【⑧LP部:活動報告】第2期投資実践塾:4月~6月:運用報告会

78272040-8556-48F4-B7DD-CDFE9595FB92

 

【開催日】

2018年7月

 

⑧ライフプランニング勉強部:部長の西垣です😊

 

今回は部の中の秘密組織⭐︎投資実践塾⭐︎の運用報告会を開催しました。

 

<投資実践塾とは??>

⭐︎年間10%以上⭐︎の利回りが達成できる投資技術を目標とし、メンバーと一緒に実践・情報共有をして投資技術を高め合うグループです。

 

4月に開催してから第2回目の運用報告会。

 

今回はただの報告ではなく、

✨運用経験の中で【役に立つ情報】をプレゼン✨

という取り組みをしました。

 

投資実践をして6ヶ月。

はてさて、みんなどんなプレゼンを見せてくれるのでしょうか⁉️

 

 

1️⃣みんな何に悩んでる??

まずはメンバーが今どんな状況で何に悩んでいるのかをヒアリングしました😊

 

【出てきたお声】

 

・家計の見直しに悩んでいる。

(投資に回すお金の割合・家計管理の必要性)

 

・金融危機の10年周期が気になる。

(リーマンショックから約10年経過)

 

・Amazonが好調だが、今後は大丈夫??

 

・マネーフォワードで家計簿をつけ始めた。

 

・損切りをして投資スタンスが決まってきた。

 

・ミニ株を始めた。

 

・自分の会社から上場して、株の見方が変わってきた。

 

・損切りをして長期投資の王道に切り替える。

 

みんな投資に前向きで色んなお悩みが出てきて、新しいチャレンジをしようとしている姿勢が嬉しいてす😊

 

 

 

2️⃣みんなで”役に立つ”プレゼンをしよう❗️

 

①ポートフォリオ作りってどうやるの??

まずは塾長(西垣)からのプレゼン。

投資をする上でダイジな事。

それはポートフォリオ(資産分散)です。

気付いたら1つの商品で投資しちゃってる状況ってよくあります。

ただ、運用の成果の80%以上はポートフォリオ(資産分散)で決まると言われています。

自分の投資資産がどんな分散になっていて、目標運用利回りからどんな配分で資産分散をすればいいのかが簡単にわかるツールをご紹介しました。

それは、前回の投資信託の選び方でお伝えしたモーニングスター社の提唱する”ものぐさ投資”です。

ご興味のある方は前回のブログにまとめてありますので、コチラをご一読下さい😊

 

投資信託の検証〜それぞれの投資信託を持ち寄ってプレゼン〜

http://maru8-kai.net/2018/07/20/

 

 

②上手な損切りの仕方とは??

メンバーの方からのプレゼンです。

買った銘柄が値下がりしてしまって今後どうしようかと悩むのはよくある事で、必要であれば損切りという選択も考えなくてはなりません。

そこでダイジな事は

”下がっている理由がわからないなら保有しない”

という考え方。

特にその会社のニュースをよく見て、業績(財務)に影響がありそうかどうかを見極める。

ちなみに最近ではFacebookが大幅な値下がり(約▲20%)をしましたが、コレは長期的に見て逆に”買い”の判断をしたという事。

きちんとその会社のニュースと長期的な成長性を見て判断する事がダイジですね😊

 

 

③株価はなぜ動くか??

ものすごく根本的な事なのですが、皆さんはどう答えますか??

答えは、時価総額が変わるから動くという事です。

 

※時価総額=株価×発行済株式数

 

そもそも株価を予想するという事は、その会社の時価総額が増えるのか減るのかという事が1番ダイジです。

コレを見るには、今までのファンダメンタル分析やテクニカル分析ではなく、最近話題になっている新しい見方があります。

それは、実態価値です。

「経営者の質」

「ビジネスモデル」

「市場の成長性」

この3つをきちんと見る事が投資の王道だと言われています。

ご興味のある方は⬇︎記事をご一読下さい。

 

投資とは実態価値と価格の裁定プロセスに主体的に参加すること 

https://www.sparx.jp/buffettclub/column/9.html

 

 

④日経平均とPERについて

『そもそも今の相場って高いの??安いの??』

バブル期とも言われている今の時代では気になる方も多いのではないでしょうか??

