【第8回LP部:活動報告】株カフェ③〜株式投資の気軽な個別相談会:財務分析編〜

image

 

【開催日】

2016年9月

 

⑧ライフプランニング勉強部:第8回目のセミナー。

 

株を買うと【株主通信】という資料が届くのですが、

『この資料、特に財務の部分ってどう見ればいいの??』

という方って結構多いんじゃないでしょうか??

 

そこで今回は特別講師として過去にM&Aのお仕事経験を持つ財務分析のプロ❗️

<飯田 義之 さん>にご協力頂き、

⭐️初心者の為の財務分析⭐️という内容で開催しました。

 

事前に参加者からリクエストを頂いた⬇︎の5銘柄を、飯田さんが財務分析のポイントを踏まえてズバズバ回答❗️

 

<今回の財務分析銘柄>

①任天堂

②タカラトミー

③コメダ珈琲

④ソフトバンク

⑤日本郵政

 

 

1️⃣損益計算書(P/L)と貸借対照表(B/S)を見る。

 

損益計算書(P/L)とは簡単に言うと、

ある一定期間の経営成績(利益・損失)を表したもの

 

貸借対照表(B/S)とは簡単に言うと、

ある一定期間後に会社に残った資産・負債を表したもの

 

P/Lは、どんなお金の動きがあったかというプロセス分析。

B/Sは、結局どんな資産・負債が残ったのかという結果分析。

というとわかりやすいでしょうか。

 

まずは任天堂の株主通信より、損益計算書の見方を説明。

 

image

<用語補足>

・売上高:本業を軸に、業務での収入すべてを合計したもの

・売上総利益:売上高から、売上原価(仕入れなどの費用)を差し引いた利益

・営業利益:売上総利益から給料や家賃、通信費、交際費などの経費を差し引いた額

・経常利益:営業利益に対して、配当や利息など本業以外の収支(営業外収益・営業外費用)で加減した額

・税引き前当期利益:経常利益に対して、土地の売却益や退職金支払いなどの特別な理由による収支を加減した利益

・当期利益(純利益):税引き前当期利益から、税金を支払った残りのこと

 

講師の飯田さんがわかりやすく解説してくれています。

image

 

ポイントは、

単年で見るのではなく、3年分の動きを見る事

との事です。

 

講義では実際に任天堂の3年分の<売上高・経常利益>を分析しました。

とりあえず初心者は売上高と経常利益の推移を見るところからなのかなと思いました。

 

 

次に、貸借対照表については ⬇︎左側です。

image

 

ポイントは、

流動資産(現金・売掛金)が多くあるかを見る事

との事。

利益があってもキャッシュ(現金)が無いと、会社は潰れますからね。

 

 

2️⃣同業との比較を見る。

 

『その会社だけを見るのではなく、同業他社との比較を見る事が大切。』

と飯田さんは言います。

 

今回はたまたまタカラトミーがリクエスト銘柄にあったので、先程の任天堂との比較を分析してくれました。

 

海外と国内の売上・利益比率等を【有価証券報告書】をPCで開いてアドリブ解説。

コレはマ二アック過ぎるのでブログでは割愛します。

150ページ程ある資料との事ですが、ネットでも見れてコレが1番情報が載っているとの事。

飯田さんは元々コレを作る某大手財務コンサル会社にいて財務分析が大好きなので、有価証券報告書を肴にお酒が美味しく飲めるそうです🍻(笑)

 

有価証券報告書でアドリブ説明する飯田さんと参加者の皆さん。

image

 

 

赤ちゃんにはちょっと早い話なので、隅っこでいい子にしてもらいました。(笑)

image

 

⑧ライフプランニング勉強部は、赤ちゃん連れでもお気軽に参加してもらえますよ。^ ^

 

 

3️⃣ビジネスモデルを知る。

 

コメダ珈琲の財務分析をした際、【店舗数】の推移を見ました。

(コレも有価証券報告書を見てのアドリブで。)

 

理由は、『飲食業で肝となるのは店舗数だから。』との事です。

単純に、【客単価×客数=1店舗の売上×店舗数=会社の売上】

というビジネスモデルだからと言うとわかりやすいでしょうか??

 

コメダは中部圏では店舗数は伸びておらず、その他の地域で伸ばしている事がわかりました。

 

ただ売上とか利益とかを見るのではなく、

『この会社ってどうやって売上・利益を得ているんだろう??』

という事をイメージして財務分析をする感覚が大事なんですね。^ ^

 

その他、ソフトバンクと日本郵政も分析してもらいましたがココでは割愛します。

 

 

最後にまとめると、財務分析で大切なのは⬇︎赤字の3点との事です。

image

 

 

結論、

【企業に興味を持ち、ビジネスを想像して、よく調べる事】

が大切なのかなと思いました。

 

株式投資は好きな企業に対する応援資金。

この基本を忘れないようにして楽しく投資ができる人が増えると嬉しいです。

 

最後はみんなで一緒に集合写真📸

image

 

今回は寄付金で⭐️8,500円⭐️を頂きました。

⑧ライフプランニングの参加費は無料で、寄付金は障害児童施設・児童擁護施設の子供達に寄付をしていきます。

 

以上です。

 

後に最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

次回は【10/23(日)10時~12時】テーマは⬇︎です。

ご興味の合う方は是非お気軽にご参加下さい。*\(^o^)/*

 

既婚者からのリアルなお金の話を聞いて、理想の将来を考えていこう②

〜子どもの教育費編〜

https://www.facebook.com/events/632994416871689/

 

✳️⑧ライフプランニング勉強部にご興味のある方は⬇︎より参加リクエストを✳️

https://www.facebook.com/groups/152640621526939/