【🐝第70回マルハチ会】りんごの収穫体験〜大人も子供も本物のりんごを知ろ

B35D1814-6A27-4873-9B6A-96524D6CA58C

 

【開催日】

2019年11月

 

マルハチ会:代表の西垣です😊

 

今回の企画は、マルハチメンバーで長野でりんご農園をやっている

<犬飼 健一郎 さん>

にご協力して頂き、りんごの収穫体験をしました🍎

 

『皆さん、りんごの木って見た事ありますか??』

 

長野県の松川市という場所へ行きましたが、右を見ても左を見てもりんごの木だらけ❗️

88936001-101D-4420-862C-DAA69CE6372F

こんな感じでりんごがたくさん実っています。

 

参加者も初めてりんごの木を見た方も多く、一本の木からこんなにたくさんの実がなるのにビックリして写真をパシャパシャ撮っていました😊

 

 

1️⃣りんごの収穫方法を教えてもらおう

7773A557-9076-422D-9EF8-A451B8B319EF

ご協力頂いた、りんご農園の犬飼さんです😊

 

りんご狩りではなく、収穫体験❗️

大切な商品なので、

『収穫して良いりんごの見分け方は??』

『どうやって実を取ればいいの??』

なんて事を丁寧にレクチャーして頂く。

 

A7147D86-45E6-40BA-8076-F93FB6EEF446 D744900E-89F0-4AF7-9F4A-3BFB9FB3133B 13AE4B78-F7A3-44C5-BA3D-5ED63DA1788B

りんごは実の下を持ちクルッとすると簡単に収穫できます😊

 

 

2️⃣りんごを収穫しよう

さて、レクチャーが終わった後はみんなで収穫スタート❗️

皆さんにカゴが渡され、それぞれがりんごの収穫にチャレンジしました😊

ED80AD40-DF72-4255-A701-0AFBA585946D EE93A38F-E81D-468F-8351-0AA9A3B015F2 D47AF678-4F14-4CAA-897D-FEA6F767C05C 10A161C2-65F8-4206-8095-3957D2AFE27F 35B7FEE4-84DE-43D5-AE59-984D0E5D76D7 7E87E9D8-49FF-4B8E-9F98-2321963C2E0E

 

写真ではわかりにくいですが、

『コレ、収穫して良いの??』

コレが1番難しいところ。

 

りんごって太陽の当たり方で赤くなったり青いままだったり、色がまばらなんです。

もちろん、売り物になるのはキレイな赤いりんごのみ🍎

色がダメだったり傷が付いていたり野鳥にかじられていたら、もちろんアウト。

 

条件に合致しないりんごは【規格外品】と言って、投げ売り値段になったり売れないものも多数💧

もちろん、味は変わす美味しいんですよ。

たくさん実ってますが、実は売り物になるのは本当に一部のみなんだなと農家さんの苦労がわかった気がしました😥

 

28836E22-E801-4E41-9F82-720CF048B92F 40A0CD04-C236-4912-A673-01B56722B266

3EB9AFFC-4433-43FB-B0E5-519924BE5840

6C5EB220-EFDA-463C-A22B-B467A7B911C8

収穫したりんごはトラックに詰め込み、コレで収穫完了❗️

大人も小さなお子さんも、気持ちの良い自然の中で楽しくりんごの収穫体験が出来ました😊

 

 

3️⃣収穫したりんごを食べてみよう

67C23333-0114-4C5B-A284-266B615D7AD1

 

コレを目的に来たみたいなものですね😊(笑)

はてさて、旬の収穫したばかりのりんごはどんな味なのでしょうか??

