書いておくと、

・株式と債券の中間くらいのリスク

・利益限定、損失非限定

・横ばい(ボックス)相場では有効

という感じですかね。

 

債券にも色んな種類があるので、しっかり内容を理解してから投資をしましょう😊

 

 

 

2️⃣証券会社勤務ゲストと意見交換

AB14A9F6-C77E-4578-93F5-CC92313EE050

 

さてさて後半の証券会社勤務ゲストからのお話、意見交換の時間😊

 

最初に

『皆さんは短期か長期か、どれくらいの投資期間を考えていますか??』

という質問。

 

『長期投資』という答えが多かったので、売り買いの方法ではなく長期投資としてのお話をして頂きました。

 

具体的には前半でも少し触れた

【テーマ投資】

について深掘りをしていきました。

 

【長期投資=テーマ投資】

になるんですね。

企業を見る前にテーマを見るという視点はまず勉強になりました。

 

具体的な実務でのお話は参加者だけの情報として割愛します。

 

書ける範囲で特に面白かったのは、

『そもそも情報ってどこで仕入れているんですか??』

という事。

 

証券会社で働いていると見れるものもあるようですが、個人で見れる情報源としては⬇︎の2つがオススメとの事😊

 

【Quick】

https://www.quick.co.jp

 

【Bloomberg】

https://www.bloomberg.co.jp

 

 

⭐︎最新の情報キャッチする努力⭐︎

が大事だなぁと感じました。

いかにも証券会社の方の意見ですね❗️

 

僕も証券会社で働いてた時は毎朝、

日経新聞はもちろん証券会社で見れるロイター情報をキャッチしていたなぁと思い出しました。

 

ラクして儲かる投資なんてありません。

 

⭐︎毎日きちんと情報をキャッチしようとする姿勢と努力⭐︎

が投資の基礎なのかなぁと改めて感じました。

 

ちょうどテーマにも合う結論が出て、お後がよろしいですかね😊(笑)

 

 

以上です。

 

最後までお読み頂きまして、ありがとうございました。

 

⑧ライフプランニング勉強部部長:西垣 直人

 

 

色んなテーマでこんなお金の勉強会を毎月無料開催しています。

 

✳️ご興味のある方はFacebookグループページより参加リクエストをお願いします。

⬇︎

💴⑧ライフプランニング勉強部

https://www.facebook.com/groups/152640621526939/