冬のターゲットといえばワカサギ!

⑧釣り部、部長の加藤です。
最近寒くなりましたね、布団から出たくないです。
魚も一緒です、なかなか釣れない季節に突入です…
そんな中、寒いからこそ気軽に釣れる魚がワカサギ!
氷の張った湖に穴を空けて…
をイメージされる方も多いと思いますが
そんな場所に行くには名古屋からだと3時間以上かかりますし
私も寒いのは好きではありません。

近くに良い場所があるんです。
それが犬山市にある入鹿池。

dsc_2630

実は人工のため池としては日本最大級の広さを誇ります。
氷は張りませんのでボートで狙います。
2人乗りの小さい手漕ぎボートですが
数年前より電動モーターの持ち込みが解禁されたため
移動がたいへん楽です。

当日はこの時期としては厳しい冷え込みで
朝一番は池全体が霧で覆われていました。

dsc_2626

ボートの上では動けませんので思った以上に体が冷えます。
防寒対策はしっかりしてお出かけくださいね。

ワカサギは群れを作って泳いでいます。
1匹釣れれば何匹も連続で釣れます。
今年は群れが小さいらしく釣れない時間帯が多かったです。
魚群探知機を駆使して魚を探します。
人工の池なので基本的に底は平らなのですが
水深に変化のあるカケアガリという場所を重点的に攻めました。

dsc_2633

水深5~8mにも魚群探知機の反応がありますが
中層の魚はあまりエサを追わないようです。
ボトムと呼ばれる一番底にポイントを絞ったほうが数が伸びますよ。

dsc_2627

上手い人は100匹~200匹ほど釣りますが
アベレージは一人20~30匹だそうです。
結局私は5時間ほど釣って2人で100匹弱でした。まあまあですね。

dsc_2635

まだ水温が高いのかブルーギルやハゼの仲間などの外道が多かったです。
もっと寒くなればワカサギのサイズも大きくなり
他の魚が釣れなくなるので1月頃は良いシーズンだと思います。

1481453080659↑ワカサギとブルーギルとモエビのトリプル!こんなの初めてだ…

名古屋から近いですし釣り竿やボートもレンタルです。
やってみると気軽な釣りですよ~、釣れるかどうかは別として…

また年明けにワカサギ大会を進行中です。
ぜひ皆さんも冬の風物詩ワカサギを釣ってみませんか?

https://www.facebook.com/groups/1051685761543034/?ref=bookmarks