【🌍⑧外国人交流部:活動報告】外国人から学ぼう!世界と繋がる英語Vol.1【料理編】

BFA41851-2D01-41E8-B68E-2122557F1294

 

 

【開催日】

2018年11月

 

⑧外国人交流部:代理部長の西垣です😊

 

今回はメンバーの<しんこさん>のイベント

⭐︎外国人から学ぼう!世界と繋がる英語Vol.1【料理編】⭐︎

 

こちらに乗っからせて頂き、ガーナ人の

🇬🇭フランシスカ さん🇬🇭

お招きしてみんなでガーナの事を教えてもらい

🍌ガーナのバナナ料理:Kakuro🍌

を一緒に作りました。

 

 

 

1️⃣ガーナの事をお勉強しよう

 

7E489C3F-A446-40B8-A6CD-82E5B7183B9E

 

❓ガーナってどんな国

正式名称は、ガーナ共和国。

皆さんに馴染みがあるのは【ガーナチョコレート】ですね🍫

 

さてさて、Wikipediaで簡単に知りましょう😊

 

通称ガーナは、西アフリカに位置する共和制国家で、イギリス連邦加盟国である。

東にトーゴ、北にブルキナファソ、西にコートジボワールと国境を接し、南は大西洋に面する。首都はアクラ。

脱植民地化が活発であった最中の1957年に、サハラ以南のアフリカにおいて初めて現地人が中心となってヨーロッパの宗主国から独立を達成した国家である。

カカオ豆の産地としても有名。

2010年12月から沖合油田で原油生産が始まり、国際的に大きな注目を集めている。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ガーナ

 

場所はココです。

10DB839E-0010-46B5-AF53-E765B9D56625

 

行った事のない人がほとんどではないでしょうか??

 

そんなガーナの事をフランシスカさんが英語で、

難しいところはしんこさんが日本語で通訳をしてくれました。

8287074D-74A2-494D-88BD-34FCA12C48C6

 

ちなみにフランシスカさんは、

女子バスケットボール全日本選抜選手エヴリン・ステファニーを育てた、実は凄く有名なガーナ人女性です。

 

なんと❗️

ジャンクスポーツにも出演しています😊

 

子育て論についても、フランシスカさんのお話を聞くのはとても有意義で楽しかったです✨

 

 

 

2️⃣ガーナの民族衣装を着てみよう

 

121E19A5-326C-4F02-8C34-857D08372F01

 

この日はフランシスカさんがガーナの民族衣装を持ってきてくれましたので、みんなで試着してみました😊

 

着方も教えて頂き、初めてのガーナ衣装にワクワク。

884866C4-62B2-4993-8309-3E1EC13535C3

 

中でも驚いたのは、

【着方によってその時の気分を表す】

という事。

 

怒っている時、嬉しい時、などなど。

着方でその時のを表しているそうです。

 

服でその時の気持ちがわかるなんて面白い文化ですね😊

怒っている着方の時は十分注意しましょう。(笑)

 

 

 

3️⃣ガーナ料理:Kakuroを作ろう🍌

 

301D7749-157F-460C-81B6-386199F5C077

 

さてさて、いよいよメインテーマ😊

皆さん、バナナ料理って作った事はありますか??

ほとんどの人が初めてで、バナナはそのまま食べる事しか知らないと思います。

 

FA629007-FA73-4759-ACB9-C0E786B6C564

 

しかし、コレはガーナでは立派な食材なんですねー😊

 

作り方はサッパリ忘れてしまいましたが、

・バナナを潰して、

・材料を入れて混ぜて、

・低温の油で揚げる。

というザックリした感じで出来上がります。

 

 

揚げ始めるとこんな感じで😊

 

出来上がりはこんな感じです😊

 

さて、みんなで教えてもらった通りに作ってみましょう😊

 

 

『バナナをグチグチャに潰したのは初めて❗️』

『意外と美味しい❗️』

などなど、実際に作って食べてみると新しい発見がたくさんありました😊

 

後半ではヒューズが飛んでしまいIHコンロが使えなくなるというトラブルもありましたが、何とか終える事ができました。

 

ご参加者の方々にはご迷惑をおかけしてしまい、本当に申し訳ありません🙇‍♂️

 

次回からはきちんとした場所で安心して楽しんで頂けるようにします。

 

とにかく、新しい国の文化を教えて頂きその国の料理を一緒に作れるのはとても楽しかったです🇬🇭

 

また開催していきたいと思います😊

 

 

以上です。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

⑧外国人交流部:代理部長:西垣 直人

 

 

 

🌍⑧外国人交流部にご興味のある方は⬇︎Facebookグループページより参加リクエストを。

https://www.facebook.com/groups/1481563785483137/?ref=group_cover