【第3回LP部:活動報告】⭐️初心者向け⭐️NISAを有効活用した投資信託の選び方:3ステップ

image

 

【テーマ】

⭐️初心者向け⭐️NISAを有効活用した投資信託の選び方:3ステップ

 

✳️こんな疑問を持っている方にお伝えしました。
◻︎そもそもNISAってなに??
◻︎投資信託ってたくさんあって、どうやって選べばいいの??
◻︎ぶっちゃけ頻繁に相場は見れないが、何か良い方法はあるの??
◻︎子どもに投資教育をしていきたいが、どうすればいいの??

 

みんなで撮った集合写真。^ ^

image

 

終わった後の打ち上げ🍻^ ^

image

 

次回は中級者向けをやろうと思います。

 

ご興味のある方は⬇︎最下部のFacebookグループページよりお気軽に参加クリックを⭐️*\(^o^)/*

 

【日時】
2016年4月24日(日)14:00~17:00

 

【参加費】
無料
(会場費・資料費等:お気持ち分を頂ける方は当日に寄付して下さい。)

 

【会場】
MYCAFE 伏見店
名古屋市中区栄2-2-23 アーク白川公園ビルディング7F
(伏見駅より徒歩5分~10分)
<地図>
http://www.nagoya-mycafe.com/アクセス-伏見店/

 

【参加人数】
16名(満席)

 

【内容】

<事前情報提供>
NISAの基礎知識

 

STEP1. 投資信託の基礎を知る
・初心者だって大丈夫
・投資信託のしくみ
・預金とどこが違う?
・投資信託のメリット、デメリット
・投資信託の種類と特徴を知ろう

 

STEP2. 投資信託の選び方を知る
・投資信託選びのポイント
・リスクを減らすためには?
・どこで、どう買う?
・買ってからどうする?
・必要経費に注意

 

STEP3. 実際に投資信託を選んでみる
・簡単に選べる‼️自分に合った投資信託選び
・投資信託を組み合わせて、自分に合ったポートフォリオ作り

 

<その他>
質疑応答

 

 

【アンケート】

①『点数をつけるなら何点ですか??

88.2点(アンケート回収:15名平均)

 

②『仮にお金を払うとしたらいくらですか??』

1,653円(13名平均:1名100万円・1名??万円を省く)

 

③参加して、『コレは良かった!』と思う事があれば教えて下さい。(一部紹介)

・”自分に合った投資信託”のサイトを知れた事。

・金儲け主義では無い事がわかり、嬉しい講義でした。

・数字を読み解くノウハウが良かった。

・NISAの仕組みについて知る事ができ、質問もしやすい雰囲気だった。

・投資信託とはなんぞや??という事がわかった。

・NISAの漠然としたイメージが明確化できて、大変良かったです。

・投資信託を一緒に検索して調べる事ができ、より理解できた。

・積立投資信託等、今まで眼中に無い商品について学べた。

・大まかなお金の仕組みと流れがわかり、計算方法の実演が良かった。

・全く知識が無い中での疑問にも丁寧に答えてくれた点が良かった。

・NISAのメリットがなんとなくわかった。

・NISAに向いているものがどんなものかがなんとなく知れた。

・手数料無料のカラクリが知れて安心した。

・基礎的な学びができて助かりました。(投資をもっと勉強しようと思えた。)

 

以上です。

 

 

 

⭐️ご参加希望の方は⬇︎のFacebookグループページに参加クリックを⭐️

<⑧ライフプランニング勉強部:グループページ>

https://www.facebook.com/groups/152640621526939/