【🌍⑧外国人交流部:活動報告】Matthew’s English Lesson #3

460AE939-3BE9-43A5-BD5A-F6AD9FEDA389

 

 

【開催日】

2019年5月

 

🌍⑧外国人交流部:代理部長の西垣です😊

 

今回のイベントも、先月に引き続き英会話レッスン❗️

講師の外国人の方も、

<Matthew Chima さん>

Matthewさんはとても紳士なイギリス人の方で、仕事では企業向けに英語を教えているプロの先生です🇬🇧

また、自身で外国人の方がたくさん集まるパーティーも開催しています。

 

今回のテーマは、

✨Let’s explain your favorite ●●✨
(あなたの大好きな●●を説明してみよう)

 

このレッスンイベント始まって以来の英語でのプレゼン会です。

 

英語が得意な人も苦手な人も、はてさてどうなったのでしょうか??

 

 

1️⃣Self Introduction (自己紹介)

2E92656D-45C6-4598-8898-46DF1AAE7937

 

まずは英語で自己紹介😊

とにかく外国人と話すときは自己紹介が出来る事が大事。

何回でもやって慣れましょう。

 

Matthewさんから出された項目は⬇︎

 

①Name (名前)

②Hometown (住んでいる場所)

③Job (仕事)

④Hobbies (趣味)

⑤Why douyou come? (なんで来たの??)

 

 

参加者がそれぞれ自己紹介をしていきます。

4B2DE8CB-7F6F-49AA-B8C1-347A338E61DD

間違ってても詰まっても全然オッケー👍

初心サポーターのしんこさんも控えているので、安心してチャレンジ出来ます。

まずは英語で話すことから慣れましょう✨

 

 

2️⃣Presentation (発表)

 

参加者それぞれが好きな事を発表😊

 

①発表 (5分)

②質疑応答 (5分)

③講師からアドバイス (2分~3分)

 

皆さん様々なテーマでプレゼンをしてくれました。

 

【Bubble Tea (タピオカティー)】

C62A5216-C528-4FE8-873D-32EDF117CA27

タピオカティーが大好きな参加者さん。

バブルティーとかパールティーとも言うらしいです。

地元のタピオカティーのお店の事やその魅力について英語で上手に話してくれました😊

 

【Hiking(登山)】

DE0EA216-585E-4A51-8A87-CF6C8D512D9C

趣味が登山という参加者さん。

今まで登ったオススメの山や登山の魅力。

初心者にもオススメな山について話してくれました。

 

 

【Gundam (ガンダム)】

F93D3C1E-53C8-48A4-9524-40C35A78A6E0

ガンダム好きの参加者さん。

ガンダムの魅力や好きなキャラクターについて話してくれました。

ちなみにガンダムは海外では1位・2位を争うめちゃくちゃ人気のアニメらしいです。

参加者よりも講師のMatthewさんの方が詳しかったような。(笑)

ガンダムを知っておくと外国人との会話のネタになるかもしれませんよ😊

 

 

【Blue Impulse (ブルーインパルス)】8694CF2B-9C5E-4365-864E-49AD3C773F73

仕事で飛行機の設計を経験されている参加者さん。

ブルーインパルスの魅力について語ってくれました。

パイロットは全て日本人という日本が誇るイベントで、見に行くのも無料。

コレには講師のMatthewさんも興味津々✈️

『実際に行って見てみたい❗️』

とまで言わせました。

こういうのも外国人の方との会話では良いネタになるんですねー。

 

 

【Yachimun’s Plates (やちむんのお皿)】

5B38FB2E-14ED-431A-8CFB-DE95255480A1

”やちむん”って皆さんご存知ですか??

沖縄の焼き物です。

このやちむん、特にお皿が大好きでコレクションをしている参加者さん。

実際にどんなお皿があって、どんな魅力があるのかを語ってくれました。

ちなみにお料理を盛り付けるとこんな感じ。

EB808AE2-1C5C-4CC4-B5BD-156190D987BF

講師のMatthewさんも料理好きなので、やちむんのお皿に興味津々でした。

 

 

【Music (音楽)】

A6156973-68F2-4D12-9D67-4A472F2B6B01

自身で音楽活動をしている参加者さん。

楽器や音楽について語ってくれました。

英語に自信が無いと事前に聞いてましたが、事前に文章も作ってきてくれたので素晴らしいプレゼンでした。

こういう努力は素晴らしいですね✨

 

 

6CCD09D9-7C34-4B5C-A55F-30666459AA26

ちなみに音楽作りの話になった時、講師のMatthewさんから

『コレ、何使ってるの??●●??僕は●●を使ってるよ。』

と、もはや専門家にしかよくわからないトークを2人で繰り広げてました。

いやいや、英語が苦手なんて言ってたのにこんなに興味深い事を話せるなんて凄い❗️

というか、Matthewさんどんだけ多趣味なんだ。(笑)

 

 

発表は以上です。

ちなみに僕は写真は無いですが、

【伊賀のスキヤキと忍者】についてプレゼンしたとろ、

『面白いけどどっちかに絞った方が良いよ。』

『My trip to ”Iga prefecture にしたらどう??』

とダメ出しを頂きましたとさ😊

 

 

3️⃣Advice (プレゼンで大事な事)

 

①情熱を持って話す

英語が上手いか下手ではなく、感情的に話しているかの方が大事。

※要は楽しく面白く話そうという事ですね。

 

②タイトルを言う

なんの話かが伝わりやすいように、最初にタイトルを言う。

※結論から言う英語の文法通りですね。

 

③イメージをさせる

ただ話すのではなく、相手の頭にイメージをさせる事が大事。

※写真やホワイトボードを使うと有効的。

 

といい事で、プレゼン会は無事楽しく終了しました😊

 

参加者も

『最初は緊張したけど、楽しかった❗️』

と大満足。

また定期的にやりたいなと思います。

 

終了後はランチ会🍴

レッスン以外のこういう何気ない英語で会話する時間も、レッスンに相当するくらい楽しくて有意義です😊

F12F8665-84B0-4E35-9AAC-BEFCACF6EB86

 

 

以上です。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

🌍⑧外国人交流部:代理部長:西垣 直人

 

 

今後のイベントにご興味をお持ち頂ける方は、グループページに参加リクエストをお願いします。

🌍⑧外国人交流部

https://www.facebook.com/groups/1481563785483137/