【第54回マルハチ会】20代〜30代のキャリアアップってどう考えてる??〜転職のプロが教えるマーケットバリューの高め方〜

image

 

【開催日】

2016年10月

 

マルハチ会:代表の西垣です。^ ^

10月に開催しましたマルハチ会:本体の活動報告です。

 

✳️こんな方に向けて開催しました❗️
□現状の仕事で『このままでいいのか!?』という漠然とした不安、課題を持っている。
□今後どういうキャリアアップをしていきたいか考え、同世代と意見交換がしたい。
□他社でも欲しがられる人材になりたい。
□結婚・出産を期に職場を離れたが、今後どうしていこうか考えたい。

 

今回は講師に【金子 玄 さん (現在:36歳)】

<人材紹介会社:(株)R4CAREER>の責任者・キャリアコンサルタントの方をお招きし、

⭐️20代〜30代向けのマーケットバリューの高め方⭐️を一緒に考えていきました。^ ^

 

講師の金子さんです。

image

 

 

<前半>は金子さんから⬇︎のプレゼンを聞かせて頂きました。

 

1️⃣市場のリアルを知る

金子さんは新卒で(株)セブンイレブンジャパンで店長・スーパーバイザーとして働き、

07年に転職し現在の人材業界で仕事をしているとの事。

『現在は景気が良くて有効求人倍率も高くどこの会社でも人材不足と言っている。でも、リーマンショックの時の人材業界は本当に地獄だった。』

と金子さんは言います。

(給料も前年比で250万円程下がったとの事です。)

 

いつまた不況の時代が来てもたくましく働けるようになりたいですね。^ ^

 

ただ今はどこも求人を出している転職をするにはとても恵まれた時代。

ちなみに昔は30歳(35歳)転職限界説なんて言われてましたが、現在では転職の平均年齢も上がってきているそうです。

(特に20代というだけで若い事が理由で市場価値が高いそうですよ。)

 

プレゼンの様子です。

image

 

 

では、

『世間では今、どんな人材が求められてるのか??』

これについては⬇︎の2点が見られているそうです。

①スキル:即戦力として活躍できる専門能力。

②タイプ:主体性・リーダー意識・メンタルが強い。

 

また、

『ここだけの話。転職して成功した人、失敗した人はどんな人??』

というお話も聞かせて頂きました。

ポイントは、年収だけで会社を選ばない事。

年収アップを目的に転職をした結果会社と合わず、結局8ヶ月で退職し次の会社では最初の会社よりも年収が下がった。

という事例を教えてもらいました。

年収も大切ですが、それ以外でも自分が何を求めているかをきちんと考えて会社を選びたいですね。^ ^

 

 

2️⃣20代〜30代の人は知っておくべき、キャリア形成のポイント

ポイントは⬇︎の3点です。

image

 

①資格➕α

資格だけを持っていても重要視されないが、資格➕何かの能力を持っていると市場価値はグッと上がる。

例えば、英語が話せる人はたくさんいるが、英語で営業ができる人は少ない。

などなど。

資格➕実務で活かせる能力を考えていけると良いですね。^ ^

 

②経験

自分がこれまでやってきた役割・成果を棚卸しし、言語化出来る事、

しかもその経験・結果は異業種だと凄さが伝わりにくいので、

『【凄い❗️】と言われる経験を語れる事が何より大事❗️』

と金子さんは言います。

その為には今の仕事を一生懸命やる事が大切ですね。^ ^

 

③役職

中途採用の多くは、管理職(候補)の募集が多い。

なので、管理職経験を積むと市場価値はグッと上がるそうです。

若者の出世意欲が下がってきていると言われてますが、逆に見れば管理職経験を積んでおくとチャンスが広がるかもしれないですね。^ ^

 

 

3️⃣女性は必見⁉️子育てを終えた女性の就職事情のリアル

結論を言うと、正社員採用は厳しいのが現実との事です。

その会社に残るなら育休制度を使って籍を残す。

転職を希望するなら正社員採用が厳しい事を念頭に置いておく。

という事が大切との事。

また、育休後に復帰したら会社の様子や仕事がガラッと変わっているケース(浦島太郎状態)があるので、

『育休中でも定期的に会社に顔を出した方が復帰後にスムーズになる。』

と言われていました。

 

 

 

また、別のスライド&前半のまとめです。⬇︎

image

image

 

今を一生懸命取り組み、先を見据えて行動する。

この感覚を大切にして仕事をしていきたいですね。^ ^

 

 

 

と、ココで休憩&サプライズマグロタイム❗️(笑)

参加者でマグロの卸の仕事をしている木野さんが、なんと❗️

【錦で一貫1,500円で提供されているマグロ】を差し入れしてくれました。*\(^o^)/*

 

コレがそのマグロです。

image

 

みんなで美味しく頂きました。

木野さんはマグロで世界平和を目指しているとの事で、確かにこんな美味しいものを食べたら自然と笑顔になりますね。( ^ω^ )

image

 

 

さて、<後半>はグループワーク&シェア

〜同世代で自分の目指す姿をシェアしよう〜というテーマで意見交換をしました。

 

ワークシートです。⬇︎

image

 

『会社に働かないおじさん(管理職)がいるけど、どうすればいいの??』

 

『会社の魅力、自分に合うかはどう見分けるの??』

 

『支店長から「部下にもっと厳しくしろ」と言われるが、キャラ的に無理。』

 

『会社が求めるリーダー像が1パターン(旗振り)しかなくそれを教育されるが、他のリーダー像もあるんじゃないか??』

 

などなど、マルハチ会らしい本音の意見交換と現場の問題共有ができました。^ ^

 

みんなで意見交換している様子です。⬇︎

image image

image image

 

 

 

特にマネージメントについての意見が多かった中、

給料・出世などの外的欲求ではなく、

やり甲斐・楽しさ・仲間・社会貢献などの

内的欲求でマネージメントできるのが良い組織

と金子さんは言っていました。

 

最後にみんなの目指す姿を発表して終了。

 

1人1人が進みたい方向性を決め、今の仕事を一生懸命やり、

名古屋がもっとイキイキする都市になると嬉しいなと思いました。^ ^

 

最後にみんなで集合写真📸

image

 

 

終わった後は軽く飲みに行きました🍻

僕はこの瞬間の為にマルハチ会をやっています。(笑)( ^ω^ )

image

 

 

以上です。

最後までお読み頂き誠にありがとうございました。

 

次回は【12/10(土)19:30~21:30】

⭐️2016年⑧忘年会〜⑧部活動の活動報告もあるよ〜⭐️

美味しい燻製肉とお酒と楽しい時間を提供します🍻

ご興味のある方は⬇︎Facebookイベントページより参加クリックを❗️*\(^o^)/*

https://www.facebook.com/events/1766646810270128/

 

 

✳️マルハチ会にご興味のある方は⬇︎Facebookグループページより参加リクエストを。

https://www.facebook.com/groups/194983407248443/