【💴⑧LP部:活動報告】平日開催!投資の何でも相談会

D250A3A4-1D23-46E1-8AE7-ECE036EF7E76

 

【開催日】

2018年10月

 

⑧ライフプランニング勉強部:部長の西垣です😊

 

今回は部員さんからリクエスト頂いたテーマで

⭐︎平日開催!投資の何でも相談会⭐︎

を開催しました。

 

 

✴️こんな方に向けて開催しました。

・今更聞けない投資の話を基本から聞きたい方。

・個人的な投資のお悩みを相談したい方。

・とにかくフリーで投資の話をしたい方

 

 

『事前準備はゼロ❗️』

 

参加者から当日頂いた質問やお悩みに講師の西垣がズバッと答えて解決していきました😊

(内心ヒヤヒヤでしたが。笑)

 

 

✳️参加者から頂いた質問

 

①売り買いのポイントが知りたい。

 

②投資の基礎を知りたい。

 

③みんなの投資に対する価値観、今はバブル感があるか聞きたい。

 

こんな感じでした😊

 

という事で、①・②に関しては2018年2月に開催した

 

⭐︎投資の基礎を学ぼう〜投資知識ゼロの方のための投資の始め方〜⭐︎

のブログより説明をしました。

同じお悩みを持つ方は是非ご一読下さい。

 

 

【内容】

1️⃣そもそもなぜ投資が必要なの??〜投資の歴史から現在の意義〜

 

2️⃣証券口座の種類と選び方〜特定口座・一般NISA・つみたてNISA・ジュニアNISA〜

3️⃣投資商品の種類と選び方〜株式・債券・投資信託〜

4️⃣投資で失敗しない為のポイントは??〜下落相場の見極め方〜

⬇︎

http://maru8-kai.net/2018/02/22/

 

 

『そもそも投資ってどんなものなのかがわかった❗️』

『チャートの見方がわかった❗️』

『どんな商品があってどこに気をつければいいかがわかった❗️』

 

なんてお声が頂けて、投資初心者の方へはわかりやすくレクチャーできたと思います😊

 

さてさて、あとは③について。

 

『皆さん、今ってバブルだと思いますか??』

 

これは良く聞くところですが、実際の体感としてはやはり

『バブル感は無い❗️』

というお声が多かったです。

 

恐らく当時のバブルがかなり異常だったと推測されます。

実際にバブル期を経験されている参加者の方は、

『10万円振り回してタクシー停めてたよ。』

なんてお話もあるくらい。

 

考えられない状況ですね。(笑)

 

日経平均で言うと、

1986年:約13,000円

⬇︎

1989年:約38,957円

と、3年で約3倍になっていたのが俗に言うバブルです。

 

さすがにココまででは無いですが、実際には有効求人倍率が異常に高く今がバブルなんじゃないかという声も多く聞きます。

 

何かが実体価値以上に大幅に値上がりするのがバブルの特徴です。

 

『バブルの時は今がバブルだと気付かない。』

なんて事も言われるので、今後は気をつけて見ていきたいですね😊

 

ちょうど次回そんなテーマを扱うので、乞うご期待下さい。

 

とにかく感じたことは、

『みんなで投資の話をするのは楽しい❗️』

という事。

 

気軽にこうやって投資や経済に関して意見交換ができる時間がとっても楽しかったです。

 

またリクエスト頂いたら開催します✨

 

 

以上です。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

⑧ライフプランニング勉強部部長:西垣 直人

 

 

色んなテーマでこんなお金の勉強会を毎月無料開催しています。

 

✳️ご興味のある方は⬇︎Facebookグループページより参加リクエストを

https://www.facebook.com/groups/152640621526939/