第14回⑧会 【質問力】

【開催日】

2012年9月

 

【テーマ】

質問力

 

【アジェンダ】

1、自己紹介

2、今回のテーマ「質問力とは」

3、聞きにくいことを聞き出すにはどうしたらいいのか?

4、例えば聞きにくいことってどんなこと!?

 

【詳細】
8月の勉強会では「自分のことを話す」ということに焦点を当てました。

そこで感じたことは「話す」前に、「話させる」こと。聞きたいことを聞くためには的を得た質問をすることが大切だということでした。

そして、私自身もついつい自分ばかりが話してしまうので心地よい場作りのためにもこの「質問力」って大切だなと感じたので今月はこのテーマにしました。

 

実際に参加した方々は

 

・営業をしているから、常にお客様とのコミュニケーションにこの質問力が大切だと感じている。

・部下との面談をするのに、相手の悩んでいること考えていることをどうやったら上手く聞きだせるんだろうと思う。

・どれだけ相手のことを聞き出せるかで、その後の作品がいいものになるか、また作り出すときの苦労が変わってくる。

・こちらから提案するにしても、相手の要望を聞き出せれば、良い提案につながる。

などなど、普段からみんな質問力の大切さを意識する場面が多いんだなと感じました。

 

そして、この質問力が一番発揮されるのが合コン!(笑)
その場が盛り上がるか、盛り下がるか。次に繋がるかどうかもこの質問力次第!?(笑)

同世代が集まるからこそ出てきた話題ですよね~~

さてさて。そんな質問力についてみんなで談義してみてどんなことを感じたのでしょうか?

 

みんなからの感想をご紹介します★

・大変興味深い話でした。信頼や共感など勉強になり、次回から合コンや仕事で今日学んだことを使ってみます。
・仕事の面で、今日は参考になるなと思ってきたけど、合コン話になって、でも面白いなと思いました。
・質問した後に、自分が何ができるかが大切っていうのがすごい良かったです。
・質問したいことは、自分が聞かれたいこと。
・テーマがあるときに盛り上がる!目的の共有。
・質問力とは信頼関係。
・ざっくばらんに話ができたので良かったです。普段、みんなが思っていること、考えていることが分かって良かったです。
・質問するには信頼と知識が必要ですね。
・質問する人との信頼関係が大切、知識が大切。

 

【参考】
「質問力」をつけるには
http://matome.naver.jp/odai/2134317471081697901

人間関係・情報収集・指導に役立つ質問力の高め方http://matome.naver.jp/odai/2134675061751328101