第24回⑧会 【チームビルディング〜みんなが求める⑧会って何だろう??〜】

【開催日】

2013年7月

 

【テーマ】
第一部:チームビルディング〜みんなが求める⑧会って何だろう??〜

講師のげんさんより、チームビルディングについてや、チームビルディングにおける、質問会議の役割についてお話いただきました。

第二部:マルハチ会での本音のお悩み相談(質問会議)私、川崎が問題提示者になり、今後のマルハチについてみんなに相談しました。

 

 

講師の<杉浦 元重 さん (ゲンさん)>を含む様子です。

image

 

 

【アンケートより】 一部を紹介します。

質問会議という、課題解決法の1つを知ることができた。

個人的に新しいご縁が刺激的でした。質問会議のテーマにたいして、ズレさせない内容が仕事でも日常でも今後活かせます。

ゲンさんのお話で今の会社の姿が成長の時が来ている!と思いました。

皆が一体になれた

質問会議が実践できてすごく良かった。事前に勉強してきましたが、実際やってみて難しかったが問題の本質がどんどん見えてきてすごく勉強になった。

会議を通じて、問題解決と組織作りを同時に行うこと。問題提起を徹底することの大切さ。

【今後やって欲しいことや、同世代でやりたいこと】
・BBQやキャンプ
・お悩み相談会は興味あり!
・大きい講演会とかはしないですか?
・同世代というか、マルハチメンバーで独自に仕事したり サービスをしている人があれば告知したりしたい。
・他の会や団体との交流

【主催者 所感】
今月もありがとうございました。今月は私にとって、めちゃくちゃ良いキッカケをもらいました。

マルハチについて話し合うのに、「質問会議」という手法だったからテーマについて短時間で問題に気付けたと思います。

自分自身、一番驚き「ありがたいな~」と感じてたのは私が気分屋でモチベーションによりいろんな物事が左右されてしまうということがみんなにバレていること(笑)

なので、今回の「マルハチ会について考える」で私なりにこの90分の会議でいきついたのは私が気分屋だということは承知のうえで、ちょっと横に置いておいて「会として、ちゃんと成立させていくためにどうしたらいいか」ということ。

「当たり前じゃんか!」と言われるかもしれませんがこの会議で私はココをきちんと切り分けて考える必要があるってことがかなり腹落ちしたんです。

がっきーと私のコアメンバー2人態勢から、コアメンバーを増やすことは前向きに考えつつも、会をどうしたいかによっては、その必要性はちゃんと考えていきたい。

そして、メンバーを集めるためには会としての方向性なんかも決めないとメンバー集めはできないよな~なんて考えているところです。

まだまだ迷いもたくさんありますが。。。そんなのさらけ出しながら、みんなに力を借りていこうと思います!