【開催報告】<【新】⑧恋活部>合コンシミュレーション❗️

15B09D84-B344-466E-86A7-5E270F0438F4

 

【開催日】

2018年10月

 

 

【新】⑧恋活部:運営者の1人:西垣です。

 

今回のテーマは、⑧恋活部の名物企画❗️

【合コンシミュレーション】

を開催しました。

 

 

✳️こんな方に向けて開催しました。

☑︎異性との会話をもっと楽しくできる会話力を身に付けたい。

☑︎自己表現力、相手の話を聞く力を身に付けたい。

☑︎自分の会話力を客観的に見てもらいアドバイスが欲しい。

 

 

✴️合コンシミュレーションとは??

実際に合コン形式で会話をしてもらい、サポーターから適宜アドバイスや褒め言葉を貰いながら異性との会話力を上げてもらう為のもの。

(合コンのスパーリングみたいなものです。笑)

 

 

『あなたの合コン、客観的に見てもらった事はありますか??』

 

自分ではなかなか客観的にわからない事も、合コンに長けたスタッフが良いところと改善点をその場でお伝えする名物企画です❗️

 

今回は特別に運営者のあずPの旦那さん<ゆっきーさん>がゲストに来てくれましたので、まずはその目から鱗のお話から。

 

 

 

1️⃣合コンをする上での3つの注意点

FDD318A1-64FE-4427-B1E3-57A05E8098EF

 

✳️講師紹介

伊藤 之浩 (ゆっきー) さん

合コン200回、婚活パーティー200回を経験し、42歳で12歳年下の奥さんと結婚した合コン・婚活パーティー経験豊富なあずPの旦那さんです。

 

 

①合コンの目的を決める

いきなりゆっきーさんから参加者へ質問。

 

『皆さんはそもそも、合コンの目的を決めてますか??』

 

合コンでは

『とりあえず来た。』

という人が圧倒的に多いです。

 

もちろんそれで良い縁ができる事もありますが、多くの場合は

『参加して終わった。』

で終了して次に繋がらないケースが多いです。

 

その目的ではそうなるのは当たり前です。

むしろその目的は達成できている訳ですから。

 

ゆっきーさん曰く、合コンでは

次のデートのアポを取る。

次の合コンに繋げる為にお友達になる。

という目的を決めていたそうです。

 

【主体性】がありますよね。

 

『とりあえず来た。』

の人と圧倒的な差が出るのはまずこの心構えなのかなぁと感じました。

待ってても何も始まらないですから、チャンスを自分できちんとゲットしましょう。

 

 

②声の大きさ・発言数

合コンに来ても声が小さかったり全然喋らない人ってたまにいませんか??

そんな人に興味を持ってくれるお相手がいればハッピーですが、世の中そんなに甘くはありません。

 

『何か暗い人だったね。』

で終了です。

 

合コンでは、

【リアクション(感情を豊かに)】

が大事とゆっきーさんは言います。

 

話すのが苦手な人はせめて

【頷き・相槌・笑顔】

を心がけましょう。

それだけでも十分相手には好意を持たれますし、場も楽しく盛り上がりますよ✨

 

また、合コンの場は

【友達を作りに来る場所】

という感覚でオッケーです。

 

出会ってすぐに恋人の対象かどうかは置いといて、まずは友達として仲良くなるマインドで自然体に接しましょう😊

 

 

③タメ語で話す

ずっと敬語で話し続ける場合もありますが、できればタメ語で話す事が大事とゆっきーさんは言います。

仕事の場ではないので、フランクな感じの方が自分も相手も話しやすく仲良くなりやすいです。

 

また、最初の自己紹介で

【ニックネーム】

を伝えておく事も大事です。

 

【●●(名字)です。】

ですと仕事みたいになって敬語で話も固くなってしまいます。

 

という事で、

自分のニックネーム

は用意しておきましょう。

 

もちろん年齢差が大きそうな場合は敬語でもオッケーですが、そこは臨機応変に。

 

【友達みたいに話す事】

の感覚を大事にしましょう。

 

奥さんのあずPも自然とホワイトボードに旦那さんの発言を書いてました。

さすが仲良し夫婦❗️

こういうのが阿吽の呼吸と言うんですね😊

0DFAED83-C0AB-4535-BDB3-8C88DDB0D6CF

 

