【活動報告】自分のキャリアを深掘りしてみる〜キャリアが繋がる瞬間・点と点とを繋げてみよう〜

IMG_7495

 

 

【開催日】

2017年11月

 

⑧キャリア研究部:代理部長の西垣です。^ ^

 

今回は2018年1月から新部長になる<堀部 優規子 (べべ) ちゃん>のプレゼンで、

⭐️自分のキャリアを深堀し、キャリアの点と点を繋げてみよう❗️⭐️

という内容を開催しました。

 

プレゼンターの<堀部 優規子 (べべ) ちゃん>です。

IMG_7489

 

冒頭にこの場のルールとして、

⭐️安心・安全・ポジティブな場⭐️を説明してもらいました。、

 

『この場の発言は他では言わない約束をしてもらうので、安心して発言して下さい。ネガティヴな事を言っちゃいけないという事ではなく、どんな意見も否定する事なく受け入れて聞いて下さい。』

 

最初の場作りが大事ですね。^ ^

 

べべちゃんの自己紹介

IMG_7468

 

現在は個人事業主として独立し、⬇︎の仕事をしています。

・ライフミッションコーチ協会:認定講師

・通信制高校:講師

 

ライフミッションは、

⭐️自らの意思で人生を決め、選び、活躍できる世の中を創ること⭐️

 

こういうのも自分のキャリアを棚卸しして繋げているからこそ言えることですね。^ ^

 

 

さて、内容です。

 

1️⃣『キャリアって何だろう??』

IMG_7473

 

『そもそもキャリアってみんなはどう捉えているのでしょうか??』

 

こんな事を話し合い、みんなの意見を書いていきました。

IMG_7475

IMG_7479

 

 

【みんなの意見】

・階段のようなもの

・生き様  (自分の歴史)

・周りから見えるもの

・仕事とプライベートの経験両方

・何を選択して来たか??

・自信を持って主張できるもの  (1本の軸)

・死ぬまで取り組めるもの

・お金に変えられる武器  (仕事で社会に通用するもの)

・子どもでも持っているもの

 

キャリアと一言で言っても色んな捉え方があるんですね。

 

ちなみに転職市場キャリアを判断するポイントが⬇︎です。

IMG_7480

 

主に仕事で使われるキャリアという言葉ですが、そもそもの言葉の意味を話し合っていくのは楽しかったです。^ ^

 

 

 

2️⃣自分のキャリアを棚卸ししてみよう❗️

IMG_7487

 

ここからは個別ワーク&意見交換。

 

小学生〜社会人までの記憶の中で、

 

・夢中になっていたもの、得意だった事は??(夢・好きな事)

・そのきっかけは??(原因)

・なぜそれが好きだったか??(理由)

 

などなどを白紙に書いていきました。

 

自分の小学生時代からの記憶なんてなかなか思い出す機会はないですよね。^ ^

 

どんな経験をして、何を選んで、どうして選んできたのか??

⬇︎

⭐️自分が大切にしてきた価値観・理由・共通点は何か??⭐️

 

という事に気付く時間になっていたと思います。

 

一部発表してもらいましたが、他の人の過去経験を聞くのも楽しいですね。

IMG_7483

 

 

 

 

3️⃣自分史を創ってみよう❗️

IMG_7486

 

これも白紙の紙に人生曲線を書いてもらい、⬇︎を考えていきました。

 

・飛躍した時と試練の時の成長曲線

・下がっている状況から上がった時に使った自分の強み

・その時の周りの環境

・出会い(人・モノ・こと・言葉)

 

書いた後はグループで発表。

自分史を語るなんて経験ない方も多いですが、話してみると止まらない❗️

IMG_7488

 

 

プレゼンターのべべちゃんも自分史を伝えてくれました。

IMG_7484

 

書いてみた感想もみんなで意見交換。

IMG_7492

 

自分の歴史を人に話したり、人の歴史を聞いたりするのはとても良い時間だなぁと思いました。

 

 

4️⃣輪になって座談会

IMG_7493 IMG_7494

 

質疑応答も兼ねて、みんなで今日の中で感じた事を意見交換をしました。

こういう輪になって自然体で話し合うのは、マルハチ会が設立当初にしていた環境です。

ただ学ぶだけでなく、最後のこういう時間を大切にしたいと思います。

 

 

 

5️⃣最後に

ここまでの中で感じた事をシンプルに伝えると、

⭐️自分の歴史・相手の歴史を大切にし、現在➡︎過去➡︎未来の思考で考える事⭐️

かなぁと感じました。

 

自分も相手もどうしても今の状況ばかりに目がいってしまいますが、その背景情報(歴史)を知る事が大切です。

 

自分が相手が大切にしている価値観や経験、その人の人となりを理解する事が大切だと感じました。

 

その上で、

現在➡︎未来と考えるのではなく、

現在➡︎過去➡︎未来と考えて人生の選択をしていくと自分らしい生き方になるのかなぁと感じました。

 

 

 

終わった後はいきたい人だけで打ち上げ(懇親会)。

恋愛話にも花が咲き、自由な雑談をしました。

これもマルハチ会では大事な時間🍻

IMG_7497

 

 

以上です。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

✨⑧キャリア研究部にご興味のある方は⬇︎Facebookグループページに参加クリックを。

https://www.facebook.com/groups/239590183043319/