【⑧子育て相談部】上靴(上履き)デコレーションに挑戦!

皆さん、こんにちは。

マルハチ会 子育て相談部 2018年部長の佐藤です。

体力の有り余る2歳児をいかに疲れさせ、スムーズに寝かしつけるか、

日々、知恵と体力を削っております。

 

そんな息子も保育園で進級。今年度から室内靴を使用します。

ところで、皆さん「上靴」ですか?「上履き」ですか?

私の住む愛知県では「上靴」だったように思います。

ちょっと調べてみたら、愛知県は境界のようですね。

(漫画家の中村ゆきひろさんがTwitterで調査したそうです)

https://twitter.com/Nmurayukihiro/status/504530042047565824/photo/1

 

さて、話がそれました。

その上靴、うちの園では指定はなく、個人で用意するらしい。

息子の好きなトー〇スを買うか・・・でもかぶったら困る・・・という訳で

手書きのイラストをデコパージュ液でコーティングしてみることにしました。

 

デコパージュとは、元々はイタリアの家具職人が使っていた装飾技法で、

紙に描いた模様を、木などに貼り付け、ニスでコーティングしていたそう。

最近では、ペーパーナプキンなどを使い、手軽に出来るようになっています。

が、可愛い柄が多く、男の子向きのものはなかなか見つかりませんでした。

えーい、こうなったら手書きしてやる!

 

<用意したもの>

・白い上靴(西松屋)

・ペン(油性がおすすめ)

・デコパージュ液(ダイソー)

・平筆(ダイソー)

IMG_1540

まずは、大好きな電車のイラストを描きます。上靴の素材は樹脂。

表面は縞模様に筋が入っており、ザラザラした手触りです。

どのようなインクのペンが適しているかわからなかったので、

とりあえず、アウトラインを油性ペン、内側を水性顔料ペンで描きました。

(後述しますが、水性顔料インクはにじみます)

IMG_9681

次に、デコパージュ液のフタを開けてみます。

思ったよりさらっとしていて、容器を傾けたままフタを開けると

トローっと出てきますので要注意。

若干、においがありますが、ニスほど強烈ではありません。

IMG_1544

これをイラストの上からペタペタ。

とろみはありますが、伸びは良く、スイスイ塗れます。

今回はイラスト部分だけでなく、表面全体に塗りました。

塗ったところと塗らなかったところの質感が気になったので。

IMG_1545

今回、最初は内側部分を水性顔料インクのペンで塗ったのですが

これは、デコパージュ液を塗ったらにじみました。

でも、これはこれで、淡いパステル調の雰囲気になったので、

グラデーションやマーブルっぽくしてみるのも可愛いかもしれません。

IMG_1538IMG_1541

再度、油性ペンで塗りなおしたら、今度はにじみませんでした。

一晩おいたらすっかり乾き、特に塗りむらなども気になりません。

IMG_1539IMG_1543

 

園では、靴を履く練習をしているという息子。

後ろのタグをひっぱりやすいよう、さらにアレンジしてみます。

<用意したもの>

・カラーひも(ダイソー)

・ループエンド(ダイソー)

IMG_2565

かかとのタグに紐を通し、二本のひもをループエンドへ通す。

そのまま玉結びを作って、結び目をループエンドの玉の中へ押し込みます。

ちょっとひもが太かったので、押し込むのに苦労しました。

(夫が力技でやってくれました)

 

やっと完成です!

これを目にした息子は「でんしゃ、でんしゃ」と喜び、家の中でも

履いていました。新しいクラスでの園生活、頑張ってね!

IMG_2568

********************************************************************************

⑧子育て相談部 部員募集中!

【今後のイベント】

・子供あるあるフォトコンテスト(開催中)

・わらべうたベビーマッサージ(4/14)

その他、親子で楽しめるイベントや、パパママ向けの座談会などを企画しています。

 

入部をご希望の方は、

下記Facebookページから「参加リクエスト」を送っていただくか、

当サイトの「お問い合せ」からお申し込みください。↓↓

<⑧子育て相談部:Facebookページ>

https://www.facebook.com/groups/1645706595677615/