【第64回マルハチ会】夏の花火&BBQ〜マルハチ会8年目記念イベント〜

23AEDEA3-BB02-4F39-B365-5C24A583B282

(写真のピントが合ってなくてすみません。笑)

 

 

【開催日】

2018年8月

 

マルハチ会:代表の西垣です😊

 

今回のマルハチ会は、設立して8年目記念イベント❗️

2011年7月からスタートして、早いもので丸7年が経ちました。

『よくまぁ俺達ここまで来たもんだなぁ。』

とマルハチ世代らしいB’zの歌詞を思いながら(笑)、ずっとやりたかった花火イベントを開催しました🎆

(B’z:RUNの歌詞です。)

 

開催場所は愛知現知多郡南知多町にある<南国キッチンアジア さん>。

C12209FB-1A54-4966-B004-E12AD521DBF6

 

こんな綺麗な海が目の前に広がるとっても素敵なBBQ施設でした😊

C8CC954C-3900-48B0-91E2-39A2A29539D7

 

ご興味のある方は是非ご利用を😊

南国キッチンアジア

https://seaside-asia.jimdo.com/shop-info/

 

 

早くに到着したメンバーは開始を待ちきれず0次会🍻(笑)

海と戯れながらワイワイやると自然と童心に戻ります。

A8B2C7E0-E946-42CE-90B8-C81A0E37D6BA

4A9EE916-A888-4626-8AC4-F5965655B754

 

海でテンションが上がるメンバー🌊

FD835720-5D9E-418B-9DE6-0C67048C99D7

水の透明度が凄い❗️

内海の海ってこんなに綺麗なんですね。

 

 

ご家族連れの方もとても楽しんでました。

E5809666-3E6E-4866-89F8-A3AF9EC5A174

 

さてさて、そんな中BBQがスタート🔥

最初にマグロ専門卸の仕事をしている<木野 太一 さん (マグロくん)>からマグロの振る舞いと説明。

DA5F9DBF-640B-4A08-9562-11885987FE52

 

2016年のマルハチ会:忘年会にも持って来て頂いた本格天然マグロとカツオのタタキ🐟

DCC206A1-9689-4D7A-91E1-7849D7955A01

497E199F-20A9-445D-A6BE-24DA361771B5

 

なんと❗️

錦では一貫2,000円もするような超美味しい中トロなども木野さんのご厚意で皆さんに大盤振る舞い✨

メンバーによるこういう気前の良い差し入れは本当に嬉しいです😊

 

BBQでは煙が凄い❗️

メンバーが手伝ってくれて頑張ってお肉を焼いてもらいました🔥

209485D9-3E56-4BFF-9293-7813C11FCEC4

CEBF966C-EFB9-46C8-A2FD-4F5DCA397AF3

 

室内でエアコンが効いてて快適でしたが、代わりに換気が追いつかずコレはちょっとキツかったですねー。

ただ、みんなでやるBBQはとっても楽しいです。

B69D99B7-7E7E-41A5-845B-CE8CB4989778

B541A2CD-DDE9-4E3A-AF82-19B42D6D3C40

 

 

ちなみにマグロ君の木野さんからBBQ用のマグロの漬けまで差し入れして頂きました❗️

生でも十分美味しいマグロはもちろん焼いても超美味しい🐟

22C54C30-22B3-4B4A-8F59-CCCF66FC3D05

 

 

煙がモクモクなので外へ退散❗️

今回はロシア人ご家族も参加して頂いたので、英語で楽しく異文化交流も出来ました🇷🇺

0B7B0557-791B-455C-9454-052F9C958392

21AE7EAD-7042-44D5-B86B-FE5CF81E2655

 

『ロシアの結婚式みたいだね❗️』

と言うので何かと聞いてみたら、ロシアでは結婚式にBBQをするのでこんな感じでモクモクになるそうです。

いやー、お国が違うと面白い文化がありますね😊

ちなみに僕の英語力はと言うと、⑧外国人交流部に所属しているお陰様で簡単な日常会話くらいは出来るようになりました。

⑧部活動がこんなところで役に立つとは✨

2019BA53-6FF3-410D-A5D9-ACD1694D3432

 

