【活動報告】NPO国際留学生会館主催イベント「Welcome Party in Spring」

IMG_6134

 

【開催日】

2017年4月

 

今回はNPO国際留学生会館様のイベントで、名古屋市港区にある

⭐︎外国人留学生会館のWelcome Party in Spring⭐︎に参加させて頂きました。

 

運営者の石川さん、ありがとうございました。^ ^

 

この会館には約90人の外国人留学生外国人住んでいるらしく、

今回は時期的にも4月なので新しく入居した外国人留学生のWelcome Partyに参加。

 

アメリカ・イタリア・フランス・ポルトガル・中国・韓国・台湾・インドネシア・マレーシア・インド・バングラディシュ・ブラジル

などなど。

色んな国から留学で来ている学生さんと楽しく交流をさせて頂きました。*\(^o^)/*

 

Partyの様子です。⬇︎

IMG_6131 IMG_6132

 

 

⑧外国人交流部のメンバーも、積極的に外国人と交流しました。^ ^

IMG_6129 IMG_6130

 

どの外国人の方もとても良い方ばかりでした。^ ^

 

日本語が喋れる方には日本語で、

まだ日本語はそんなにわからない方には英語で、

その外国人の方に合わせて楽しくお話をさせてもらいました。

 

『ニホンハゴハンガナンデモオイシイネ。』

『ニホンノヒトハトテモヤサシイヒトガオオイネ。』

『モンスターハンターガスキ。ニホンノゲームハサイコウダネ。』

『ニホンハカロウシガアルネ。ハタラキスギルノヨクナイネ。』

などなど、外国人目線からの日本の印象を教えて頂く。

 

自分の国の良いところ悪いところって以外に知らないことも多く、外国人の方に聞くのは面白いですね。^ ^

 

外国人の方、特に英語で話してて大切だと思う事は、

【別に話す英語が間違っててもオッケー❗️】

という姿勢で話しに行くこと。

 

1番ハマるパターンは、

『この言い方で合ってるかなぁ。』

と思ってしまいダンマリしまう事。

 

コレでは何も会話が進まないですし、相手も困ってしまいます💧

 

外国人だって合ってるかわからない日本語で積極的に話してくれてるんだから、こっちだって間違ってても積極的に話しちゃって良いはずです。^ ^

 

何しろ、言葉は二の次で

【まずは相手に好意と興味を持つ事(積極性)】

が大切だと思いました。

 

次回は外国人のお友達が作れるようになる為の英語のレッスンを行います。

 

みんなでレベルアップして、楽しく外国人のお友達が作れるようになると良いな✨*\(^o^)/*

 

以上です。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 
🌍⑧外国人交流部にご興味のある方は⬇︎Facebookグループページより参加リクエストを。

https://www.facebook.com/groups/1481563785483137/?ref=group_cover