【活動報告】⑧なごや観光部⑤ 名古屋城へGO!春の始まりミーティング!!

こんにちは、尾上です。大変遅れましたが、4月22日に実施した「名古屋城へGO!春の始まりミーティング!!」の活動報告です。

今回は、話題の金シャチ横丁&名古屋城の見学に行きがてら、今後の活動内容の検討も行いました。といってもほとんど見学メインになってしまいましたが・・・(笑)

IMG_7783

地下鉄から地上へ出る階段突き当りにあった絵図。江戸時代の頃の城周辺のわかる絵図で、本丸だけでなく、周辺には二の丸や西の丸など様々建物が当時あったことがわかります。

IMG_7784IMG_7786IMG_7785

地下鉄を上がると、目の前に話題の「金シャチ横丁!」なごやめしを初め様々なグルメが楽しめる大型施設です。2か所に分かれていて、地下鉄からすぐのところは「宗春ゾーン」、お洒落なグルメのお店が多かった。

IMG_7801IMG_7804IMG_7802

IMG_7793IMG_7796IMG_7791

次に「義直ゾーン」に行ってみました。こっちは、ひつまぶしなどTHEなごやめし!的なお店が数多く並んでいました。10時半過ぎるとくらいになると、すでにすごい行列が・・・(汗)

IMG_7805IMG_7807

久しぶりのみそかつ!を食べました!ミーティングというか、今後どう活動するか、軽く話しながらいただきます!うまい!!11時くらいに食べてお店出ましたが、すでにすごい人の数が・・(汗)
初めての金シャチ横丁でしたが、市内の他の観光地にはない、江戸時代の町並みが楽しめました。あとは4月でも結構暑かったので暑さ対策と、気軽に食べられるお店があるとよかったかも。

IMG_7813IMG_7815IMG_7820

ついでに名古屋城の天守閣が工事で閉館されるとのことだったので、ついでに行ってきました。
駆け込み需要でしょうか、たくさんの観光客がいました。後日ニュースで閉館直前のGWの時が一番来場者が多かったみたいですね。名古屋城を好きな人がたくさんいてくれてとてもうれしかったです。
お城の中は撮り忘れ(笑)帰りに宗春ゾーンを通りましたが、こちらもたくさんの人がいて賑わっていました。

途中で書きましたが、ランチミーティングはお店も混んでてほとんどできず、企画名前倒れのイベントになりました(汗)、今後については、フェイスブックでもご意見いただけていますし、参考にしながら皆さんが参加したくなるような企画を考えていきます。次はコラボ企画かな?うまくできるか不安でいっぱいですが…頑張ります!