【活動報告】茶摘みに行ってきました

4月29日に、静岡県牧之原市の「グリンピア牧之原」に茶摘み体験に行ってきました。

連休初日で道路が混んでいるかな?と思いきや、意外とスイスイ。
大河の「直虎」激押しの浜名湖PAで休憩を挟みながら、3時間ほどで牧之原に到着しました。

IMG_2895

一面の茶畑!
空が広くて、風もちょうどよく吹き、新芽の黄緑がまぶしい。
すごくリフレッシュできる場所でした。

到着した時間がずれてしまったので、午後の茶摘み体験の受付を済ませた後、工場見学へ。

IMG_5546

昔の機械や、牧之原の歴史について学びました。
今でこそお茶で有名な牧之原ですが、幕末にリストラされた武士たちが作り上げたドラマがあったんですね。

IMG_2860IMG_5575

併設のお土産屋さんを物色した後は、同じく併設のレストランにてお茶御膳を堪能しました。
IMG_2890

茶そばや茶葉のてんぷらなど、お茶尽くし。
摘んだ茶葉はお持ち帰りできるので、ここでおいしい食べ方をリサーチします。
以前、つづきシェフに作ってもらった時とは、使い方が違って面白いです。

IMG_2872IMG_2874

腹ごしらえをした後は、いよいよ茶摘み!

IMG_5830

無心になって没頭できる人、すぐ飽きちゃう人、様々な30分……

IMG_5838

ぷちぷちぷちぷち……

摘んでも摘んでも、袋がいっぱいにならない~ (^^;)
30分かかって摘めたのはこれだけ。
「やっぱりお茶って貴重品だったんだね。」と再確認しました。

IMG_2898

終わった後は、売店の「ななやの抹茶ジェラート」でクールダウン。
抹茶の濃さによってNo.1~7まで7段階の味がある抹茶ジェラートは、TVでも取り上げられるほど。
IMG_5863

今回は、NO.1、4、7、玉露、そして期間限定フレーバーの「新茶」の5種類を食べ比べしました。

IMG_2908

一番右下が「世界一濃い」と謳っているNo.7です。
抹茶の粉そのものを食べているみたい~
これを食べた後だと舌がマヒして全部薄く感じるので、食べ比べの際は最後にするのがいいと思います。
個人的に、新茶が一番バランスが取れていておいしかったかな。

ちなみに、藤枝市に1万円のふるさと納税をすると、返礼品でジェラート食べ比べセットがもらえます!!!(2017年5月1日現在)
ふるさと納税の限度額に余裕がある方は、ぜひGETしてみてください。
ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」 藤枝市

 

食べ終わった後は南に向かい、「なぶら市場」へ。
ちょうど今は「初かつお」のシーズンで、イキのいいカツオが並んでいました。
せっかくなのでカツオと生しらすを買って、翌日カツオのたたきと生しらす丼にしました、
めっちゃくちゃおいしかったです!

IMG_5885

すこし足を延ばして、御前崎灯台にも行ってきました。
入場時間を過ぎていたので、外から眺めるだけになりました。
展望台で海をバックに記念写真。

IMG_2903

最後に静岡名物「さわやか」のハンバーグでシメ!

IMG_2909

とっても楽しい一日になりました。

お付き合いいただきました皆様、ありがとうございました。
部屋に閉じこもってゆっくり茶に向き合うのもいいですが、こういうのもいいですね。

また企画しますね~

☆今回立ち寄った場所☆

グリンピア牧之原
↑ ここで売っている、緑茶ベースのアールグレイ「南十字星」が、とっても爽やかでこれからの時期オススメ!

なぶら市場

 

↓ おいしい中国茶を飲みながらおしゃべりしましょ♥ ↓

◆中国茶部Facebookページ◆

https://www.facebook.com/groups/720716354658419/