〈活動報告〉釣りを楽しもう会⑫ 砂浜の女王と出会う

釣りを楽しもう会もついに12回目。
毎月欠かさず開催しついに1年となりました。
参加してくれた皆様、本当にありがとうございます。

さて暑さもピークを越えて釣り絶好のシーズンになってきました。
今回のターゲットは砂浜の女王と呼ばれる「シロギス」です。
美しい砂浜に生息し、パールピンクに輝く魚体、上品な白身が絶品。
私も好きな魚のひとつです。

目的地は福井県にある色が浜。
名古屋から2時間足らずでこんなにもリゾート感が出せるとは!

dsc_2227

砂浜の中にある小さな堤防で釣りを開始します。
男性陣は、ちょい投げでキス狙い、初参加のマリちゃんは足元で五目釣りです。
エサは石ゴカイ、たくさん足のあるアレです。
でもご安心を苦手な方はエサ付けもお手伝いしますので!

dsc_2229

すると早速マリちゃんに当たりが!
ベラの仲間やマダイの子どもなど、立て続けに釣っていきます。
「めっちゃ釣るな!この子…」
と感心していると、また釣り竿が満月にしなってます!これは大きそうだ!
釣り上げたのは25センチを超えるキス!本命です!!

20センチを超えれば大物ですけどね、まさかいきなりの25オーバー!?
普通は投げるんですけどね、まさか足元で胴付仕掛けで!?
ゴカイが基本ですけどね、オキアミで!?
まあ、色々びっくりです!

dsc_2231

received_990369024405879

さっそく、その場で捌いて刺身にしました!
新鮮な魚が食べられるのが釣り部のいいところです。
その後は男性陣もシロギスを数匹釣って大満足。

received_765926250176369
received_990369014405880

と、またマリちゃんが何やら大物と格闘中。
釣り上げた魚は…

dsc_2233

カワハギ!
初心者は簡単には釣れない魚です。
「カワハギは名前のとおり簡単に皮が剥げます」などと雑学も織り交ぜながら捌いていきます。
カワハギは特に肝が絶品、釣りたてじゃないと味わえません。
肝と醤油をからめて刺身でいただきました。

received_765926246843036

今回も景色の良い中で
キス、カワハギ、ベラ、アジ、マダイなど
楽しい釣りができました!
最後に釣り場の清掃をして帰路につきます。
堤防の所々に黒いイカスミの跡がありました。隣の釣り人もアオリイカを釣ってましたし
次回はアオリイカ狙いもよさそうですね~

初心者でも持ち物無しで気軽に参加できますよ!
興味がある方はこちらまで↓
https://www.facebook.com/groups/1051685761543034/