【⑧子育て相談部】好き嫌い真っ二つ!?試食レポあり「非常食を食べてみよう」開催報告

こんにちは。非常食より先に「宇宙食」を食べた経験がある方の参加に衝撃を受けた⑧子育て相談部員・苅谷です。

 

最近、非常食の種類が増えたは良いけど、どれがいいのか分からない!災害用に備えても、いざというときに子どもが食べてくれなきゃ困る!でも、割高なので色々自分で試すのはお金がかかる・・・

 

ということで、子育て相談部で、非常食の食べ比べをしながら防災について話す会を開きました!

1非常食イベントはじまり

用意した12種類+持ち寄りで、全部で19種類も試食できました!(もっとあったけど辿り着けず)。

2非常食イベント食品13非常食イベント食品2

主食のご飯・パンから、おかず系、野菜もの、汁物、スイーツのフルコースでお腹はパンパン。発熱剤付のカレーライスは、理科の実験のようでドキドキわくわくでした(原理はわからない)。

 

これだけ試して私が感じたのは、①備えるなら自分(家族)の好きなものを②使い勝手や捨てやすさを意識すること③熱源の確保することの大切さです。

 

①備えるなら自分(家族)の好きなものを

大人でも好みがハッキリでました。食わず嫌いのお子さんがいる場合、少しずつ試せると良いかもしれません。非常食でなくても、市販の缶詰やレトルトをストックしている方もいました。

これくらい食べてくれると安心!

4非常食イベント 豆ちゃん えびピラフ

②使い勝手や捨てやすさを意識する

アルファ米シリーズは、スプーン付なので水があれば食べられるし、チャックがあるので、残して後で食べることも可能です。また、缶は潰れにくく長期保存にも良いけれど、ゴミになったらかさ張ります。子どもには開封しにくい商品など、使ってみて気づく点も多くありました。

 

③熱源の確保

もちろん非常時に贅沢は言えませんが、レトルト惣菜やスープ系は、温めた方がやっぱりおいしい!可能なら温められるようカセットコンロや発熱剤など熱源が欲しいところです。

5非常食イベント全体写真

今回の参加者は、ママさんがほとんどで、ママって、日頃から自分が食べる頃は冷めてたり、子どもの残り物を食べたりしているせいか、「おいしい方がうれしいけど、冷めてても平気」な方が多かった印象です。自分の周りでは男性のほうが食へのこだわりが強い方が多い気がするので、パパ達にも参加してもらえば良かったかもしれません。

6非常食イベントフリートーク

お腹を満たした後は、防災に関する疑問・お悩みや、それぞれの持つ知識をシェアしました。他の家庭の備蓄やパッククッキングの様子の写真を見たり、カップ麺の水戻し、電気・ガスの比較、町内会など地域との関わり方などざっくばらんに聞けました。

 

地域とのつながりも大切ですが、県外からやって来た自分に、こうやって話せる仲間がいて有難いなと思えた会でした。

 

以下、用意した中で高評価だった商品TOP3、意外だった商品、意見が分かれた商品、発熱剤付商品を試す様子をどうぞ!

 

【人気編】

第3位 ビスコ(備蓄用缶入り)

7非常食イベント ビスコ

ビスコはずるいよ、安定のおいしさだよ。子ども達(2~3歳)がみんな食べていました。食事ではなくお菓子ですが、小さなお子さんがいるご家庭にはオススメです。賞味期限が近くなっても、おいしく消費できますね。

 

第2位 イザメシ 煮込みハンバーグ

8非常食イベント ハンバーグ

レトルトパウチのハンバーグです。温めないカレーをこき下ろしていた方も、こちらハンバーグは絶賛。温めなくても脂が固まっておらず、味も良く、普通に食べられます。女性陣からは「普段使いできるレベル」との声が。食べ切り仕様なので、「ジップで閉められるとなお良い」との意見もありました。

 

第1位 新食缶ベーカリー 黒糖 (写真はプレーン)

9非常食イベント パン

用意した感想用紙は5段階評価だったのですが、限界突破の6や10を付ける方もいた高評価ぶり。缶ですが大人であれば開けやすく、味・しっとり感・量にも満足できる一品です。「災害時にあったら元気になれる」おいしさです。プレーンも人気でしたが、黒糖に比べるとパサつきが気になるという意見がちらほら。プレーンは卵不使用なので、卵アレルギーの方には良いですね。

 

【意外編】

個人的に意外だったのは、非常食=乾パンのイメージがあるくらいメジャーな乾パンが、もそもそパサパサ、味も微妙・・・でなかなか食べ進められませんでした。また、水で戻したアルファ化白米が案外いける。塩気は欲しくなりますが、あまり気にせず食べられました。種類が豊富なので、お気に入りを見つけられそう。

 

アルファ化米を戻すとこんな感じ。

10非常食イベントアルファ白米水戻し

 

【真っ二つ編】

11非常食イベント食品 カレー3種

意見が別れたのはカレー!「市販のレトルトカレー」「非常食用カレー」「発熱剤付カレー」の3種類がありましたが、温めなくてもおいしいと謳う非常食用カレーが「無理」な方もいれば「1番おいしい」という方もいたり、「発熱剤付カレー」が「温かくておいしい!」から「温かいけど美味しくない」まで好みがハッキリ別れました。市販のカレーは、まずまずでしたが、やはり脂が固まっている感じはあったので、温めた方がベターのようです。

 

【発熱剤レポ】

12非常食イベント 発熱剤カレー中身

さて、発熱剤付ってどのように使うのか?こんな感じです。

 

①箱に使い方が書かれているので安心(でも間違えた)

13非常食イベント 発熱剤使い方

②透明の加熱袋に、加熱剤とご飯・レトルトパウチを入れます。

14非常食イベント 発熱剤セットする

③袋を箱にセットし、加熱溶液を袋に注ぎ、袋のチャックを閉めます(写真のように閉め忘れても加熱できますが、蒸気が漏れて危険)。

15非常食イベント 発熱中

十数秒でシューと音がしてきて、ブクブク沸騰が始まります。発熱中は90℃以上の蒸気が出るので、お子さんが近づかないよう注意してください。外箱は少し触れる程度なら大丈夫ですが、倒すと大変危険です。

 

④約20分間発熱させ、10分間蒸らしたら完成。底の方が熱いので、ヤケドに注意しながら取り出します。タオルなどがあると良いです。

 

ご飯は少し開けにくかった

16非常食イベント 発熱済ごはん

⑤ご飯にカレーを盛りつけたら、ホカホカのカレーライスのできあがり!(写真撮り忘れ)

発熱剤付は他のものに比べてお高いですが、湯気とにおいも最高で、温かい食事って心も温めてくれるんだなと感じました。

 

以上、気になるものはありましたでしょうか?ぜひ、ご家族で試してみてくださいね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

***********************************************
⑧子育て相談部では、随時新入部員を募集しています!
お友達などで、ご興味のありそうな方がいらっしゃったらご紹介ください。

【主な活動】
①部員専用チャット
子育てに関する情報共有をしたり、お悩み投稿に対して、みんなで知恵を出し合ったりしています。

②イベント企画
親子で楽しめるイベントや、パパママ向けの座談会などを企画しています。

入部をご希望の方は、下記Facebookページから「参加リクエスト」をお送りください。
<⑧子育て相談部:Facebookページ>
https://www.facebook.com/groups/1645706595677615/