災害級の雨により内容変更も最後は大漁!!【⑧子育て相談部&⑧釣り部コラボ企画】

⑧釣り部 部長の加藤です。
新型コロナウイルスの自粛を解き
先日、子育て相談部とのコラボイベントを実施しました。

目的地は瀬戸市にある上川養鱒場。
…のはずでしたが
開催4日前、連日の大雨で熊本や岐阜で災害が起き
上川養鱒場付近の川も増水、休業している日もあるそう。
週間予報でも大雨予報でしたので釣りはあきらめて
屋内施設で遊びましょう!と
子育て相談部の皆さんに相談したところ
釣り居酒屋「ざうお」に行きたいとの声が上がりましたので
釣り部としては断る理由も無く目的地を変更しました。

FB_IMG_1594536458841

当日の参加者は
大人7人に子ども5人。
「ざうお」のルールは釣って食べるだけ。簡単です。
もちろん普通の居酒屋メニューもあるんですが
釣ったほうが安くなるというシステムなんです。
とはいえ新鮮な魚ですからそれなりの価格設定ですが
タイを釣るのに道具揃えたりエサ買ったりと
普通に釣りに行くよりはお値打ちだと思います。
実際タイなんて簡単に釣れませんからね…

2人で鯛1匹釣って天ぷらや茶わん蒸しがついてくるお得な
釣りパックがあるので私はそれを選びました。

_20200712_160326

DSC_7924

釣り部 部長として初めての方には
しっかりとエサの付け方をレクチャーしました。
ちゃんと「オキアミ」が出てくるんですね。
説明してくれないと間違って食べちゃいそう…

いよいよ釣り開始!
食事の席から釣りができるなんて何て幸せなんでしょう~

FB_IMG_1594536490343

コロナの影響でしょうか?生け簀の魚が少なく感じましたね。
釣り堀とはいえ基本は自然界と一緒です。
見ていると勉強になりますよ。

_20200712_160303

↑釣れませんがサメやエイも泳いでいます。水族館気分も楽しめる

警戒して物陰に隠れる
同じようなルートを回遊する
深さが合っていないと興味を示しにくい
やっと口を使っても違和感感じたらすぐに吐き出す
これらは実際の釣りでもよくあることです。

とは言っても釣り堀は釣り堀、
見えてるエサが魚の口に入ったら竿を立てるだけ。
小学生も簡単に釣っていました。

FB_IMG_1594536471236
FB_IMG_1594536474568
FB_IMG_1594536487049
FB_IMG_1594536466630

「ざうお」の良いところは釣った魚を半身ごと調理してくれること。
私は、刺身と塩焼きでいただきました。
更に200~300円でお頭やカマの部分まで調理してくれます。
これはありがたい!

_20200712_160243
_20200712_160221
_20200712_160128
_20200712_160146

釣れる魚は
タイ、アジ、シマアジ、ヒラメ、カワハギでした。
タイ、シマアジ以外は引っ掛け釣りになるみたいです。
やはりエサ釣りのほうがゲーム性があって好きですね。

今回参加のメンバーは
ほとんどが子育て相談部。親子で参加してくれました。
一応コラボイベントですので
私の子どもの相談にも、のってくれました。
子育ての仲間がいるっていうのは心強いですね!

FB_IMG_1594536478071
FB_IMG_1594536481190
FB_IMG_1594536484246
FB_IMG_1594536493332

思った以上に釣りに興味がある人が多くて嬉しかった。
マルハチ世代も子育て世代になってきたので
今後はファミリーフィッシングイベントでも立てるかな~

この日は予報を覆し天候は晴れ!
自然相手は難しいですね。
機会があれば
行けなかったマス釣りリベンジがしたいです!

子育ての悩みを共有したい、ママ友パパ友を作りたい→⑧子育て相談部へ
釣りをしてみたい、美味しい魚を食べたい→⑧釣り部へ