 

 

2️⃣合コンシミュレーション

さてさて、いよいよメインイベント❗️

男性・女性の幹事役を決めて、合コン形式で自己紹介からさっさとスタートしてもらいました。

 

AF98332D-2A0D-4648-9ECE-C4AACD7113B9

 

ちなみに、外野から観察してるサポーターが違和感を感じたら

『チーン❗️』

を鳴らしてその場で褒めたり指摘したりする形式です。

6EE7F65A-6327-41E5-BF22-1A35C4EAAA59

 

 

この

『チーン❗️』

がスタッフ側としてはめっちゃ面白い😊

 

『今鳴らすのか??』

『しばらく様子を見る為、鳴らすのを待つのか??』

 

むやみやたらに鳴らすのでは無く、スタッフもタイミングを計りながらの大事なお仕事。

 

 

まずは自己紹介を幹事が回す。

『じゃ、端の男性からお願いします。』

との一言。

振られた男性は何を話していいか分からず、いきなりのテンパりよう😥

 

この時にスタッフの西垣から開始1分での

『ファーストチーン❗️』(笑)

6EE7F65A-6327-41E5-BF22-1A35C4EAAA59

⬇︎

『自己紹介お願しますって、何を話してもらうんですか??』

 

【名前(ニックネーム)・年齢・仕事・趣味などなど。】

 

自己紹介と一言に言われても振られた側は何を話せばいいのか??

場慣れしている人じゃない限りテンパります。

 

テンパると話がムダに長くなったり、何喋ってるのかわからなく1人でテンパって突っ走るリスクがあります。

最初の自己紹介はそんなに長くない方がいいです。

長くなる場合は質問をもらった時くらいで、そこでコミュニケーションが生まれます。

 

ココでゆっきーさんから一言。

『まずは幹事から自己紹介をして、こんな感じだよとお手本を見せるといいよ。』

 

これなら固くならずに場の流れが作れますね✨

まずは自己紹介から。

楽しい流れを作りましょう😊

 

 

さてさて、しばらく様子を見ていたらスタッフのあずPから、たまらずの

『ブチ切れチーン❗️』(笑)

6EE7F65A-6327-41E5-BF22-1A35C4EAAA59

⬇︎

『男性陣、背もたれにもたれかかるなぁ‼️(笑)』

 

女性陣は前のめりて話を聞いたり質問したりしてくれてるのに、男性陣はただ背もたれにもたれて答えるだけ。

ブチ切れたドSコーチあずPからの愛のお叱りです。(笑)

こういうのって自分じゃ気付かないですよね。

日常生活での態度がこういうところで出ます。

 

7691D119-7A5C-44D9-B587-4B5DE3F67213

 

気になった事はその場で改善❗️

コレが合コンシミュレーションの醍醐味です。

 

 

その後も参加者側スタッフの泉ちゃんから、たまらず

『参加者チーン❗️』

6EE7F65A-6327-41E5-BF22-1A35C4EAAA59

⬇︎

『男性ばっかり話してて、会話量が合わない❗️』

 

この時は男性幹事が女性陣から出たスキューバの話題になった時、男性陣が男性同士で話を振って男性ばかりが話してました。

 

僕も気になってましたが敢えて観察していたら、まさかの

『参加者側からのファインプレーチーン❗️』

が出ました😊(笑)

 

『今の時点で男性陣・女性陣とちらが多く話してる感覚ですか??』

と聞いたら圧倒的に男性陣の方が多いという女性陣からの挙手。(笑)

はい、その場で気付いて良かったですね❗️

できれば相手の方に話を振る方がスマートで好感を持たれますよ。

 

ちなみに指摘だけではなく、

『褒めチーン❗️』

6EE7F65A-6327-41E5-BF22-1A35C4EAAA59

⬇︎

『今の質問めちゃくちゃいいね❗️』

『その話の掘り下げ方、凄く良いね❗️』

などの褒めポイントもしっかりお伝えしてますよ😊

 

 

 

と、この辺で前半は終了。

あずPからフルーツの差し入れです。

とっても美味しいフルーツで、場も和みました

D088E3BF-E459-46EC-B22E-1B253BF5FC26

 

