<活動報告>【第59回マルハチ会】自分の強みを見つけよう〜自分の勝ちポイント・活かし方を知る〜

IMG_6509

 

【開催日】

2017年6月

 

マルハチ会:代表の西垣です。^ ^

 

今回のマルハチ会は、マルハチメンバーとしては古株のこの人‼️(笑)

元OKa-Biz(2013年10月開設)で開設メンバーとして事務局長を務め、現在は自らも夢の体現者になる為に起業した、
<堀部 優規子(べべ) ちゃん>にプレゼンを依頼しました。

 

⭐️カードを使った、自分の知らない窓が広がっていくワーク⭐️
・自分が思う勝ちポイント
・他人が思う勝ちポイント
をカードワークを通じて知っていき、自分の勝ちポイントを発見する今回の内容。

 

今回は僕は諸事情で席を外し、可愛い子ども達とずっと遊んでました。

IMG_6501

 

 

なので、プレゼンターのべべちゃんより報告です。⬇︎

 

<プレゼンター:べべちゃんより>

 

こんにちは!
がっきーが、お子さんとのワークに集中してた(笑)ので、今回の開催レポはほりべから。
マルハチ会では「べべちゃん」と呼ばれています^^

IMG_6499

 

まずは、冒頭に『安心安全ポジティブな場』づくりへの協力をお願いしました。

 

強みは自分の経験から見つけるもの。
こんなこと話していいのかな、、
聞いてもらえるかな、、、

という不安の中ではなかなか分かち合いができず、強みを見つけることはできません。
なので、安心安全ポジティブな場を参加してくれたみんなで創ることで、より深い気づきを持ち帰ることができます。

 

また、ポジティブな場というのは、ポジティブなことしか言ってはいけない、ということではありません。
ネガティブなことも否定されず安心して共有し、ポジティブに受け止めてもらえる場、ということです。

このグランドルールを決めて進めたので、終始みなさん笑顔でワークをすすめてくれました^^

IMG_6490

IMG_6488

 

 

<強みってなんだろう>
「強み」の定義にも人それぞれだと感じます。
なので、強みを発見する前に、みんながどんなことを「強み」に抱いているかな、とその定義づけをするワークをしました。

 

今回は、3グループつくってワークをしましたが、
どのグループにも共通していたのが、
「無理なく自然と発揮でいること、やるのに苦労しないこと」ということでした。

 

そうなんです!!
自分が自然とやれていることの中に、強みってあるんです!!

 

★いろいろ上がった意見。
・自分独自のもの
・やるのが苦労しない
・優れているところ
・周りに受け入れてもらえるところ
・生まれ持ってる能力、とびぬけているもの
・経験上で得た活かせるもの
・好印象のポイント
・得意なこと
・学ぶのが苦痛ではない
・なにをしたいか分かっている
・自然とできること

IMG_6503

 

 

<強み発見!!>
ということで、
それぞれのグループで成功体験の中を分かち合いをしてもらいました。

その体験を聞いて、どういった強みがあるのか、グループメンバーからフィードバックをしてもらいました。

 

すると、、、、

・見えてない強みが発見できた
・思っている以外の強みが出た
・言ってもらえた強みが自分が受け入れられるかどうかが次のポイントと感じる
・同じ話しを聞いても、自分と他人の視点が違って面白い
・評価してもらえてうれしい
・恥ずかしかった
・ワークが多いと仲良くなれて楽しい

などなど最終的な感想が出てきましたー。

IMG_6508

 

 

そうなんです。
実は、強みって人それぞれ違った尺度で見ていたりするんです。

 

そこで、ご紹介したのが、「ジョハリの窓」

ジョハリの窓とは、自分をどのように公開ないし隠蔽するかという、コミュニケーションにおける自己の公開とコミュニケーションの円滑な進め方を考えるために提案されたモデル。
Wikipediaより
>>https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%81%AE%E7%AA%93

 

自分が知っている、分かってない
他人が知っている、分かってない

それぞれの組み合わせで4つの窓があります。

 

開放の窓:「公開された自己」
秘密の窓:「隠された自己」
盲点の窓:「自分は気がついていないものの、他人からは見られている自己」
未知の窓:「誰からもまだ知られていない自己」

IMG_6512

 

人は開放の窓が増えていくことで、だんだんと生きやすくなっていくんじゃないかな。
なので、人からびっくりした強みとかも、なんで?と思うこともあるけど、
まずは「そうなのかぁ、、」と受けとめてくれるといいな、と思います。

 

各自の成功体験の分かち合いの後は、
憧れの人・尊敬する人の強みってなんだろう?
ということを分かち合いました。
これからのみんなの人生のヒントに少しでもなれたなら幸いです^ ^

IMG_6505

 

 

最後に、、、、、、

『ずっと幸せに生きるって、個人それぞれが納得感を持って生きるって、
どういうことなのかなぁ、、。』

と考えてきました。

 

30年ちょっとの人生の中で見えてきたのは

1.自分の価値観を知ること
2.自分の強みを知ること

なのかな、と。

 

個々が持つ価値観も強みも人それぞれ。
他人の価値観に左右されるのでなく、自分の価値観を明確にして、
1人1人が生きやすい世の中になったらいいな、、していきたいな、、と思います。

 

今日はありがとうございました^^

 

 

マルハチ会にご興味のある方は、⬇︎Facebookグループページに参加リクエストをお待ちしてます。

<マルハチ会:グループページ>

https://www.facebook.com/groups/194983407248443/?ref=group_cover