【🌍⑧外国人交流部:活動報告】Fred’s English Lesson #1

8C9D49C3-BF26-4091-8E04-1602E62D3A75

 

 

【開催日】

2018年12月

 

 

🌍⑧外国人交流部:代理部長の西垣です😊

 

今回のイベントは英会話レッスン❗️

 

ゲスト外国人はアメリカ人の<Fred Leach さん>🇺🇸

FredはNYのマンハッタン出身で、英語の先生を20年以上している大ベテラン。

子どもから大人まで、その人に合わせたレベルで楽しく英語が話せるようなレッスンをしてくれます。

 

 

はてさて、今回はどんなレッスンだったのでしょうか??

 

 

 

1️⃣synonyms (同義語・類義語)

synonymsとは、ある言語において、別の語句と全く(または、ほとんど)同じ意味を持つ語句 の事。

 

英語で何があるかみんなで意見を出し合いました😊

 

<例>

 ・Buy=Purchase (購入する)

・Quick=Fast (早い)

・View=See (見る)

などなど。

 

クイズみたいな感じで、どんな英単語がSynonymsなのかを考えて答えるのは楽しいです。

単語力と発想力が鍛えられる感じでした。

 

 

 

2️⃣Homonym (同音異義語)

同じ発音で意味が違う単語とは??

 

<例>

・Ant(蟻)=Aunt(おばさん)

・By(~のそばに)=Buy(買う)=Bye(さようなら)

・Dear(親愛なる)=Deer(鹿)

などなど。

 

面白かったのは同じ発音だと思ってたら意外と違うという事。

 

例えば、有名なところですと

Rice(米)とLice(シラミ)

日本人がよく不慣れなR・Lの発音の使い分けですね😊

 

また、

Sun(太陽)とSan(息子)

コレは発音が違うとの事。

 

英語には日本人は使い慣れない発音の仕方が多く、Fredは違和感を感じたらその場で修正してくれました。

その場で発音を直してもらえる

というのは嬉しいですね😊

 

ちなみになんと❗️

僕はThank youの発音が違っていたらしく、その場で正しい発音直してもらえました。

 

英語では1番使う言葉ですよね。

今まで何回、間違ったThank you を発していたのでしょうか??

間違った発音だという事が恥ずかしかったですが、ネイティブの先生に聞いてもらいその場で修正してもらえる事がとっても有難い💧

 

ただ伝わればいいというレベルではなく、

正しい発音を体得する事で相手への聴きやすいスマートな英語で話したいですね😊

 

 

 

3️⃣Pet Peeve  (人をムカつかせる事) 

 

『こんな人はムカつく💢』

という事をみんなで発表し合ってFredに文法や言い方をその場で修正してもらいました😊

 

『ただの自己紹介ってつまんないよね。こういうテーマの方が盛り上がって楽しいんだ。』

とFredが言ったとおり、コレが意外と面白い❗️

 

<例>

I don’t like when people throw garbage on the street.

(僕は道にゴミをポイ捨てする人が好きじゃない。)

 

ただ話すだけでなく、Fredがその英文をホワイトボードに書いて修正が必要かをその場で教えてくれる。

 

例えば、aとtheの使い分け方。

【 相手にそのものかわかるかどうか】

で使い分けるとの事です。

適当にどっちか付けとけばいいやと思うと、この辺りもネイティブの感覚で違和感を感じたところをズバズバ修正。

基本的な事ですが非常にわかりやすく実践的です😊

 

こんな感じで他にもたくさんのテーマで英語を教えてもらいましたが、本当に楽しく実践的な英会話が学べました。

 

最後にFredが言ってくれた言葉。

 

『みんなどんどん失敗して、いつでも聞いてきてね❗️

お金払ってるんだから、その分聞かなきゃもったいないよ。』

DDBC6F3E-4D58-4152-AA76-C6DE4EB8EED4

 

本当にその通りですね😊

 

参加者の満足度が高く、2019年からは毎月1回開催していこうと思います。

 

ネイティブの英語の先生から英語のレッスンを受けるのは楽しいですよ✨

 

 

以上です。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

🌍⑧外国人交流部:代理部長:西垣 直人

 

 

 

今回は参加できないが今後のイベントにご興味をお持ち頂ける方は、グループページに参加リクエストをお願いします。

⬇︎

🌍⑧外国人交流部

https://www.facebook.com/groups/1481563785483137/