そこで、日経平均とPERについてプレゼンがありました。

 

※PER=株価÷1株当たり利益(EPS)

 

PERとは簡単にいうと、その会社に投資して何年で投資資金を回収できるのかという見方ができます。

(例えばPERが10倍ならその利益が継続すれば10年で回収できるという見方です。)

 

では、日経平均全体で見ると今のPERは何倍なのでしょうか??

答えは、約13倍です。

156A41B6-52A7-438D-97E2-F431CFC0F91A

 

高いのか安いのか判断すると、普通です。

ただ、コレは企業業績が悪化すると大幅に跳ね上がります。

例えば画像で見て頂くと、リーマンショック時の時は約285倍なんて数字を叩き出しています。(笑)

今がバブル期かどうかは現在の企業業績では普通と見れますが、コレがまた大きな暴落があった時は日経平均のPERをチェックすると本物の暴落が一時的なものかがわかるのかもしれないですね。

ただ、業績予想が変更されるのは実際の株価の動きよりも遅れてきますのでそこは要注意です😊

 

ご興味のある方は⬇︎サイトをご参照下さい。

 

日経平均株価:AI予想

https://nikkeiyosoku.com/nikkeiper/

 

 

⑤ダウの犬戦略〜分散投資をどうする??〜

分散投資をする上で王道なのは①でもお伝えしましたが、

『金融資産別に上がってるものを打って下がってるのを買うと上手くいくのか??』

という仮説についてプレゼンをして頂きました😊

それが、ダウの犬戦略です。

 

✳️ダウの犬戦略とは??

「ダウの犬戦略」は高配当銘柄に投資することでインデックスを上回るリターンを目指す投資スタイルである。

「ダウの負け犬戦略」もしくは「ダウ10戦略」と呼ばれることもある。

 

簡単にいうと逆張り手法です。

下がっている銘柄(負け犬)に投資するという面白い呼び方ですね😊

 

なかなか面白い投資方法なので、ご興味のある方は⬇︎をご参照下さい。

 

ダウの犬戦略は有効なのか??

https://kirarinasset.com/effectiveness-of-dogs-of-the-dow/

 

 

ただ1番『凄い❗️』と思ったのが、メンバーの方が資産(セクター)別に毎年の損益を計算して表にしてきた事❗️

 

それがコレです。

78272040-8556-48F4-B7DD-CDFE9595FB92

 

日本株式・日本債券・日本REIT・先進国株式・先進国債券・新興国株式・新興国債券・グローバルREIT

 

それぞれのセクターで2010年~2017年の騰落率を自分で資料を作ってプレゼンしてくれました。

 

こうすると年単位でどのセクターに投資をすると良いかがわかりますね。

 

ちなみに今はほとんどのセクターが上がっているようなので、

【日本債券(現金保有】がベストという見方になりますでしょうか??

 

メンバーが成長してこんな素晴らしいプレゼンをしてくれる事を塾長として本当に嬉しく思います😊

 

 

 

3️⃣お悩み相談会

プレゼンはココまでで、後はメンバーのお悩み相談会😊

1番盛り上がったのは、

『みんなどんなツールを使ってる??』

でしょうか。

 

【Webull】

外株のニュースや財務情報が見れるツール。

全部英語なので、英語のお勉強にもなりますよ😊(笑)

 

【日経電子版】(4,200円/月々)

日経新聞の記事がスマホで読めて、保存や検索もできるスグレモノてす。

毎日日経新聞を買う事を考えるとお安いですね😊

 

【NewsPics】(1,500円/月々)

企業情報を見るのにとても便利なツールです。

投資に精通しているであろう第三者が投稿するという点も面白いところ。

気になる株価の動きがあれば上記の日経電子版と合わせて検索すると情報としては完璧です😊

 

 

以上です。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

⑧ライフプランニング勉強部:部長:西垣 直人

 

 

💴⑧ライフプランニング勉強部にご興味のある方は⬇︎Facebookグループページより参加クリックを。

https://www.facebook.com/groups/152640621526939/