🔰初心者の為の投資知識#1〜株式銘柄の選び方〜

image

 

『株を始めたんだけど、銘柄ってどうやって選ぶの??』

という方の為に、銘柄の選び方について書きます。

 

最初はなんとなく知ってる会社や株主優待目的で株を買う事が多いと思いますが、新しい投資チャレンジのご参考になれば。^ ^

 

 

スクリーニングとは??

株式の銘柄探しをサポートする機能です。

証券会社で口座を持っていれば、ログインする事で大体この機能が使えます。

口座を持っていない方でも無料で使えるものはありますが、使い勝手を考えるとやはり証券会社のものをオススメします。

機能は各社違うと思いますが、ここではSBI証券さんのものを一例にします。

条件を複数組み合わせることにより、条件に合致した銘柄を簡単に抽出することが可能です。

 

 

検索条件とは??

たくさんの条件で自分の求める銘柄を絞り込みます。

まぁ、感覚的に言うと【株式銘柄の出会い系サイト】とでも思って下さい。

(やった事は無いですよ❗️あくまでも感覚的な話です。)

あまりワガママな条件だと、検索にヒットしないですよ。(笑)

 

 

と言う事で、🔰初心者🔰は⬇︎の基本的な5つの条件を覚えて下さい。

 

1️⃣PER(株価収益率)

株価をEPS(一株あたり利益)で割ったもの。

通常この数字が小さいほど割安とされる。

🔰解説

簡単に言うと、例えばPER10倍というのは10年今の利益を出し続ければ元が取れる

という意味です。

PERで割安な銘柄を探したい場合は、【最大値に10】とか数字を打ち込んでみて下さい。

ただ、PERは業種平均で見るのがセオリーですし、あくまでも目安なので参考程度に。

ちなみに利益予想が➖(赤字予想)の場合はPERが空欄になるので、その銘柄は選ばないようにご注意を。

 

2️⃣PBR(株価純資産倍率)

株価をBPS(一株あたり純資産)で割ったもの。

通常この数字が小さいほど割安とされる。

🔰解説

簡単に言うと、PBRが1倍割れならその会社が今潰れても会社の資産分配を受ければ儲かるという意味です。

PBRで割安な銘柄を探したい場合は、【最大値に1】と打ち込んでみて下さい。

ただ、こちらもPER同様あくまでも参考程度に。

 

3️⃣予想配当利回り

一株当たり年間配当金を株価で割ったもの。

年間配当金は今期の予想値を使っているので、今後変更される可能性がある。

🔰解説

簡単に言うと、その株を持ってたら年間で何%の配当をくれるかです。

配当を目的としてるなら、コレは1番生活に直結する部分かもしれないですね。

例えば単純に、『配当利回りで5%以上が欲しい❗️』と思えば、【最小値に5】と打ち込んで下さい。

ただ、あくまでも会社が発表している【予想】という面は誤解のないように。

(業績予想の下方修正等があると、配当予想も下がる可能性があります。)

 

4️⃣時価総額

株価に発行済み株式数をかけたもの。

時価総額 = 株価 × 発行済み株式数

🔰解説

簡単に言うと、会社の規模ですかね。

例えば、大企業だけで絞り込みたい時は【最小値に1000】と打ち込めば時価総額1兆円以上の会社に絞り込まれます。

 

 

5️⃣株価25日移動平均からの乖離率(%)

現在の株価の過去25日移動平均線からの乖離率。

乖離率がマイナスに大きければ、直近大きく売り込まれていることを示す。

逆にプラスに大きければ、急激に株価が上昇していることを示す。

短期的な株価の過熱感を計る時によく使う指標。

🔰解説

株のセミナーでは毎回話しているチャート予測の基本:グランビルの法則を参考にして、希望のタイミングに合った銘柄を絞り込めます。

25日の他に5日・75日とありますが、まずは25日移動平均線が基本です。

 

ちなみに、グランビルの法則とは⬇︎です。

image

赤が買いのタイミング

青が売りのタイミング

 

赤1・2・3のタイミングを絞り込みたい場合(順張り)

【最小値を0、並替を昇順】と打ち込むと、25日移動平均線にくっついてる順に銘柄が出てきます。

移動平均線が上向きかどうかが大切なので、それは1つずつチャートを確認して下さい。

 

赤4のタイミングを絞り込みたい場合(逆張り)

【最大値を0、並替を昇順】と、25日移動平均線から離れている順に銘柄が出てきます。

こちらは下げ相場で有効ですが長期投資には向かないので、売りは早くして下さいね。

(気付いたら塩漬けになる可能性がありますよ。)

 

 

⭐️実際にやってみた⭐️

PER・PBRから見て割安株で、予想配当利回りが5%以上あって、時価総額が1兆円以上で、25日移動平均線にくっついてる銘柄

【検索条件】

・PER:最大値に10

・PBR:最大値に1

・配当利回り(%):最小値に5

・時価総額(10億):最小値に1000

・25日移動平均線からの乖離率(%):最小値に0、昇順

 

女性に例えると、

美人でスタイルも良くて有名企業で働いてて家事もできて誰もがいいと思う内面の女性が最近彼氏にフラれたが、新しい彼氏が欲しいと思っているので新規で入り込みやすい。

そんな女性を検索してるような感覚かと。

えぇ、実際にそんな人はいませんからね。(笑)( ^ω^ )

 

ちなみに出てきた銘柄は⬇︎の10銘柄。(2016/07/21現在)

・8001 伊藤忠商事

・9502 中部電力

・8411 みずほフィナンシャルグループ

・8316 三井住友フィナンシャルグループ

・8591 オリックス

・7201 日産自動車

・8309 三井住友トラスト・ホールディングス

・8306 三菱UFJフィナンシャル・グループ

・8750 第一生命保険

・8630 損保ジャパン日本興亜ホールディングス

 

ココから1つずつ見て、どの銘柄にするか選んでいくわけですね。

 

ただ、最後に気をつけて欲しいのは⬇︎の投資3箇条です。

(勝手に決めた3箇条ですが。^ ^)

1️⃣銘柄選びの前に日経平均を見て全体の流れを優先する。

2️⃣買ったらほったらかさず、損切りラインを決めて定期的に銘柄を見る。

3️⃣人の言う事を鵜呑みにせず、自分で考える。

 

株は楽しいですがリスクが伴うので、投資判断は自己責任で。

恋愛でも同じですが、いくら良い銘柄と出会ってもあなたの能力が低ければ利益は出せませんよ。(笑)

何事も経験と自己研鑽ですかね。( ^ω^ )

 

以上、ご参考になれば幸いです。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。*\(^o^)/*

 

株の事を気軽に話せる⭐️株カフェ⭐️もやってますので、ご興味のある方は⬇︎の部活動紹介ページをクリック❗️

http://maru8-kai.net/2016/01/10/ライフプランニング勉強部-3/