【💴⑧LP部:活動報告】第2期投資実践塾<7月~9月:運用報告会>

6CF15643-F238-4480-BE03-2C078CEB288F

 

【開催日】

2018年11月

 

⑧ライフプランニング勉強部:部長の西垣です😊

 

今回は部の中の秘密組織【第2期:投資実践塾】の2018年最後の報告会を開催しました。

 

 

❓投資実践塾とは
年間10%以上の利回りが達成できる投資技術を目標とし、メンバーと一緒に実践・情報共有をして投資技術を高め合う事を目的とした秘密組織です。

 

 

2018年1月からスタートしたこの活動もいよいよもう終わりが近づいて来ました。

 

今回は最後のテーマとして、

⭐︎投資ルールの共有⭐︎

をみんなで意見交換しました。

 

投資の世界は誰も助けてくれるものではないので、

【自分ルール】をいかに的確に作り実践し続けられるかがカギです。

 

『メンバーはどんな自分ルールを作っているのか??』

という実践している経験・知恵を共有しました。

 

 

 

1️⃣投資金のルール

『みんなの投資金はいくらで、それはなぜ??』

 

・一時金で●万円+毎月で●万円

・資産の●%

・最初は●万円だったが、徐々に増やしていった。

などなど。

 

中でも面白かったのは、

半分になっても大丈夫な額にしている。

過去の値動きを見ていると半分くらいになるリスクが許容できればずっと保有できる。

もし半分になったら車の事故だと思って諦める。』

という考え方。

なるほどなーと思いました。

 

投資の格言にも、

⭐︎備えあれば迷いなし⭐︎

という言葉があります。

 

まさかのときにも動じない資力をたくわえておく事が大事。

ギリギリの資金で株式投資をしていると常に損をしてはいけないとせっぱつまった気持ちでいるために、わずかのことでも動揺し迷いだす。

迷ったら最後、適切な処置はできなくなるのが通例だ。

<日本証券業協会:相場の格言>

http://www.jsda.or.jp/jikan/proverb/contents/proverb08.html

 

【自分で決めた投資金を守る事】

が投資では大事だと改めて感じました😊

 

 

 

2️⃣投資銘柄のルール

『みんなどんな基準で投資商品(銘柄)を選んでるの??』

 

・チャートで選ぶ。

・自分がヘビーユーザーで、ライバルの少ない会社を選ぶ。

・ビジネスモデル、経営者の質、人事で選ぶ。

・売上と時価総額の関係性で選ぶ。(PSR)

などなど。

 

面白かったのは、PSRで選ぶいう考え方。

 

❓PSRとは

Price to Sales Ratioの略称で和訳は株価売上高倍率。

時価総額を年間売上高で割ったもの。

これまでは、株価収益率(PER)、株価純資産倍率(PBR)、株主資本利益率(ROE)などの株価の水準をみるための指標が存在していたが、主にPSRは新興成長企業の株価水準をはかる指標として用いられる。

たとえば、売上高が同等の2社を比較した場合に、この倍率が高いほど、株価は割高と判断される。

<出所:野村證券:証券用語解説集>

https://www.nomura.co.jp/terms/english/p/psr.html

 

財務の中で分析する際、使っていきたい指標ですね😊

また新しい知識が増えまして、こんな事が共有できるのがこの活動の面白いところです。

 

 

 

3️⃣投資タイミングのルール

 

『みんなどのタイミングで売り買いを判断してるの??』

 

・グランビルの法則、MACD、逆指値

・長期積立なのでタイミングは考えない。

・坂田五法を使っての逆張り。

・ファンダメンタル(財務)分析。

・情報を集め、要因を分析する。(その後の展開・期待値)

などなど。

 

そもそもの投資スタンスによって変わってくるようです。

 

ちなみに相場の格言では、

⭐︎売るべし 買うべし 休むべし⭐︎

という言葉があります。

 

損得に関係なく、一つの売買が終わったら一歩退いて市場の環境や相場の動向、そして天下の形勢をゆっくり眺め回す余裕を持つ。

この間に目のくもりを払拭し、心身のコンディションを調整し、同時に投資資金を整えて、次の機会に備える事が大事。

<日本証券業協会:相場格言集>

http://www.jsda.or.jp/jikan/proverb/contents/proverb15.html

 

売り買いのタイミングは永遠のテーマかもしれませんが、自分の中で決めたルールを守りながら検証・改善させていく事が大事ですね。

 

投資の世界は自分のこの予想が当たった時が1番気持ち良いので、色んなタイミングの測り方を検証していきたいです😊

 

 

 

以上です。

 

この投資実践塾は毎年12月に募集をして、翌年から1年間同じメンバーで切磋琢磨して投資レベルを上げる活動です。

 

2019年はもうメンバーは決まって追加募集は一切しませんが、通常の⑧ライフプランニング勉強部でも投資のテーマは扱っていきますので是非お気軽にご参加下さい。

 

投資の世界は面白いですよ😊

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

⑧ライフプランニング勉強部部長:西垣 直人

 

 

 

色んなテーマでお金の勉強会を毎月無料開催しています。

 

✳️ご興味のある方は⬇︎Facebookグループページより参加リクエストを。

💴⑧ライフプランニング勉強部

https://www.facebook.com/groups/152640621526939/