美味しい寒ブリ釣りたい!食べたい!

先日、先輩の船でジギングに行ってきました。
このブログに何度も出てくるジギングとはジグと呼ばれる金属製の疑似餌を使った釣り方です。

狙いはブリ!
出世魚で80センチ以上をブリと呼びます。

豊浜港から30分ほどでポイントに到着。
水深80~60mと変化のあるカケアガリ(水深が急に変わる魚が集まる場所)を攻めます。
海底に反応があるのでジグを海底まで下さないといけません。
でも油断するとすぐに根がかり(海底に引っかかること)してしまいます。
いかに海底の様子をイメージ出来るか、ジグの動きを感じることができるか、がポイントです。

 

_20180202_231510

 

この水深は初体験だったので私は大苦戦。
何度も根がかりをしてしまいました…ジグは1個1,000円以上しますからね…

先輩方がタイやスズキ、ワラサを釣り上げるなか
私にも何とかヒット!
久しぶりのワラサ(80センチに満たないブリ)、嬉しいです!

 

_20180202_231226
_20180202_225205

こんな太い針も曲げてしまう…
凄いパワーの魚です!

先輩方はしっかりとブリを釣ってました。
私は結局1匹のみ。
腕はもちろん、ジグのバリエーション、タックル(竿とリール)のバランス、など
学ぶことが多い1日でした。次が楽しみだ!

 

_20180202_231142

_20180202_231036

_20180202_230954

 

帰って行きつけの居酒屋でワラサを捌いてもらい
家族で美味しくいただきました。

 

_20180202_225843

_20180202_225829

 

堤防からはなかなか釣る魚種が減っている季節ですが
船は1年中、様々な魚と出会えます。
なかなかハードルは高いですが、ぜひチャレンジしてみてください。