 

食べてみた人にしかわからないですが、

『甘くてジューシーでめちゃくちゃ美味しい❗️』

みんなでランチをしながら、自分達で収穫したりんごに舌鼓を打ちました。

 

『名古屋で売ってるりんごはりんごじゃない。』

こんな言葉を産地の方からよく聞きますが、その意味が凄く良くわかった気がします。

いや、もうほんと美味しい😊

りんごは別に好き好んで食べる訳じゃない僕も、このりんごは本当に惚れました。

 

りんごを食べながら、

『犬飼さんがそもそもなぜ、りんご農園を始めたか??』

のストーリーも聞かせて頂く。

 

犬飼さんは元々名古屋生まれで普通に名古屋て仕事をしていましたが、

『農業をやりたい❗️』

という想いをずっと持っていまして、とあるきっかけで長野のりんご農園さんと繋がる。

そこからりんご農園で働いています。

苦労もたくさんありますが、自分で選んだ人生を生き抜いているって素敵ですね😊

852DE701-8E4F-4AFC-A5CD-28140FD98C28

今では立派なりんごファーマーです。(笑)

 

 

4️⃣お土産をもらおう

6D619E87-4299-4871-AF76-503F651E90A8 99AD9076-E46D-4283-A4C1-E4537B7B9E79 4AEE92D9-3EF7-419F-9EAB-078EAB87A7BB

 

『皆さん、好きなだけ持って行って下さい。』

犬飼さんからこんな男前な言葉が❗️

何という太っ腹👍

 

収穫したりんごの中で規格外品のものですが、

別にちょこっと傷が付いていたり色がまんべんなく赤くないだけで味は変わらず美味しいりんご🍎

なんと❗️

僕の大好きな青リンゴもあるじゃないですか🍏

皆さん喜んで遠慮なく10個以上詰めていました。

コレで参加費500円は破格ですね😊(笑)

 

持ち帰ったりんごでアップルパイを作ったり、参加者さんからのその後の報告も頂きました。

D13AB1B5-A6B1-424B-8E34-69201BBDDC60 413D3A1D-863B-48B9-B806-32A49F2D7E97

素材が良いから、とっても美味しそうですね😊

参加者さんに喜んでもらえるのが、マルハチ会運営側として何より嬉しい事です✨

 

 

5️⃣なかひら農園さんに行こう

11D1A374-E0E5-46F0-B233-8E43E5EB3C1A

 

犬飼さんのオススメで、近くのなかひら農園さんという人気の観光ルートへ行きました😊

小高い場所にあり、景色がバツグン❗️

 

ウサギも飼っているようで、お約束でりんごを食べていました🐰

F9814F6E-86A3-4317-8313-4D091F62C529

 

参加者さんもウサギさんと写真を撮り楽しい場所です。

F694C7B8-0531-45E7-ACDE-24C569D57394

 

 

さて、ココでのオススメはなんと❗️

りんごの食べ比べが無料で出来ます😊

000FBE4D-6E3C-41FC-A08C-04733857F04F

それぞれどんな味の違いがあるのか⁉️

こんな事も試食させてもらえるのは嬉しいですね😊

 

そして更に❗️

ジュースまで無料で試飲出来ます🍹

2E7F7784-DB5D-45CD-B77A-C5A51FF217F0

りんごジュースだけではなく、ザクロ・モモ・ぶどうまで。

もちろんどれもなかひら農園さんで作られているフレッシュなジュースなのでめちゃくちゃ美味しい❗️

こんなサービスも嬉しいですね😊

 

もちろん、お土産コーナーも充実。

856E03D3-B7E0-414D-8685-2528C788EB16

僕はモモのジュースを買って帰りました🍑

長野の松川市へお越しの際は是非お立ち寄り下さい。

なかひら農園:HP

 

後は流れ解散で終了。

初めての企画でしたが、とっても楽しかったです🍎

毎年11月はマルハチ会の恒例行事にしようと思います😊

 

 

以上です。

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

マルハチ会:代表:西垣 直人

 

 

🐝マルハチ会にご興味のある方は⬇︎Facebookグループページより参加リクエストを😊

https://www.facebook.com/groups/194983407248443/