【⑧子育て相談部】イヤイヤ期、生活タイムスケジュール表を作ってみた

皆さん、こんにちは。

マルハチ会 子育て相談部 2018年部長の佐藤です。

2歳半の息子を育てています。

体当たりされると本気で痛くなってきた今日この頃です。

 

さて、息子もばっちりイヤイヤ期に入っておりまして、

基本的に返事は「イヤ」。

「お着がえしよう!」「イヤ!(逃走)」

「オムツ替えよう」「ウンチ出てないの!(←出てる)」

「歯磨きしよう」「やなのー(羽交い絞めも脱出する)」

気持ちに余裕のある時は、イヤイヤも可愛いものですが、

朝の登園前などはこちらもイライラMAXになりがちです。

 

そりゃそうだ。

2歳児に親の予定なんぞ、関係ないのです。

時間の概念もはっきりしない子供に「間に合わない」ことなど

わかるはずないよね。

 

なんとかもっと楽しく協力してもらえないかなと検索していたところ

タイムスケジュールを見せると、うまくいくこともあるらしい。

早速、作ってみました!

 

材料はいつものように100均で揃えました。

・マグネットボード←今回は家にあったものを流用。

・カラーマグネットシート(カラーでなくても可)

・イラスト

<出典>

子供のイラスト http://www.fumira.jp/

↑男の子のイラストも女の子のイラストも豊富でした。

時計のイラスト https://ameblo.jp/nacomusud/entry-12106011587.html

・梱包用透明テープ(無くても可)

・ビニールテープ(無くても可)

IMG_4049-2

カラーマグネットシートの裏面(黒い方)にイラストを置いていきます。

その上から全面に梱包用透明シートを貼ります。

この工程はなくても良いんですが、かじられたり、雑に扱われたりする

可能性を考慮した補強作業です。

IMG_4052-2

これを1枚づつカットしていきます。

本人の達成感を演出するために「出来た!」らひっくり返す

仕組みにしました。表と裏はこんな感じになります。

IMG_4054-2

次に時計のイラストのマグネットも作ります。

今回は3つだけ。

朝8時 → 登園に向けて出発

夜7時~8時 → お風呂

夜8時~9時 → 就寝

夜は大体の時間で良いので、幅をもたせました。

IMG_4074

ちなみに、現在の息子の時間の概念に関するスペックは・・・

・時計が時間を示していることはわかる

・針の位置によって時間が違うらしいことはわかる

・時計の読みかた(長針と短針の関係など)はわかってない

なので、この時計さん達には、まだそんなに期待してません。

 

これでパーツは完成です。

用意したマグネットボートに時系列でペタペタ。

わかりやすいよう時間帯ごとにビニールテープで区切ってみました。

完成品はこれだ!親の私が軽く達成感(笑)

IMG_4059-2

これを本物の時計の下に貼ってみました。

横にも時計(これまた100均)がありますが、

これは時計の概念を教えようかと買ったもの。

が、針を分解され、破壊されそうだったので、

読み方がわかるようになるまで、あっためてあります。

IMG_4075-2

さて、当の本人の反応はいかに!

・・・ひっくり返すゲームだと思って遊んでいました。

でも、寝る時に

「ねんねのぺったん、ひっくりかえしておいで」と言ったら

「うん」と素直に(!)やっておりました。

少しづつ浸透してくれたらいいなぁ。

IMG_4072-2

余談ですが、息子がもっと小さい頃、おもちゃとして作ったマグネット。

イラストは某「しまじ〇う」の絵本などをカラーコピーして作りました。

これで、物の名前とか覚えてくれましたよ。

IMG_4058-2

********************************************************************************

⑧子育て相談部 部員募集中!

【今後のイベント】

・子供あるあるフォトコンテスト(開催中)

・妊活おしゃべり会(6/30)

その他、親子で楽しめるイベントや、パパママ向けの座談会などを企画しています。

 

入部をご希望の方は、

下記Facebookページから「参加リクエスト」を送っていただくか、

当サイトの「お問い合せ」からお申し込みください。↓↓

<⑧子育て相談部:Facebookページ>

https://www.facebook.com/groups/1645706595677615/