【開催報告】わらべうたでベビーマッサージしました!

こんにちは!

子育て部スタッフのもっちんです♪

今回は、4/14(土)わらべうたベビーマッサージ講座を開催したので

レポートします(*^^*)

 

会場はアロマ担当【小川 昌代さん】のご実家を提供して頂きました。

ホントに実家に帰ってきたような

くつろいだ雰囲気でスタート♪

 

30715620_626270811058164_510790217016279040_n

ベビーマッサージを担当して下さった先輩ママ【かなこさん】の歌に合わせて・・・♪

 

仰向けになってなでなでされ笑顔の子

裸で踊る子

ママの抱っこが好きな子

キャッキャと走り回る子

ベビーマッサージ講座だから
大人しくタッチされなくちゃ…
そんな堅苦しさのない場♪

 

今回、講座で使ったのは

yuicaのライスキャリアオイル。

仮に3Kgのライスキャリアオイルを得る為に

200倍の600Kgの新鮮な米ぬかが必要で、

そのために玄米を6トンも集めなくてはいけない。(小川先生から頂いた資料より抜粋)

とても、貴重なオイル♡

今回は赤ちゃんにも、安心して使えるオイルとしてご紹介頂きました!

実は、私も愛用していて・・化粧水の後に米ぬかオイルを毎日使ってますが

乾燥も防げて、ベタツキもなくお気に入り(*^_^*)

 

レッスンのあとは皆さんでお昼ごはんを食べました!

小川さん特製美味豚汁のふるまいや

あずちゃんからシフォンケーキの差し入れも・・・感謝♡

おしゃべりを楽しんだり
アロマバイキングしたり

30703905_626270964391482_8856589809825611776_n

座布団を枕にうとうとするママもちらほら。

小さいさんたちはとにかく楽しそうだし
(* ̄∇ ̄*)

みんなリラックスしてましたね🎵

 

そして、参加者のAさんから感想を頂いたのでご紹介(^^)

前々からずっと気になっていたベビーマッサージというものを体験出来て良かったです!

あっという間で覚えられないけど、

少しの時間でも子どもに優しい気持ちで楽しく触れ合えるのが分かって良かった。

参加したいけど音楽付きだとちょっとなーとか他に思ってる人もいるはず。

佐藤さんが音楽のリズム感を背中で教えてくれたのも良かったので、

そういう事をやってくれるスタッフさんもいれば参加しやすいかも^_^

 

今回、スタッフのお友達で

参加を迷われていたAさんが、手話の先生と一緒に参加下さいました!

スタッフの佐藤さんも、イベントの前日の夜まで

お友達に音楽を感じて貰う為に、考えて準備をしていて。

その様子を知っていたので、感想を頂きスタッフ一同嬉しかったです(^^)

 

最後に、ご参加下さったママ&ベビーちゃん達

ありがとうございました。

一緒に、時間を過ごせて幸せでした♪

 

 

★今後もいろいろなイベントを開催していきたいと思いますので、
ご興味がわいたら、ぜひグループにご参加ください(^O^)

 

↓↓ 子育て相談部に参加をご希望の方は、

下記Facebookページから「参加リクエスト」を送っていただくか、当サイトの「お問い合せ」からお申し込みください。↓↓

<⑧子育て相談部:Facebookページ>
https://www.facebook.com/groups/1645706595677615/

 

最後まで、お読み頂きありがとうございました。