【⑧子育て相談部】小麦粉粘土で遊ぼう!

皆さん、こんにちは。

マルハチ会 子育て相談部 2018年部長の佐藤です。

 

相変わらず、毎日暑いですね!

最近、私の口真似をすることが増えてきた息子(2歳8か月)。

外に出たとたん「あっつっ!」・・・母は反省しました。

一方で「アイスクリームになっちゃう?」なーんて可愛い発想も

してくれるので良しとしよう!?

 

さて先日、子育て相談部では「小麦粉粘土で遊ぼう!」を開催しました。

集まってくれたのは、0歳~3歳のお子様を中心とした親子。

本日はその様子をご紹介します。

 

「小麦粉粘土」とは、その名の通り、小麦粉から作る粘土。

材料は全て食品なので、小さなお子様がうっかり口に入れても大丈夫。

パン生地のようなふわふわの手触りで、成型しやすく手軽な遊びです。

(ブログの最後にレシピを載せておきます)

 

今回は粘土を作るところから、みんなで一緒にやりました。

子供達は、机に並べられた材料に興味深々。色付けのために用意した食紅を

「青がいいー!」「ピンクが好き!」などと選んでいます。

2 (2)

材料をこねていくと、粉の状態だった小麦粉が、次第にポロポロしてきて

最後にまとまって粘土になります。

 

どんどん形が変わっていく粘土を真剣な目つきでじっと見ている子。

おそるおそる触ってみる子。

豪快に手をつっこみ、手が小麦粉だらけになる子。

3

3-4

今回は、食用色素を使って5色の粘土を作ってみました。

小麦粉300gに耳かき1杯程度で、綺麗なパステルカラーになりましたよ。

24

出来上がった粘土で、思い思いに遊ぶ子供達。

個性が見事にバラバラで、こうも違うものかと驚かされました。

 

1色づつ成型して遊ぶ子。

26

細かい作業に没頭する子。

8

ミックスして、見立て遊びを楽しむ子。

9

ちなみに我が息子は、粘土を作る過程に興味があり、出来たらおしまい!

お部屋を脱出して、好き勝手に遊んでいました(笑)

 

出来上がったカラフルな作品達。持ち帰って何度も遊んでくれた子もいたようです。

18-2

大人も童心にかえって楽しめる小麦粉粘土。暑い日の室内遊びにもおすすめですよ!

ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

20

【小麦粉粘土レシピ】

小麦粉 300g

食用油 大さじ3

飲料水 120cc~150cc(※)

食用色素 耳かき1杯

※手で混ぜてみた時に、ちょっとべたっとするかな?くらいがちょうど良いです。

※ボウルから取り出して、机の上などでしっかりこねると伸びが出てきますよ。

*****************************************************

⑧子育て相談部では、随時新入部員を募集しています!

【主な活動】

・部員専用チャット

子育てに関するお役立ち情報を共有したり、お悩み投稿に対して、

みんなで知恵を出し合ったりしています。

・イベント

企画親子で楽しめるイベントや、パパママ向けの座談会などを企画しています

【入部方法】

下記Facebookページから「参加リクエスト」を送っていただくか、

当サイトの「お問い合せ」からお申し込みください。↓↓

<⑧子育て相談部:Facebookページ>

https://www.facebook.com/groups/1645706595677615/