第13回⑧会 【隠せない話】

【開催日】

2012年8月

 

【テーマ】

隠せない話

 

【アジェンダ】

1、自己紹介

2、今回のテーマ

3、私の隠せない話~私、実は○○なんです~

 

【詳細】
やっぱり、話してみないと分からない(笑)そして、初めての人同士でもなぜか自分のことを話せてしまうのがマルハチ会マジックです♪♪

同世代ってだけで集まった人たちだけど「真面目な人」対「自由な人」みたいな構図ができたり、自分の夢や将来の構想を語ったり、実はこんなことに興味があるとか、逆に実はコレに興味がないとか。

人の悩みや考えてることって他人が聞くと「そんなこと!?」っていうことでも本人にしてみればとても大きな問題で口にすることも勇気がいることなのかも。

私自身、自分の「実は…」を話してみてそう感じました。

照れ隠しでついつい喋っちゃうしね^^;

 

それでは、みんなの感想も紹介します。

・違うバックグラウンド、価値観の人が一同に会する機会は日常ではないので、楽しかったです。
・自分の事を人に話すということは、機会自体減っていたけど、こういうことって大切なんだなと感じました。
・自分が当たり前と思っていることが、実は他人にとっては当たり前でなかったりして、改めて人それぞれ違うんだと感じた。
・「隠せない話」はその人にとって、隠したくない聞いて欲しい事柄なんだと感じました。
・皆さんと悩みとかを共有できてよかったです。
・自分の今思っていることを、素直に言葉にできた気がします。私は自分がこうなりたいというビジョンが描けなくて、悩んでるんだなと改めて気付きました。
・若い人もしっかり考えてるし、不安も持ってるということを再確認できて、うれしかったです。