【健康部】みつろうラップ作りワークショップを開催しました

みつろうラップとは?
みつろうを布に
染み込ませて作るラップです。
みつろうには、
抗菌・保湿効果があり、
食品の鮮度を保ちながら、
安心して包むことができます。
みつろうの性質上、
冷蔵庫に入れておくと硬くなり、
常温ではやわらかくなります。
手のぬくもりで温めることにより、
どんな形にもフィットします。
さらに、水洗いして
繰り返し使えるので、
節約になり地球にも
優しいエコなラップです。

https://www.kwgc.co.jp/mitsurou
なんだか最近エコライフに
興味がある私は、みつろうラップが
作れるワークショップを探してみましたが、
なかったので、自分で開催しました!笑

上記からキットを購入!
持ち寄りランチ会形式で開催♪

作り方は簡単!
布にみつろうを
アイロンで染み込ませるだけ(^^)

20190825_111853


布の上にみつろうを並べる

20190825_113041

アイロンで染み込ませる

20190825_124332

乾かす

終わり!

20190825_133331

お皿を包むとこんな感じです♪
最初はゴワゴワですが、
手の温度で形が形成され、
あとは固まるので
しっかり保存できそうです。

IMG_20190825_160304_977
私達、エコライファー♪
全てにおいて
エコライフとはいきませんが、
できることから始めてみませんか?

また、何か思いついたら開催します(^^)

↓最後に盛り上がった持ち寄りランチ会

FB_IMG_1566729013079

20190825_124726

20190825_125039

今日の一言

エコ・ライフ初日