 

さてさて、陽も落ちて来て良い感じのサンセット🌄

8D9D836B-6F9D-4118-AB8B-07B4A0EB5175

 

外がお気に入りになったメンバーも夕陽で良い感じに。

7862C2FB-FFED-461D-8747-7C9DBACBF06E

 

こんな素敵な写真も撮れましたよ😊

9EA2927A-9AD5-4DAB-9FE4-92966479C2B3

 

 

最後に、本日のメインイベント❗️

ビーチで花火をしました🎆

 

事前に準備した花火はこんな感じ。

手持ち花火や打ち上げ花火を問屋さんで大量に仕入れました。

5554D16F-DD7F-4791-ADB4-52954996BE7A

 

ご家族で楽しむメンバー。

2D092722-A907-464E-9B23-D73007BC69D4

 

日本の花火を楽しむロシア人の方。

5C120402-108A-4B07-BF79-AC3A06900A52

 

その他、みんなで楽しんでいる様子。

494A38C5-A5C4-42D8-AF62-827A9CDFF4BE 12E67C81-DE97-4427-8ABB-EB42C76FAC7F 9211AD5A-9D6B-4912-BA70-D92F70E36E91 C101A404-7516-42DF-BFA5-D5749F04E06B C328CA78-E7F0-4111-BF3E-DA6D35A9297A 79FBDB61-6647-4A8D-A909-4D60D0E1DDA6 0523B263-52DD-4F57-84C8-3EBFCCBD98A3 DE758782-58ED-4254-BAD1-443A812FCB37 033B2DE3-5CBD-4DB0-B46D-9F3B3F10D782

 

動画はコチラより⬇︎

 

みんなで花火の様子😊

打ち上げ花火の様子🎆

 

大人も子どもも外国の方もみんなごっちゃになって、良い顔してますね😊

 

そうそう、こんな感じがやりたかったんですよ✨

 

今後は障がいを持った子ども達も加えて、どんな人もごっちゃになって楽しめるようにしていきたいなと思います。

 

さて、8年目になったマルハチ会。

最初は女性リーダーの川ちゃんと2人で

『名古屋って面白くないよねー。』

と言われた事をきっかけに

『名古屋で面白い会を作りたい❗️』

という想いでスタートしました。

 

最近では⑧部活動でメンバーが自発的に好きな事を企画してくれたり、段々と面白い会という形ができて来たのかなぁと思います。

 

初期のメンバーとは違うメンバーも増えて来ましたが、今回の企画も逆に古いメンバーも参加してくれたり数年振りに会っても

『よっ❗️元気❓最近どう❓』

と当時のように気軽に話せるのがとても嬉しいです。

久しぶりに会うと変化があって面白いですしね😊

 

✨一生付き合いたいと思える仲間ができる✨

 

最近は関係性の希薄化なんて事も言われる時代ですが、もしかしたら社会問題かもしれないですね。

 

コレを解決できるコミュニティがマルハチ会なのかなぁと7年継続してようやく感じてきました。

 

何か大きい事をしたい訳ではないですが、今後もコツコツ継続していこうと思います。

 

今のマルハチ会か目指す事は、

🏡老人ホームまでの繋ぎの場所🏡

 

ボケ老人になるまでは、好きな事が好きな人と一緒にできて、一生付き合いたいと思える仲間が出来る場所を作り続けたいと思います。

 

僕はそんなマルハチ会が大好きです😊

 

皆さん、今後も何年経っても楽しい付き合いをしていきましょう✨

 

以上です。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

マルハチ会:代表:西垣 直人

 

 

✳️マルハチ会にご興味のある方は⬇︎Facebookグループページより参加リクエストを😊

https://www.facebook.com/groups/194983407248443/