 

さてさて後半がスタート❗️

後半は自己紹介が終わってある程度仲良くなったという想定での

『恋愛系の話をして下さい。』

という練習。

 

ただ男女が集まって趣味とか表面的な会話だけで終了

 

こんなケースがよくあります。

 

せっかく出会いを求めた男女が集まってるので、少しくらいは恋愛系のドキドキする話をしましょう。

 

で、いきなり参加者からの悲鳴❗️

 

『恋愛系の話って振り方がわからないです』

 

『わからない。』が見つかった事がオッケーです😊

 

お手本が無いと話の振り方も話わからないので、ココで講師のゆっきーさんが席に入り恋愛系の話の振り方をレクチャー。

 

『好きな芸能人は??』

『どんな人がタイプ??』

『オススメのデートスポットは??』

などなど。

 

ぶっちゃけ恋愛系の話の振り方なんて大体決まってます。

 

ちなみにこの時はゆっきーさんの見事な幹事ぶりで

『初恋ってどんなだった??』

とか突っ込んだ話題までして盛り上げてくれました。

さすが合コンのプロです。(笑)

 

そこでスタッフ:西垣からの

『ファイナルチーン❗️(笑)』

6EE7F65A-6327-41E5-BF22-1A35C4EAAA59

⬇︎

『女性陣から男性陣にこんなに質問してくれてるのに、男性陣からの質問はないんですか??』

 

女性陣から男性陣への質問が2人続き、3人目も女性から質問してくれようとしたのでたまらずの指摘。

 

男性陣、どんだけ受け身なんだよ。(笑)

 

とまぁ、こんな感じで終了😊

 

恋愛系の話の中で気付いた事は、

『自分の求めるタイプってちゃんと言える??』

という事。

 

参加者の中でもコレがわからないというお声が多かったです。

 

出会ってからわかる事もありますが、できれば自分の求めるタイプは決めておいた方が出会った時に

『この人だ❗️』

というスイッチは入りやすくなり、その時のチャンスに手を伸ばす事ができます。

 

この辺についてはちょうど来月に運営者のべべちゃんが得意としてる分野で

⭐︎内面ホリホリ会〜恋活編〜⭐︎

をやります。

 

『自分は本当はどんな人を求めているのか??』

がわかる、面白い企画にしますので乞うご期待下さい😊

 

 

3️⃣まとめ

コミュニケーションとは瞬間芸のようなもの。

それを養うには、場数を踏む事が1番の方法です。

実際、参加者は異性との会話(恋愛)経験が圧倒的に少ない事を感じました。

 

【気付いた点】

①引き出し(自分の好きな話題)を話せるようにおく事。

②自分の好きなタイプを言えるようにしておく事。

③相手にもっと興味を持ち質問をする事。

 

『たかが合コン、されど合コン❗️』

合コンはコミュニケーション力が試され、チームで練習できる場です。

 

『合コンよりも1対1がの方が良い❗️』

という人も、合コンで異性との会話力を上げておく事を強くオススメします。

 

そもそも合コンよりも1対1の方がお互いに話す時間が長いのに、大人数で話せない人が1対1でいきなり長時間話せますでしょうか??

 

ぶっちゃけ、1対1の方が良いという人でコミュニケーション力が高い人と僕は出会った事がありません。(笑)

 

『異性との会話慣れをしましょう❗️』

⬇︎

その為に大事なのは、

⬇︎

『場数をこなし、場を楽しむ事❗️』

 

コレができるのが合コンシミュレーションです。

 

また開催します。

 

最後に全体写真。

15B09D84-B344-466E-86A7-5E270F0438F4

 

皆さんが恋活を楽しみ、幸せな結婚が出来る事を運営者3人は応援し・サポートします😊

 

 

 

以上です。

 

長文でしたが最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

【新】⑧恋活部:運営者:西垣 直人

 

 

⭐︎次回予定

【11/23(金・祝)10:00~13:00】

内面ホリホリ会〜恋活編〜

※イベントページ作成中

 

 

【新】⑧恋活部にご興味のある方は⬇︎Facebookグループページに参加リクエストを下さい。

(非公開ページですのでご安心を。)

https://www.facebook.com/groups/194212071274922/